うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

2016年、うたプリブログの記事と共に振り返る自分のうたプリ1年間

f:id:PrincessGorilla:20161230234730j:plain

もう今年も残すところ1日になってしまいましたね。

マジレジェが終わってしまい、いったん落ち着きを取り戻したこのブログ。せっかくなので2016年分のブログ記事と一緒にうたプリを振り返りたいと思ったのですが、意外とそんなにブログ書いてなかったです。

2016年に書いた記事は、以下のリンクからたどれます。

 

princessgorilla.hateblo.jp

やっぱり2016年は、あれですね、プリライから始まってるので、興奮がMAX状態なんですよね〜。

2016年1月 プリライ5thレポート

princessgorilla.hateblo.jp

このブログ記事の文字数は3万4156文字。いきなり1月からブログ書き過ぎでキモ・・・。

しかし未だにプリライのことを書けそうな気がする。

2016年2月 お金がないことに気付き、家計簿をつけることを決める

princessgorilla.hateblo.jp

かなり気軽な気持ちで「あっはっは」という気持ちで書いたこの記事、意外とTwitterで拡散されたんですよね。

 お金がないことには気づいていたけど気づかないフリをし続けた結果やっぱりお金がないことに気づいてしまい、この時期、Twitterで表示される広告が「高収入バイト♡」「カードローン♡」「うさんくさいお金の増やし方♡」「クリック1つで10万円♡」「不労所得♡」みたいなやつに埋め尽くされていたのも懐かしいですね。

ちなみに引き続きお金はございませんので、がんばれ♡がんばれ♡という気持ちで気を引き締めつつがんばりたいと思います。

なお、家計簿をどうしたかについては、2月にまた報告する予定です、がんばれ♡がんばれ♡

2016年3月 1ヶ月も絶たずに謝罪する

むしろうたプリどころか他ジャンルのグッズに手を出して赤字化するという大反省記事です。申し訳ありませんでした・・・ 

princessgorilla.hateblo.jp

2016年4月 地獄のエイプリルフール

princessgorilla.hateblo.jp

わりとざわざわした内容だったエイプリルフール、アンケートを取ってたら結構、胸にずしずしくる内容すぎて、最終的に3番目の記事は「重すぎて」未だに出しておりません・・・書いてるうちに本当、辛くなってきたんですよ。

それと同時に、それだけうたプリに対する想い入れが強いんだな、としみじみに感じたのがこの4月の出来事でした。

ところでちょろっと書いてた劇団シャイニングのまとめ本はどこぞへ消えたんですかね? どこかで回収するはずと思っておりましたが未だ2016年での回収はありませんでしたね。

2016年5月 グッズ収集のアンケートを取ってみる

princessgorilla.hateblo.jp

エイプリルフールでのアンケートがかなり集まったので、さらにグッズに関するアンケートをとってみたのが5月。まあうたプリクラスタ中心なんですけど、うたプリ以外にも集めているものがあれば・・・ということで他ジャンルもいれたり等。

設問方法って意外と難しいし、ドウ答えればいいのか、というのもあったので次回の課題にもなりそうです。またアンケートがとれたらなーと思っております。

2016年5月 ブロッコリーの株主総会にはじめて参加する

行くか行くまいか悩みに悩んで行きました。すげー緊張しましたけど、結果としてやっぱり行けてよかったかなぁ、とそう思いました。

princessgorilla.hateblo.jp

来年もきっと行くと思うのですが、その頃にはShining Liveでてるんですかね。

株主の皆さんの注目ってやっぱりそこばっかりなんですよ。株についても引き続き勉強しながら、今後も参加できたらいいなぁと思います。次回はマシュマロ以外がいいなぁ・・・。

2016年7月 Shining Dream Festa に関するお話

というわけで、シャニフェスなんですけど。

記事としてあげたのは、横断幕の部分だけで、実際のシャニフェスに関する感想はブログに結局まとめて出しませんでした。

princessgorilla.hateblo.jp

ちゃんとたくさん写真も撮影していたんだけど、あのね、直筆サインにこのときすっごく怒ってて(当てられない自分というのと、わかっててもあからさまな商法展開に)、きっとこの時点でブログ書いたら、またとんでもないこと書くんだろうなとおもって、やめてたんですよ。

直筆サインは結局本物と偽物を見分ける術がないのに高額転売されていたりとか、結構対策もなんもないままでポッと出でやっちゃったのかな感があったりしてね・・・。

あとグッズ入荷があまりにも杜撰だったのね。ポーチ初日から数少なくてほとんどない上に完売ですからね。2日目のチケット持ってたのに、もうポーチ買えないとか面白すぎでしょ(面白くない)

f:id:PrincessGorilla:20161230223858j:plain

シャニフェスは大体こんな感じです、でもシャニフェスのグッズ自体すごくよかったし、展示もすごく楽しかったし、プリツイもあったのですごく楽しかったです・・・。ほんとグッズの取扱があんなテキトーじゃなければ・・・。製造上の都合なので、もちろんブロッコリー側だけの問題ではないと考えてはいるけど、1回しかこれない人もいるわけだし、結果論からみれば「そりゃないよ〜」と思う部分がありました。

