うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

過去の部屋を振り返りながら、100均とかIKEAとか使ってうたプリグッズを整理をしよう!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PrincessGorilla/20160713/20160713120953.jpg

春です。

新生活を控えた皆さん、こんにちわ、プリンセスゴリラです。

こちらも新生活・・・(?)にむけて、ようやくゴミ山とかしていたうたプリのグッズ部屋を整理整頓することにしました。

かつてのグッズ部屋の様子をまず振り返ってみましょう。

 

2014年8月

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PrincessGorilla/20160713/20160713120953.jpgこちらは2014年8月とのことで、約2年半前くらいの当時の部屋ですね。

バカなのでスティックポスターを壁にマステで直貼りするという行為に及んでいます。バカです。マステは黄ばみますので、剥がすのは便利ですが、周り変な黄ばみがでます。あと熱で溶けます。

この部屋はビッグタペストリー降臨後、「壁がない」という事態になったため、窓を完全に締めて換気ができない状態になりました。

おかげさまで夏の気温は40度を超える事象が続き、マステは溶けました。

マステって溶けるんだぁ♡という知見を得たけど、正直バカの極みとしか言いようがありません。

2014年10月

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PrincessGorilla/20160713/20160713143628.jpg2ヶ月後の様子です。ポスターをフレームにいれるという知能の発達が見られました。

ただし、数日後に地震が起きて、ここに飾ってあるオドロキマンが全部落ちたのは伝説級の出来事です。笑えねーから。

私が壁に取り付けているのは無印良品の「壁にとりつけられる家具」シリーズです。

上は長押で、下が3つ区切りのボックスタイプのやつ。

www.muji.net

www.muji.net

クリアポスターを飾る

f:id:PrincessGorilla:20170225154809j:plain

いつ撮った写真が覚えていないのですが、クリアポスター乱獲後にLEDデープライトでデコった写真です。

LEDテープライトは以下のショップさんから購入しました。この長さなら1000円で購入できるの大変よさがあります。

上記で紹介した無印の壁にとりつけられる家具の下にベターっと貼ると、デスクライトみたいな感じで使えます。


 


光らせるのがブームになってしまったため、森光恵さん(うたプリアニメ1〜3期キャラクターデザイン・総作画監督 )の書いたST☆RISHたちを光らせることなども試しました。

f:id:PrincessGorilla:20170225160210j:plain

これもまた、無印のフォトフレームに、クリアファイルをカッターで切り開いたものを飾っています。そして背後からLEDテープで光らせているのですが、ものすごい召喚ぶりがすごいため、今現在は試行錯誤の状態です。

アクリルフレーム、意外と重いので通販などを検討にいれたほうが身体に優しいです。

クリアファイルいれたフレームのサイズがA3だったかはわすれました。B2だったような気もしますが、クリアポスターとかクリアファイルとか切り開くと案外サイズぴったりにならないので、そのあたりは経験値が必要です。頑張りましょう。

www.muji.net

f:id:PrincessGorilla:20170225160401j:plain

変態的に光らせるという点においては、このようにクリスマス感覚でライトを使うと、クリアポスターを変態的に光らせることが可能です、よかったですね。

f:id:PrincessGorilla:20170225160756j:plain

クリアポスターは場所移動のため、残念ながら取り外してしまい、残った変態的なライトはこのようにジャーボトルにぶちこんだところ大変な光を解き放ちました。光の戦士になれるような気もしますが、使い所はありません。考えていきましょう。

フィギュアを飾る

f:id:PrincessGorilla:20170225161254j:plain

1000%衣裳のST☆RISHがようやく揃ったことも踏まえ、フィギュアケースを買ったこともありましたね。

そしてついに、愛島セシルさんが予約開始しました。あみあみと、アニメイトオンライン限定です。(予約数達したら終了なのでおはやめにどうぞ)

実は元々、この背景として使っているポスターをもっていて(確かプリズムコネクトの描きおろし特典ポスター)、サイズを色々調べてたら、このアクリルケースがぴったりかつポスターも飾れる(フィギュアと衣裳が一緒)ということで、ポスターありきでケースを選びました、そのせいでクソ高いケースを買うことになったという産物です。


