うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

【ネタバレ注意】うたプリ マジLOVE レジェンドスター第5話感想「☆の意味」

f:id:PrincessGorilla:20161104033046j:plain

大変おまたせいたしました。マジLOVEレジェンドスター第5話の感想を、第6話放送まであと少し一歩というところでお伝えいたします。

Twitterのモーメント機能で、5話の感想実況をまとめてみた

twitter.com

今更見たってどーするねんな実況なのですが、ファーストインプレッションって大切ですからね。マジレジェにかぎらず、アニメは何十回も見ていくうちに気付きと錯覚と、学びがあることに気づくのです・・・。

窓に向かってご挨拶する愛島セシルとエジプトプリンスたち

f:id:PrincessGorilla:20161104033010j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

困りました。今回も顔面のエジプト化が止まりません。もうこれはデフォなんでしょうね。引きのイラストはもう、こうなんでしょう。そうなんだ。諦めよう。しかしじわじわくるなぁ。

f:id:PrincessGorilla:20161104033011j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

マジLOVEレボリューションズのあのSSSでの大暴れライブから1ヶ月、季節感などすっかり忘れてしまいましたが、このシーンでセミが鳴いていることに気づいてしまいました。そういえば、マジレボ2話では海にいってたんだよなぁ・・・。

そしてカレンダーになったんだけど、10月から12月も水着のプリンスたちで季節感が死んでるカレンダーとして話題になったんだよなぁ・・・。(感慨深い)

HE★VENSはスマホ中毒かなんかなの?

なぜST☆RISHとのミーティング中にHE★VENSはスマホをいぢってしまうのか?

f:id:PrincessGorilla:20161104033012j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

前回の日向大和くんも翔さんとのミーティング中スマホに逃げ込んでいたよね?

天草シオンもミーティングはじまって数秒でスマホいぢってます。何? Twitterでつぶやいてんの?

f:id:PrincessGorilla:20161104034302p:plain

これはクソコラです。これはクソコラですか? はい、クソコラです。

そしてスーパーポジティブアイドル、愛島セシルの手によって天草シオンによる天草語がExcite翻訳にかけられています・・・。

シオン「מילות ארוכות צפויות באמצעות ...」

セシル「たしかに言葉にする必要はないかもしれません!」

すごい・・・セシルは進まないミーティングの議長とかやったら無理矢理解釈してすべてを確信に変えて、無駄なミーティングを終わりにしてくれそう!!!

f:id:PrincessGorilla:20161104033013j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

「どうだった?」と聞かれてばっちりピースサインを作って、万事オッケーをアッピールするセシルなのですが、隣にいる春歌ちゃんは心配でなりません。それもそのはず、あの様子では、Excite翻訳が失敗しているのか成功しているのかすら不明です。

そんな春歌ちゃんの様子に真っ先に気づく神宮寺レン

ここのところ、マジレボのときには、セシルが何かと一歩先に踏み出さないST☆RISHの面々に気づくような言葉を声に出していたのですが、今日はそのセシルのお当番回なので、そういった立ち回りの人は誰に・・・? と思ったらレンでした。

セシルの話を聞いてほっとした様子だった他メンバーの中で、ちゃんと隣で「ふぇぇ・・・」って顔していた春歌ちゃんに気づいたレン様、さすがでございます。

f:id:PrincessGorilla:20161104033014j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

春歌「それに・・・おふたりが話していることが、あまり理解できませんでした」

大丈夫!!!! 皆わかってないから!!!! 大丈夫!!!! あの場にST☆RISHの誰を設置しても、わかんないから!!!! 大丈夫!!!! It's OK!!!! 

AHAHAHA!!! ダメだコリャ!!!

もっとシオンと仲良くなりたい。そんな想いを抱いたミーティングは第2戦目と進みます。

f:id:PrincessGorilla:20161104033016j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

ダメだコリャ!!!

スマホいじりにさらにイヤホンINまでのオプションがついた天草シオンになってる!!

 セシル「シオンは、どう思いますか?」

 

いやいやいやいや、どう思いますか以前に、セシルさんあなたの目の前の人あなたの話聞く気ないですよ〜!!!!?

((☛(◜◔。◔◝)☚))耳にイヤホン突き刺さってますけど耳大丈夫ですか〜!!!?

シオン「そなたたちに任せる」

何? シオンは貴族なの? 公家なの? なんの出身なの? バックボーンどうなってるの? どういう生い立ちがあるとこうなるの? 何があったの? 教えて? イヤホンしないで? 聞かせて?

