うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

うたプリ3年説

f:id:PrincessGorilla:20170814231000j:plain

私ねえ、まだ諦めてないんです。うたプリ7周年記念イベント、行けるって信じてますから。

ところでなんでTwitterを消したのか

前回のZoffメガネ戦争で元気よく戻ってきてブログも何事もなかったかのように書いてたので「なんだったの・・・」と思われるかと思うんですが、アカウント消したいなぁというのはずっと思ってました。

だって、どう考えても私おかしいもん・・・

いやおかしいでしょ(真顔)

好きだっていいながら散々好きなものを叩くわ口は悪いわ、偉そうにああしろこうしろだの・・・、そしてここのところ全然うたプリ関係のイベントにいってないのは、気づいている方は気づいてると思います。

アニカフェとナンジャは応募もしなかった・・・

今となっては、あのシャニストも・・・

正直、グッズを見ても、「よーーーし♡♡♡ 絶対行かなくちゃぁーー♡♡」という気持ちになれなかった・・・。この気持ちの総括をするために今回久々にブログ書いてます・・・、色々前後しているので脈絡ぐちゃぐちゃかも。すみません。

またいつもの発作だと思ってください

何回同じことこのブログに書き続けたらいいんですかね・・・。

うたプリはこうして突き放されても、諦めない人たちで続いているのか、新しくうたプリを好きになった人たちで支えてくれてるのか、どっちなんですかね・・・

と思ってこのブログを書いてる途中に突然行ったアンケートが以下です。

こんなにたくさん回答いただけて本当に嬉しいです!!!

こうして設問を見ると、2〜4年の人が多いんだな、という感覚でして。なので中間をとってうたプリ3年説みたいに書いてみたんですが、定義なんて実際人それぞれなので変わるとして、ただの自分の所感みたいな日記なので、もしお暇であればお読みください。

年数で聞くよりも、ハマったきっかけのイベントとか、ハマった年数とか聞いたほうがよかったのかな、もう設問を考える能力がない。

うたプリ1年目

すべて新しい! 新鮮! どれもこれもが新商品!

出るグッズがすべて新しい! 昔出たグッズもプレミア感があって全部ホシイ!!! ホシイ!!! ホシイ!!! 集める集める!!!

えええ〜〜うたプリってこんなに人気なの!? ヤバイ!!! お祭りじゃん!!! うたプリイズ祭り!!!!!

直筆サイン・・・なにそれすごい・・・アイドルってホントにいるんだ!

え!? プリンスってサイン書いてくれるの!? じじじじ直筆ってなにそれすごくないまじすごい!!! ホシイ〜!!! 当たるといいなあ〜!! 

うたプリ2年目

コミュ障なのに突然コミュニケーションしはじめてしまう

イベントに参加しはじめちゃった〜!!!!! Twitterとかもはじめた! お友達が出来てくる!! 楽しい! グッズ交換にも参戦!! 毎月何か新しいことがある! うたプリってスゴイあははあはははあはは

トレーディンググッズを引くのがマジ楽しい、末期は運試し感覚で引くようになる

缶バッジ!!! 最高!!! なんか知らんけど、トレーディンググッズでグッズ引くのめっちゃたのしい!!! 当たらなくても交換する!!! 知らない人とかと余裕で会ってしまう!!! うたプリでトモダチ!!! オレうたプリでトモダチ!!! 毎日お祭り!!! あ〜だから公式がわっしょいっていうの!?

直筆サインは当たると信じている(理由:当たってる人がいるから)←後にそれは自分ではないことを数年にわたって経験するのである

直筆サイン、当たらないな〜!!!! なんでだよ!!!! あんなに書いてくれてるのに当たらないけどどうせもらえるんだったら○万円以上お買いあげしちゃうよね〜!!!!