 

しかもでかいし邪魔なんですが、仕方ありません。ポスター入ってる部分は気に入ってます。

f:id:PrincessGorilla:20170225161925j:plain

後ろに置いてある☆はなんと七色に光るというまさにST☆RISHのためのライトじゃん、というものを100均で見つけた(確かキャンドゥ)ので購入し、設置などしたところ、友人から「ラブホ街」という感想をいただきましたが、ラブホ街ではありません。

さて、私の部屋は大体こんなもので、缶バッジについては全て取り外してしまっているため現状紹介できるところがありません。そうです、今はグッズを全て取り外し、収納しているのです。

グッズを整理するために物を処分するどころか増やすという行為に及んでいるので、諸々その点ご紹介していきたいと思います。

グッズの開封、処分、仕分けに役立つもの

ヘラつきカッター(ダンボール開封)

f:id:PrincessGorilla:20170225162621j:plain

これはSERIA(セリア)で買えるなんてこたぁないカッターなんですが、ヘラがついてるんです。ダンボールを開封しまくるグッズ戦士にとっては、これ一本あるだけでかなりお得です。失くしたと思って買い足していたら5本くらいになりました。アホです。

このヘラ部分をガムテが貼ってある部分に差し込んで一気に開きます。カッターとかはさみとか、丁寧に剥がすとかしなくていいんで、ラクです。ただダンボールを再利用したいときにはテープはまた剥がさないと、ガムテの上にガムテは貼れないので要注意かな。

仮止め養生テープ

f:id:PrincessGorilla:20170225162808j:plain

まあなんか綺麗にはがせるらしいですが、不器用なゴリラが使うと綺麗に剥がせないので覚悟しましょう。プチプチで包んだものを上から仮止めするときに使います。

でもこれさぁ、養生テープじゃなくてもいいパターンあるよ、ふつうのセロハンテープより、メンディングテープとかを使うとかでも良い気がします。

ダンボールに入ってる納品書を裁断し粉々にするためシュレッダーを導入する

ダンボール通販戦士などを長年やっていると丁寧に納品書が同梱され本名が記載されてしまうため、ぐしゃぐしゃにまるめて捨てるのだけど、なんか色々気にするとかあるので、ここはダンボールを上のカッターで軽やかに開けたら、シュレッダーする流れを作っていきたい。

昔は手動でくるくるするタイプのシュレッダーを持っていたのだけど、短冊型でカットしても捨てる時は捨てづらくて面倒だったしくるくる面倒、と思ってたら今や電動タイプも家庭用なら、そんなに高くなく買えるらしい。

考えるのが段々面倒なのでamazonでランキングが高いやつから選ぶ思考放棄。机の下とかにおいて納品書を粉々にするために使いましょう。まだ届いてない。

収納バッグ(大量に確保する)

f:id:PrincessGorilla:20170225162915j:plain

メッシュ入りの収納バッグが定番ですが、メッシュ入りは強度があると思うのですが、まあ適当にいれて整理したいくらいなら108円(当時税込)でたくさん入ってるこちらで十分だと思います、あとメッシュ入ってると見づらいんですよね。

何が入っているのかっていう可視化っていうものが大切だと思ってて、どーせ自分以外見ないんだから丸見えでいいよ・・・という希望によりこのタイプを選んでます。

このタイプ、ダイソーとSERIAどちらでも売ってます。サイズもA4やB3など様々なので色んなタイプを用意するとよさがありそうです。

f:id:PrincessGorilla:20170225163142j:plain

缶バッジはこんな風にぶちこめます、一瞬で何が入っているかわかるので、テプラで書いてはありますが、まあこの未開封の状態であれば、あーこの缶バッジかぁとわかるでしょう。重みによる凹み防止のために、このバッグにいれたらクリアケースにいれるか、プチプチで包んだ方が絶対によいです。缶バッジはマジで凹みます。