セシルによる「天草シオンリハビリ」が始まる

f:id:PrincessGorilla:20161104033017j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

そして、セシルによる「声を出してみましょう」←出てない、「身体を動かしてみましょう」←わりと動いていた という天草シオンリハビリが始まります。

f:id:PrincessGorilla:20161104033018j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

This is お茶

うたプリに出てくる飲料関係のネーミングがどんどんテキトーになっていっているのは気のせいでしょうか? お〜い お茶とかそういうのをもじるとかもうそんなんじゃなくて「これはお茶」とセシルにもわかりやすいようになっている商品なんですよね(もう何をいっているのか不明)

一方の天草シオン、セシルからのせっかくの差し入れも拒否しながらいつも食べてるのあっから・・・といってゼリー系飲料をキメます・・・。それ食べてない・・・吸ってるんやで・・・シオン・・・リハビリ中だから仕方ないか・・・。

リハビリのかいなく、衰弱していくシオン・・・

f:id:PrincessGorilla:20161104033019j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

ちょっと日向大和は何をしているんですかね・・・腕立てを超える腕立てはやめてください・・・。

f:id:PrincessGorilla:20161104033020j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

ちょっと鳳瑛一が天草シオンを心配しているのに日向大和の下半身が「んっんっ」って動くせいで全然集中できないです(^///^)

f:id:PrincessGorilla:20161104033021j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

そしてここから怒涛のHE★VENSのサービスグラビアカット集が突然はじまるのですが、鳳瑛一が肩組むのと桐生院ヴァンのせいでアイドルというより暴走族の集合写真のような・・・

f:id:PrincessGorilla:20161104033023j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

そして緊張感が解けると、隣にいるナギにもたれかかるシオン・・・。リハビリ中なので余計疲れているのだろうかな、と思いつつ、エンディングのカットでももたれかかってたので2人はきっと仲が普段から良いのかもしれないなぁ。

シオン「ナギは幼子の温かさを持ち合わせている。なんと心地よいこと・・・」

シオンに必要だったのは、動物セラピー的なアレだった・・・?(動物っていうな)

人間の赤ちゃんは、本能的に親や他の人間に嫌われないように微笑みかけるといいますが、アイドルは赤ちゃんだった・・・?(何の話?)

ヴァン「ちょうどええ機会やから、鍛えたらえーんとちゃいます?」

桐生院ヴァンはナギに敬語・・・。先輩だから? やっぱり族出身だから上下関係はしっかりするタイプなのかな? 自然に族出身っていまいったけど、そんな設定いまだに出てきてない上に、まだお当番回きてないのに勝手に捏造しました、すみませんでしたお詫びします。

HE★VENSには、自分には見せたことのない表情で接するシオンを見てしまったセシルは、なぜこうも距離を縮めることができないのか、ショックを受けてしまいます。

暴れシオン

セシルって男女関係なく距離感が死んでるんですよね。でもいきなり抱きしめるわけでもなく、ボディタッチのスキンシップを好むので、シオンにもさわさわしようとしたところで、HE★VENSお得意の手ぇパン!!!が発動します。

シオン「触れるな・・・!!! HE★VENS以外など必要ない。HE★VENSだけと歌うと誓ったのに・・・、誓いを破れば、魂が穢れる!!!」

魂が穢れる!!!!魂が・・・?

ワイ「何いってんだ・・・?」

でもこれをスターリッシュ過激派に置き換えると唐突にシオンがうたプリファンに様変わり。

ST☆RISH過激派「ST☆RISH以外など必要ない。ST☆RISHだけがアイドルだけだと信じていたのに・・・、グループを増えれば、魂が穢れる!!!」

なんだこのしっくり感すげぇな・・・。

HE★VENSこそが、うたの☆プリンスさまっ♪というコンテンツに新たに投下されたグループとして快く受け入れてもらえる状態ではなさそうな雰囲気の中、HE★VENSのシオンがこういうわけです。

ファンにとってST☆RISHが大切であるように、シオンにとってもHE★VENSが大切で、なにものにも代えがたいもの。

ライバルという意味においても、好みや出番という意味ではそれぞれ色んなものがあると思いますが、誰かにとってその場所は、やはりかけがえのないものであったりするんですよね。

もう限界もうムリ!!! といってシオンは大脱走してしまいます。我慢の限界!! ムリ〜〜〜〜〜|←クローゼット|  ┗(^o^ )┓三

HE★VENSも共同生活してたのか

f:id:PrincessGorilla:20161104033024j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

なんだこのHE★VENSハウスは、BGMに皇綺羅の生ピアノつきとか最高な物件だけど、段差ありすぎてつまづきそうなんだけど、あとバカでかいわりになぜ密集している?