すぐ完売する→すごく人気→うたプリは大人気ジャンル(という思考)

うたプリすぐ完売する、やっぱ人気ジャンルだなーーはーーすげえすげえ

どこかでプリライにいってしまうと重症化が早まる

ヤバイ!!! プリライヤバイ!!!! なんこれ!!!! ヤバイ!!!!!!!!!! プリライヤバイ、プリンス!!!!! 声だけじゃない、そのもの!! 演出! ヤバイ! とくにアニメ前編通して見た後に聞く曲ヤバイ!!! 「この曲をライブで歌ってくれるんだ!!」ってずっと想像してた夢が叶うのやばい!!! うたプリが好きな人がたくさんいる!!!! 会場アヅイ!!!!!!! ライブグッズはライブのときしか買えねえ!!! 買う!!! 完売すんな!!!! ヴオアオアアアアアアアア!!!!!! 転売コロス!!!! ふざけないで!!!!

うたプリ3年目

ヤバイ。

グッズの絵柄への既視感、そして展開されるであろうグッズの商品ジャンルがわかってしまう

このグッズ見たことある。同じ絵柄。絵柄同じ。キービジュアル。でる、でるわ、わかる、わかるわ、このキービジュアルでクリアファイルいっぱい作るわ・・・、アクキーにもなるわ・・・文房具。なるわ。絶対になる。わかる。私わかるわ。

新規絵柄ください。これもう見飽きた・・・これじゃないやつ。アアアアッ!!!! コレっ!!!!!!(唐突にブチこまれる新規絵)

これは無限っ回収っできるっ!!!! ありがとう倉花先生!!!!! 

直筆サイン当たらんやろ→買うなんてアホ→買わなきゃ当たらねーだろのループ

直筆サインいい加減ほしいとおもうけどどーーーーせあたんねーわ!!!1 いや、当たるわ。当たる・・・いやあたんねーから買うのいい加減やめなくちゃ。いや・・・どうせ買うなら・・・あああああ買っちゃったよ!!! バカ!!! 私のバカ!!! しかも当たんないから。当たらねえから!!!! ←当たってない

抽選しているのに完売の謎に気づきはじめるも人気だから仕方ないとまだ信じているこのあたり

は? 完売? はあ???? なんで? えっ!? どうしてなぜ? 抽選してんのになんで物販完売するの? 抽選とは? え? 何? 在庫あるよね? ないの? え、在庫たくさんつくって。え? なんで? 去年も完売したな・・・、なぜ? え? 何? どゆこと? うたプリ人気だな・・・すげえな・・・

うたプリ4年目

ヤバイ。

私の考えたさいきょうのグッズとか考え始める

むしろこういうグッズが欲しいとか注文つけはじめてる。よこせとかいってる。ヤバイ。自分が脳内で商品開発してる。ダサいとか言いながら買ってる。愛用してる。なんなの・・・マヒしてるの? 財布のマヒの次は脳内のマヒなの? 麻薬なの? うたプリは麻薬なの?(やめろ)

気づかないフリをしてごまかしていた同じグッズの所有数に気づいてしまう

だって同じグッズたくさん私持ってる!!!!!!! 私パスケース10種類くらいあるわ。こんなにパスケースにいれる定期もってねーーーよ!!!!(やめろ)

お財布3種類ずつ買ったりしてるから6つくらいあるんですけどもーーーーー!!!

コインケースも6つくらいあるんですけどもーーー!!! 入れるコインも札もないのになぜ持っているんだろうね?

クリアファイルをファイルするためのファイルが総重量10kgを超えて、引っ越しのときの業者さんに「この箱の中身なんですか?」「クリアファイルです・・・///」って言ったときの引っ越しの業者さんの表情ってわかる!!!!? わからんか〜!! 私もはじめてクリアファイルって答えたらそんな表情をする人見たよ、「クリ”ァ!ファイル!?」みたいな感じでしたね。

お仕事で使うんですか? 配布するんですか? って業務用って思われちゃったじゃないですか!!!? 違うよ!!! 業務で配ったファイルを買ってるのが正しいのかな、わかんねーや、・・・、

・・・ねえ、知ってる? クリアファイルって、くじとか引くと、自然と増えるんだって(豆しば)

台風における川の氾濫とか増水みたいなもんですよ、くじを引き続けることによって起きる洪水でクリアファイルが氾濫してるんだよね(何いってんだ?)

