うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

過去の記事(イベントレポート)をまとめたページを公開、コメント欄を非公開にしました

f:id:PrincessGorilla:20170405000202j:plain

ひさしぶりにブログのことをわさわさといじりました。

毎度お読みいただいている皆様へといくつかお知らせがございます。

イベントのまとめページ、作りました

イベント - うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

こちらのページから、過去に行ったイベントで書いたレポートへ辿りやすくするページを作りました。まだまだ他にも記事があるので、取り急ぎ、という感じです。

個人的には、この広告まとめの記事が、必死さがあって好きなのと、シアターシャイニングの広告は本当にきれいで、うたプリの中で1番大好きな広告展開だったなーと思ってます。

princessgorilla.hateblo.jp

コメント欄を非公開にしました 

ここ数ヶ月、たくさんのコメントをいただく機会が増えました。

それに対して、ほとんど返せておらず、返せない理由がいくつかありました。

もちろん、自分自身の手抜きという部分もあるのですが、後半にいたっては、どちらかというと、最近のブログ読んでいただければわかるように、あまり積極的にブログ上で交流してしまうと、私自身があまりよく思われていないような話題に手を出して炎上してヘイトを集める傾向にあるため、せっかくブログを応援してくれて、書き込んでくださる読者の人たちを巻き込んでしまうのは、嫌だな、・・・という気持ちで、非公開という形にしてしまいました。申し訳ありません・・・。

コメント自体は、すべて読ませていただいています。ありがとうございます!

TwitterのDMでもたくさんのありがたいメッセージ、読ませていただきました!

お返事ができず、申し訳ありません。

コメント欄を非公開にした理由

Twitterでもつぶやきましたが、最近、うたプリのファン以外の方からコメントを書き込まれることが増えました。

おそらく、チケット高額転売の記事でたくさんコメントを書かれてすべて公開したので、その流れが尾ひれを引いているのかもしれません。

princessgorilla.hateblo.jp

 やはりこういうブログ自体特殊ですし、特化型なので、うたプリが好きな人が見てくれたらいいや、と思っていた反面、チケットの時も、うたプリではわかりませんが、他ジャンルだとこういう対策ありましたよ! と色んな情報を書き込んでくださった方がいて、自分自身新しい目線が増えて、閉鎖的な空間から色んな多岐にわたって、チケット問題に興味のある人ない人に限らず、意見を寄せてもらえたのはすごくありがたいことで、また新しく自分の考えが変わったり、増えたりした、とそう思っておりました。

なので、コメント欄自体は開放して、好きに書き込んでいただければと思っていましたが、はてなブログを使っていると、はてなブックマーク繋がりのご気分なのかわかりませんが、「言いたいだけ」というか、別に特段興味はないけれど、一言物申しておかねば気がすまぬ的な、そういう皮肉めいたコメントが何回か寄せられることがあって、正直めんどくせーーーーなという気持ちになってきてしまいました。ごめんなさい。

私はTwitterにほとんどいるので、Twitterだとそこだけ切り取られてRTされたりするので、ブログを使いながら、言いたいことをいう、という使い方をしていますが、交流自体はTwitterでも十分できますし、何より、指摘したいだけで、そこから何も発展しないだけのコメントに心が消耗するのが耐えきれなくなりました。

「コメントがありました」という通知があるたびに、今度はどんな嫌味を言われるのかな、と思うようになってしまい、限界です、そういうコメントに限って、「非公開で」と言われると、!?!?!?言われただけ損じゃねーかという気持ちにもなってしまいます。

 

前回、前々回から続いてこんな話題ばかりで少々疲れている部分もある気がします。

ていうかこんな話をしてる場合じゃねえ!!!

うたプリ7周年もあるし、ブログに関してはちょっとペース落としながら、また書きたいことがあったら書く、くらいにしていこうとおもっています。