そしてどこでも筋トレしてしまう日向大和は脳筋の称号がもらえる日も近いことでしょう・・・そんなに鍛えてどうするの・・・日向龍也殴るのはもう諦めよ?

f:id:PrincessGorilla:20161104033025j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

問 ドコに入ったと思う?

f:id:PrincessGorilla:20161104033026j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

答 クローゼットでした

申し訳ないが、このシーンでうたプリでかつてないほどの深刻なBGMが流れたのが本当に草 まさに天草(煽っていくのはやめて差し上げろ)

しかしこのクローゼットにぴったり収納された天草シオン、よくもまあそんな隙間を見つけたもんだ・・・もしかして普段から入っていたのかな・・・CMに入る数秒前の「絶対に出てってやらないもん」な表情の天草シオンめちゃかわいい。

ドアを蹴破るアイドル

このシーンで1番見せ場なのはもちろん、ドアを蹴破ってしまう日向大和の靴底の裏ではなく、リーダーなのに唯一顔面が大和と被ってしまって描かれていない鳳瑛一だった・・・ということにしておきましょう。

f:id:PrincessGorilla:20161104033027j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

で、これはなんなのかと言いますと、HE★VENS、マスターコース寮に普通に不法侵入してるんですよね。おい。ザル警備だな、アイドルなのに。

あっ、HE★VENSの皆さんだから突入できたのか・・・。レイジングエンターテイメントの鳳瑛一だ! 実にイイから開けろ!!!って入ってきたのかな?

それにしたってドア蹴破る必要ないじゃん? ちなみにQUARTET NIGHTはドアを開けるだけでドアが発火するからそこんとこよろしく。

討ち入りに狼狽するアイドル

f:id:PrincessGorilla:20161104033028j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

これはとてもよいカットイン。そしてこのとてもよいカットインのあとに、謎の複雑骨折をしている音也とトキヤが・・・トキヤバナナみたいなんだけど・・・。

f:id:PrincessGorilla:20161104033029j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

翔「な”な”な”!!! な”に勝手に入ってきてんDA!!!」

ここの翔さんもはやただの下野紘でした

ただの下野紘だったので、普通にツッコミました。やっぱり翔さんってST☆RISHの常識人というか、おかしいだろそれツッコミポジションなんだよな〜安心しました(何に)

引いたカットでこのシーンを見てみますとね、セシルが独り膝を抱えて座っているんですよ・・・。

f:id:PrincessGorilla:20161104033030j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

どうでもいいけど日向大和やっぱり188cmあるだけあってでけーな・・・。

大和「あっもう、めんどくせー!!(思考放棄)直接拳で聞いてやる!!!」

翔「やる気か!!?」←まさかのやる気

綺羅「トリプルエス」

周り「!!!!!?」(喋った!?)

普段無口な綺羅がお言葉を・・・お気持ちを聞かせてくれるとな!? 揉め事のときには綺羅は大事だ!!!!

結局、なにがなんなのか原因がわからないまま、原因はセシルにあるんじゃねえの? と嫌疑をかけられてしまうセシル・・・すでに思い当たる節がある元気のないセシルをみていると胸が苦しくなってしまう。

f:id:PrincessGorilla:20161104033031j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

魂が穢れるという言葉での驚きカットインなんだけど、今回のセシル回は可愛いカットインが多いですね?たったの1秒ほどにこんな可愛さをぎゅっと押し込めてしまう! 贅沢ワンカットです!

セシルがお部屋に帰るとそこには

2話でツアーに旅立ってしまい、もう暫く出てこないと思われたカミュがーーーーーーーーー!!!?

そしてカミュの目の前にあるのは、シルクパレスの女王では・・・。あわわ。女王陛下についてはぜひゲーム版をプレイして欲しいところですね。とくにアニメ版で深く触れられてないつーかなんも触れられてなかったわ(びっくり)

セシル「ツアー中ではなかったのですか!?」

カミュ「愚か者。常に留守にしているわけなかろう」←そうなの!?共同生活どこいったの!?