二段クリアボックス

f:id:PrincessGorilla:20170225163342j:plain

たくさんある缶バッジをとりあえずぶちこむのには適している気がします。ジャンル分けなどしていないのでそのままとりあえず入れていますが、時間があったらわけたいと思っている・・・。まあそのうち。小さいシールとかは上の浅い仕分け部分にいれられたりするのでわりと便利です。

仕分けつきクリアケース

f:id:PrincessGorilla:20170225163533j:plain

まあよく、グッズ交換とかで皆さん持参しているのでオタクの定番のあれです、このようにボイスキューブなども仕分けることができるので、これもクリアという点では何が入っているかが一目でわかるあたりが、機能性の良さを誇っています。

f:id:PrincessGorilla:20170225163655j:plain

リングライトもこのようにして仕分けできますが、音也と嶺二と翔の4thのリングライトが行方不明で困っているところです、最近翔さんのやつをみつけて確保したのですが、困りました。

IKEAの99円ダンボール(PAPPIS)が便利

上記で紹介した各種仕分けグッズにそれぞれグッズをいれたら、IKEAで買える99円のダンボールにぶちこみましょう。

www.ikea.com

組み立て式で、蓋がついているので、開けたり閉めたり、上に重ねたりもできて大変便利です。

f:id:PrincessGorilla:20170225163947j:plain

ふむ。大体このように入ります。やはりプチプチで巻くと膨らむので収納力は落ちてしまう。ただし傷の保護や凹み対策は非常に大切なため、保護はしていきたい。

f:id:PrincessGorilla:20170225164901j:plain

蓋はこのように閉まります。便利ですね。開けたり閉めたり、あなたの自由です。

ダンボールの中身をわかりやすくするため、テプラを貼る

テプラを人生初の導入しました。

すごく・・・ガーリーです・・・女子力高すぎてゴリラにはもったいなさが溢れています。

蓋でかいくせに、モニタ小さくて目が悪いゴリラにはちょっとばかし見づらくて大変ですが、まあ顔近づけりゃ見えるだろっていう可愛げのないスタンスでぽちぽちテプラを作っています。

f:id:PrincessGorilla:20170225164529j:plain

結構なお値段がする可愛さだけど、モニタ小さすぎない???? もっと大きくできる!!!! という気持ちはまあ置いといて、テプラしましょう。

このテプラは18mmの太さ? 幅? まで対応していました、そこ知りたかったのにすぐわかるところに明記されてなくて面倒くさかった。

で、なんと便利なことにマスキングテープタイプのテプラのカートリッジがあるらしいので、ダンボールにはぜひそれを使っていきましょう。

f:id:PrincessGorilla:20170225164818j:plain

フォントをエレガントしてみたら、エレガントな感じになりました。左下が凹んでるのがクソ笑うのですが、移動してたら角にぶつけてこうなりました。

マステつけて可愛さアピールしてるのにダンボールが雑な扱いをしている矛盾がひどいですね、精進しましょう。

f:id:PrincessGorilla:20170225165123j:plain

音楽アイコンというのがあって、テプラでそれを探したら、なんとマラカスがあったので使ってみました。ついでにマステを贅沢に貼り付けてみました。下にあるシールが剥がれた部分は一部失敗などした形跡です。仕方ないね。

ちなみにこのIKEAの99円ダンボール、120サイズのダンボールに2箱ぴったり入ります。お引っ越しで120サイズダンボールを使うとき、120サイズにそのまま物をぶちこむよりも、この小さなダンボールで仕分けしてからいれたりすると、小物は運びやすいんじゃないですかね。

くまプリも99円ダンボールにいれてとりあえず眠ってもらってます。

総括

今のところこのようなかたちで、整理をしていて、今はIKEAのダンボール使ってるのだけど、場所とか色々変わったら整理棚をあたらしく導入してちゃんと缶バッジも整理して飾れるものは飾って〜とか考えていきたい! と考えています。

とりあえず今はテプラが楽しいのでテプラをしている。こちらからは以上です。