あと同じくマグカップの増水もひどくて大変だったなあ、割れ物だし大変なんだよ、溜め込むもんじゃないです、マグカップは溜め込むものじゃない。

クリアファイルってあんなに薄いのにクリアファイルをファイルし続けるとクリアファイルで人を殴り殺せるレベルの厚さになるから注意しよう。クリアファイルはガンガンになる(?)

うたプリと共に過ごしすぎて定番化したイベントに慣れてしまう

あっそろそろローソンコラボくるのでは? そろそろナンジャの季節では? そろそろアニカフェもやるのでぁ? 行事だよ、もはやうたプリは行事。いや季節?

普通に考えて毎年こんなにコラボするなんてないんだよ、すごいんだよ。継続して同じ作品を好きだって人がいて、集客性の見込めるコンテンツなんて、珍しいんだよ、すごいんだよ、そう、うたプリ is seasons. 春夏秋冬 どんな日も特別〜〜♪

Brilliant Days

Brilliant Days

  • 一十木音也(CV.寺島拓篤)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 バカやろう毎日がスペシャルかよ!!!!

もうここまでくればわかる直筆サイン以下略

あっ、キャンペーンですか?

あっ・・・わかりますよ、ムムッwwww 当てて見せますね!! ずばりこのキャンペーンでは直筆サインをまたプレゼントするでしょう!!!!!うん万以上のお買上げとかで当たるんだわ。

ア”〜!!!!!(うるさい)

ほらーーーー!!! 言ったじゃん、直筆サインだよ!!! はいキター!!! ・・・あたんねえ!! あたんねえじゃん!!! なんだこれ、なんだこれ。まあ知ってる。当たんねえから。当たる人は言う。「ずっと信じてたから、応援してたから当たった・・・」そしてたまたまの人は言う。「たまたま買ったらあたっちゃいましたぁぁあ!!!」まあ、信じて買ってなきゃ当たらないし、たまたま買ったら当たるんだよ!!!←当たってない

また完売している(猜疑心MAX)

あの、また完売してるんですけど。完売ですよ、完売。でも再入荷するってことは在庫あるんじゃん。ねえそれって余剰生産して余ってる分あるってことじゃねえの?(在庫管理に疑いを持ちはじめる)

え、抽選して人数絞って完売するのってちょっとよくわからないな・・・、うん、わからないな・・・。

なんかこう、・・・欲しいと思ったものはちゃんと買ってるけど、全部欲しいとかなくなったな、でもこれが正常反応だよね・・・。

あれ、でも同じくらいにハマってる皆は買ってるな・・・

えぇ・・・え?

そして現在に至る

もしかして私、うたプリに飽きてる・・・? うたプリ、飽きてるの・・・?

欲しいって思わなくなった・・・、いや、えぇえ・・・。

アニメイトに電話して在庫確認してた私はどこへ?

都内アニメイトを1日で6店舗も横断した意味不明な私はどこへ?

翔さんの男気全開タオルをもらうためによくわからないもの買った私はどこへ?

いやでも欲しいと思ったものはちゃんと買ってるんですけどね、だからお金はないんだけど、・・・なんだろう、こううたプリ1年目のあの無謀なお金のツッコミ具合はなくなったなと、ふと考えたんです。

そして自分の理想が肥大化して、「こうあってほしい」という理想の押し付けがでかすぎないか? ブログ書こう・・・、ブログ・・・え、

文句しかでてこねーぞ、・・・、ありがとうありがとうっていってた楽しさからブログを書く意欲がでない、・・・なんで、どうして、ばかりが口から出てしまう・・・

皆が楽しい、うたプリが大好きっていう中で文句ばかりいってる・・・

せっかく楽しいって言ってる人たちの気持ちを傷つけてしまう。せっかく好きになってくれた新しい人達が毎回文句いってる人がいてヤバイ、こういうのが通常だと思われてしまう・・・いや通常なの? 何が正常なの? 異常とは?