セシル「あ・・・で、ではなぜここに?」←カミュはどうしてニホンに?テイスト(江戸プリ思い出す)

カミュ「私物をとりにきた」←砂糖かな?

そしてそして、驚きのセシルが、カミュを頼って、突然のご相談ティータイムに。

ちなみにセシルはマジレボ第5話のCode T.V.U回でも揉めていたときにカミュと話をする機会があったのですが、「心配ご無用♪」といっていました、そのセシルが・・・。

princessgorilla.hateblo.jp

 カミューリッシュ

弱ったセシルがカミュを頼る。そしてカミュもちゃんとセシルの話を聞く。お互いの成長が垣間見えるとても貴重なシーンです。

そしてカミュは突然ST☆RISHに加入しました☆

f:id:PrincessGorilla:20161104033032j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

カミュ「俺がST☆RISHに入ったとしよう」

セシル「ヒッ!!!!!!」

カミュ「お前は今、己の居場所を侵害されたと感じたか? 居場所を踏み荒らし、押し付けがましく己の領域に引き込む。お前がしているのと同じことを言っただけだ」

 セシルがなぜ気づくことができなかったのか。

セシルって、優しいんですよね。そしてゲームはシークレットであり、2000%からアニメに参加したセシルは、ST☆RISHのメンバーに対して「アイドルとかどうでもいい。春歌の歌が歌えればそれでいい」と、当時はまだ乙女ゲーム脳で支配されていたプリンスたちの反感をめちゃくちゃに買いまくります。

本心からそう思ったことをセシルにとってみれば口に出しただけですし、その後のセシルはちゃんと反省しつつ、それぞれのお当番回を通してアイドルの素晴らしさを知っていきました。

セシルは、誰にでも優しくて、フレンドリーですが、カミュに対してだけは警戒心を持っています。その原因の多くはカミュなのですが、このアドバイスは、カミュだからこそ出来たんだろうな、と私は思います。

真斗やトキヤから同じことを諭されたとしても、カミュを例に挙げるのは憚れますし、カミュ自身が自分を喩えることで、セシルのしていることが、どれだけシオンにとって意味を持つことなのか、カミュだからこそ、できるアドバイスであったのだなーと、カミュは本当にいいタイミングで私物をとりにきたなーとおもったんですが、カミュもしかして部屋に盗聴器しかけてました? 盗聴してた?(最後で台無し)

セシルOUT

セシルだけ、ボディタッチしてはいけないアイドル24時をやらせたら、めちゃくちゃケツバットされるんじゃないんですかね・・・

f:id:PrincessGorilla:20161104033033j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

しかし春歌ちゃんがセシルに抱きしめられつづけたせいで、もう慣れすぎたのは、不感症みたいな表情をしてスルーするのが本当もうあれな・・・もういっそのこと次のステージに進む必要があるのでゎなぃでしょうか・・・?

天草シオンは改名して天草クローゼットになったのだ

多分なった。

f:id:PrincessGorilla:20161104033034j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

HE★VENSがこのままだとクローゼットに話しかけるアイドルになってしまう・・・。っていうか、帝ナギがひきこもった息子に語りかけるお母さんみたいになってるのほんと草、まさに天草(この言い回し気に入るのやめろ)

大和「ぶち破って、ひきずりだしてやる」

瑛一「やめろ、大和」

 もうやめて!!! 日向大和は自分の好感度を下げるマゾ縛りプレイでもしてんの!? これ以上脳筋コメントはやめて!!! 引きずり出したらシオンの魂が穢れ”る”ぅ”う”ゥ”ゥ”

瑛一「シオン。お前がその誓いを貫き通すというのなら、俺は止めない」

そしてここの見せ場は、鳳瑛一なんですよね。

なんだろうな、ST☆RISHで誰かしらこうなったらさぁ、クローゼットの前で突然歌いだして扉がぶわわ〜〜〜〜って開いて「歌ってすごいね☆アイドルがんばろ☆」みたいなふわーーーーって感じて、うおおおおおスタァァリッシュ!!!って感じになるかもしれないし、どうにかしてクローゼットから出そう、という発想からまず動くと思うんだよね。あとはクローゼットの前でおいしいカレー作り出したり、七海が全裸で踊ってる!?とか嘘ついて天の岩戸状態のギャグストーリーになりそう(やめろ)

HE★VENSの鳳瑛一は、天草シオンの気持ちをまず汲み取って、それでいいって言ってあげられることができる人なのだなと思って。

本当にSSSがHE★VENSにとって大切だと思うのなら、もうシオンはだめだ!!! 捨てていこう!!! とかなるのかなーって思ったら、「俺は止めない」という言い方から、なんていうか鳳瑛一のメンバーの気持ちを尊重する、大切にしている感があるなーと。

瑛一「俺が責任を取る」

ヴァン「責任を取るて、確実にHE★VENSの名前に傷がつくで」←お前ナギに敬語で瑛一にはタメ口なのかよ!?