ああ〜〜〜〜〜〜でも言ってしまう、つい、ポロリしちゃう。

なのでTwitterをいったん消した

普段ツイートするときに、私、自分自身にクソリプ用意しています。

反応としてそれは予想できることを書いてるわりに、実際に反応があってメンタルが弱いので落ち込みます。でも書きます。繰り返します。おかしくなります。Twitter消えます。

はい。

消したのですが、告知用のアカウントが残っていたこともあり、たくさんの人が、DMを送ってくださいました。

常々「自分の言っていることや書いてあること、誰かに読んでもらいたい」「自分の言葉を読んで、わかるって共感してもらいたい」「自分の話で笑って欲しい」大体、こういう考えが根底にあります。

いつも、ブログを書いたときに感想を送ってくれる人、

いつも、Twitterにいいねをつけてくれる人、リプしてくださる人、、、今回DMでたくさん話をしてくれた人・・・、

もちろん、好意的な人たちからのメッセージだけを受け取ってるので偏っているから、私に対する評価は絶対に正しくはないのだけど、それでも、自分の望んでいた「読んでくれた人がいた」「共感してくれる人がいた」「面白いっていってくれた」それらを満たしてくれました。

すんごくすんごく嬉しくて、それでもう、Twitterもブログも消さなくても、逆に大丈夫だなって思うようになりました。

大切な時間を使って、数秒でも、何かを考えて、言葉を選んで、メッセージを送ってきてくれた人たちがいる、もうそれだけで十分幸せで、そうまでしてくれる人たちがいるのに、「また誰かを傷つけてしまった」とかいいながら、本当は傷つけたなんて言葉を選びつつ、その実は、自分が嫌な風に見られたくないから優しいふりをしている、とか、そういうのを見透かされるのがこわい、とか、これだけ面白いっていってくれる人たちが、「あいつも変わったな・・・」「なんかすげえ面白くなくなった・・・」「考え方がやばくなってきてる・・・」とか、愛想つかされるのも今度は逆に怖くて(すでにつけている人もたくさんいると思います)、明日には、もう自分のことどうでもよくなってるかもしれないし、そんな人生においてこんなの重きに置いてるやついねーよ・・・と心より思うのと、でも、よかった、何かを書けて、何かが伝わって、よかったと本当に心から思いました。

結局のところ、Twitter、一瞬でもいいから消してよかったって思ってます。

Twitterを消して、ブログが消えた

実はブログも瞬間的に消えた瞬間があって、うたプリやめるなら、もう全部やめて、自分という存在なんかなかったことにしたかった。

やめたいやめたい、うたプリもう追いかけたくないって思うんですけど、決定的に嫌いになるような出来事や、うたプリより夢中になるものに出会ってしまえば、こんなこと書かずに、罪悪感もなく、何事もなかったかのようにこのブログの存在を忘れてしまうのだと思うんですが、私にとってのうたプリってどうもそうじゃないみたいで、消せなくて、残したくて、消したら大好きだった自分の気持ちすべてを否定しまうのではないか、と思うくらいに、必死に書いてきたんだなこのブログって思うと、消せなかったです。

なのでしぶとくこのブログを残しつつ、細々でも、読んでくれる人たちと、書きたいことと、うたプリのこれからを時を経て変わりつつも、まだ続けて行ければな、と思う次第です。

こういう気持ちのテンションだし、7周年イベントは落選しちゃったし、で、イベントにいってのレポートとか、グッズの話とか、格段に少なくなってしまうとは思うのですが、シャニライや劇場版があったりしたら、感想書いたりしたいなと思っているので、引き続きヨロシクお願いできるのであれば、これからも読んでもらえたら最高に嬉しいです。