シオン「だめだ! HE★VENSが傷つくなど、あってはならぬ!」

瑛一「お前が決めるんだ、シオン」

 ぐぁあぁ!!! 鳳瑛一ィィ!!! 音也とのデュエットCDのジャケットであんなに嫌われているのに!!! どうしたどうした!? クッソ、かっこいい! リーダーだ!!! リーダー格だ!!! ST☆RISHは全員集まって力を出すアイドルだと思うけど、HE★VENSは鳳瑛一が各メンバーのポテンシャルを引っ張り出す、鳳瑛一が作り出すアイドルだ!!! 恐ろしい、恐ろしい。

ところでシオンの一人称が天草なのじわじわくるんだよなぁ・・・天草のせいで・・・とか、天草は・・・とか、天草が主語で始まるからじわるんだよなぁ・・・。

ここで鳳兄(瑛一)から鳳弟(瑛二)へバトンタッチ

f:id:PrincessGorilla:20161104033035j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

瑛二「ねえシオン。俺はHE★VENS以外と歌ったから、穢れてると思う?」

あなた穢れどころか背中から翼生えてたじゃないですか〜!!?

princessgorilla.hateblo.jp

Mighty Auraとか出しまくってたじゃないですか!? 魂が穢れると翼生えるの!?(生えません!?)

聞き方が最高に鳳瑛二、穢れてると思う? とか聞いちゃうの〜!? シオン〜!!!? 天草クローゼットシオン、起きて〜!!?

f:id:PrincessGorilla:20161104033036j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

シオン「すべては天草の問題・・・!」

まさに天草の乱じゃねーか(言いたかっただけです)

そして大脱走(セシルに出会って方角変えて逃げる)

シオンに会いにいきます!とできたてホヤホヤ楽譜を抱えて嬉しそうにかけていったセシルがたどり着くと、そこには大脱走をキメるシオンの姿が・・・。

f:id:PrincessGorilla:20161104033037j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

この豆粒みたいなのがセシルとシオンです。

f:id:PrincessGorilla:20161104033038j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

oh...シオン・・・アイドルらしからぬかわいそうな転び方・・・。ボロ雑巾のようデス・・・(追い討ちをかけるのやめろ)

なんか可哀想になってきた・・・。だってシオンって、アイドルオタクこじらせたHE★VENSオタクなわけじゃん・・・。ソレが他のグループと歌えよ!って言われて追っかけられて転んでもう散々じゃないですか・・・

f:id:PrincessGorilla:20161104033039j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

うたプリのアニメは大切なシーンがはじまると必ず湖にたどり着いてしまうバグがあります。これはバグですか? いいえ、走り出した結果です。

久々に見たうたプリのヤバさを象徴するシーン

f:id:PrincessGorilla:20161104033041j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

おかしい・・・おかしい・・・なんかおかしいけど、やっぱこれだな!!! うたプリはやっぱこれ!!! うん、これだわ!!! この謎感!!! 意味不明な映像!!! まさにうたプリ!!!

ST☆RISHは星座です

ふむッ・・・?

f:id:PrincessGorilla:20161104033043j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

そう・・・ST☆RISHは星となったのだ・・・、とかそういうお話じゃなくて。

ここは原作者である上松さんが四年前にツイートしていた内容から照らし合わせていきましょう。

 セシルは、マジレボでも全員がうたの☆プリンスさまっ♪です!というように話していたり、星座に例えたり、そして自身の☆については、こうして上松さんからこんな意味があったんだよ、と込められていて。

やっぱりシオンとセシルの話はファンの目線を通した話だったのかな。そう思います。このツイートは教えてもらって気づいたのですか、ALL OF YOU というように、セシル回は、セシルとシオンと私たちの、ST☆RISHというグループと、HE★VENSというグループが好きなわたしたち(ALL OF YOU)なお話だったんじゃないのかなと。

まだ感想の途中だし、歌も歌ってないのに終わらせちゃいましたけど。

 セシルとシオンに孫みを感じすぎて全員集合

f:id:PrincessGorilla:20161104033044j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

よくもまあ、これだけの人数をこのワンフレームに収めたなぁ・・・でも鳳瑛一と日向大和ベストがおそろじゃない? 大丈夫? おそろ?

f:id:PrincessGorilla:20161104033045j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

だからここどこだよ・・・レコーディングスタジオどこいったんだよ・・・蛍どこからとんできたんだよ(ツッコミのを諦めない)

鳥海さんが上映会で「いつものセシルのエキゾチックな感じよりも、少し違う・・・、今までのうたプリにはないような曲に仕上がっています」とコメントされていたのですが、たしかにこれはあまり聞いたことない曲調ですね。

ここまで、一ノ瀬トキヤ&鳳瑛二、来栖翔&日向大和のデュエットソングを聞いてきましたが、ものすごい得意楽器がごり押しだったんですよね。セシルの曲もフルートから始まるイントロですごくいいです。トキヤは得意楽器ヴォーカルなので吐息で勝負してたのかな? デュエットソングも連続リリースで、次の曲、次の曲と聞いていくと、曲を通してのコンセプトがあって、気付きも多いですね。

でも私は七海春歌ちゃんが心配なんです

Twitterにもちょこっと書きましたが、今回もなんだか、春歌ちゃん、置いてけぼりなんですよねぇ・・・。もちろん曲は仕上げてるので、ちゃんとお仕事もできているし、それなりにセシルともシオンとも何かわかるポイントがあったのかな・・・? と思いつつも、デュエットに向かうまでは、トキヤも翔も、それぞれプリンスたちが自分たちの力、で解決してるんですよね。

f:id:PrincessGorilla:20161104033046j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

この最後の3人アグナダンスを見て、「んゔぉぁ!」て声出たんですけど、春歌ちゃんが「最後まで2人がなにいってたのかわからねーけど、とりあえず曲作って踊りましたぁぁぁあ」って下にキャプション入っててもなんか違和感ないなって気がして。

春歌ちゃんの曲って、1000%や2000%では絶大なパワーと勇気と、キスよりすごい音楽効果をプリンスたちに与えてきたような気がしてきたのですが、その曲から得られる効果が、マジレボになってから、かなり薄いというか、まあ、話があって、とりあえず曲あって、歌えば解決てきな、その音楽に果たして心を打たれたのかどうか、とか、そういう、春歌ちゃんに対する気持ちがまーた抜けてるみたいな? そんなかんじの? アレを? 感じて?(何を言いたいのかわからなくなってきた)

んー、なんていうかなぁ、本当、春歌ちゃんがマジレジェ1話でいうように「遠くにきてしまったような気がする」状態は解決できてないんですよね・・・。

これ、5期へのフラグかなんかですか? あれですか? 春歌ちゃんの迷子のココロをもう4期では回収できないので5期にいこう、あっ、そうだね、そうしようてきな・・・。まあないか! ガハハ!

でも、春歌ちゃんに対する気持ちっていうのは、多分、音也と瑛一回で何か拾ってくれると思ってるんですよ。

音也はわかりやすかったからなー、そしてそのわかりやすさが私の音也の好きなところでもあるので。そして鳳瑛一もわかりやすいでしょ? 偏愛傾向を示すんでしょ? 春歌ちゃんの曲とか奪い合うんでしょ? だからあんな仲悪そうなんでしょ!!!?

で、曲とかに固執しすぎて、私自身はどうでもいいのかぁ、ってなっちゃうのが乙女ゲームのうたプリの方だから。そういう感じでちょっとすれ違いビターな展開があるから、甘いチョコを食べたときに美味しく感じるんですよ、きもっ、何いってんだ私、このブログ書いてるの深夜3時ですからね、申し訳ないですがさすがに1万字超えたのでもう寝ます。失礼しました。 

とりあえずこの第5話はまとまりのよい、考えさせられるよいお話でした。これからもこのようなお話をみたいです・・・。(切実)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 第5話 エンドカード

f:id:PrincessGorilla:20161104033047j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター5話より引用
©UTA☆PRI-LS PROJECT

セシル「あなたのために、歌います」

シオン「心を込めて」

セシル・シオン「うたプリ!」