2016年8月 逆サイン会なるものをはじめて企画する

これもまた抽選にまつわる悲しいお話があったのじゃ・・・。

princessgorilla.hateblo.jp

この記事、今読み返すとかなり主語がでかすぎるのと、押し付けがましいな、と自分でも思っていて、企画自体に関しても様々な声あったので反省点も多いなと思う部分でした。

自分としてはただ手紙を送りたいという気持ち1つだけを抱えていただけだったんだろうと、当時は思うのですが、それでも、もっと配慮できる文章や、細やかな内容で出来たのではないかなと思います。

ただ、本当に思うのは、普段はネット上だけでしか繋がっていない人たちが、公式のイベントとは違うもので同じ気持ちで、大切な時間を削ってまで、わざわざ集まっていただけたということは、本当に嬉しくて、そこで皆で楽しい話ができたということが、うたプリでの1番の思い出です。

このイベントに参加してくださった方、手伝ってくださった方、お声かけいただいた方、本当にありがとうございました。

あとは本当に、きちんと倉花先生の手元に、こちらが届けばいいな・・・と思っています。

2016年9月 アイドリッシュセブン問題

もう私の中ではある程度決着のついたことですので、とくに今更何を語ることもしません。

princessgorilla.hateblo.jp

ただ、いまだに「アイナナ」で調べてこのブログにこられる方もいるようで・・・。

本当にあの「お詫びとお知らせ」は、「アイナナ」との決別となるべきものでしたね。

結局、あれからずっと「アイナナ」を純粋な気持ちでは見れなくなってしまいましたね。ストーリーが気になってはいるのに、アプリを起動しようとするとこの時の出来事がどんどん思い出されるわけです。

未だにアイナナで検索すると当時のまとめが上位にあがってきてしまうあたりに、過去の出来事として払拭できないものを感じさせますが、いかんせん、私としてはもうこれ以上、アイナナに触れることはないかもしれません。アニメ化をするにあたってまた、話題性にのぼるとは思うのですが・・・。予想としては、アニメ化→円盤化→円盤にファーストライブの抽選券みたいなのでプリライみたいな展開になるんじゃないですか。それで1期2期みたいな展開をするのではなかろうか。

Shining Liveもでるので、どういうパイの食い合いになるかですよね。個人としては気にはなるけど、まともに見れなくなってしまった。悲しい出来事だったな、と思います。それまでは本当に楽しんでいたので。

2016年9月 うたプリマジレジェ上映会に当選!

もう本当に本当に嬉しかったですよね!!!!! 当選はがきにトラウマを負っていたところでの当選だったので・・・本当に行けてよかったし、見れてよかった。

princessgorilla.hateblo.jp

2016年10月〜12月 マジLOVEレジェンドスターの感想を書く&八景島シーパラダイス

もう10月からの後半戦は、ほぼマジLOVEレジェンドスターでしたね〜。

princessgorilla.hateblo.jp

うたプリがなかったら多分行くことがなかった八景島シーパラダイスもすごくよかった。

princessgorilla.hateblo.jp

本当に色々ありました、個人的にはマジレボからの続きだと思ってるので、本当この1年間アニメと一緒に突っ走ったうたプリだったなと思います! 最高に楽しかった。

そういう意味では、うたプリが頑張らなければいけないのはここからなんですよね。

新アニメプロジェクト始動とはありましたが、まだまだ見通しのたたないことでしょうし、アニメという一種の盛り上がりとなるべき柱が一旦外されて皆一息ついているとことなので、まずは、QUARTET NIGHTのライブ、次にプリライ。そしてゲームは早速1月にRepeat LOVE!

まずこのどでかいイベントであるこの2つが2017年に予定されておりますので、これにまず行かなくちゃいけないんだよなぁ・・・(白目)

QUARTET NIGHTはうたプリ史上初のオリコン1位(ウィークリーともに)を達成したりと、また新たな記録を残していきましたよね。しかし本当うたプリってすごいよなぁ、コンテンツを続けるって、大体はワンシーズンで終わりそうなものを、まだまだ続けていこうと気持ちでいるんですから!

Twitterについて

お陰様で、7,000人以上にフォローしていただけるような状態になり、本当にありがたい状態です・・・。うっうっ、クソツイとネガツイと発狂ツイートしかしなくて本当に申し訳ございません・・・。

ただ真面目な話ですけど、アクティブアカウント数とか、いわゆるbotアカウントとかを抜けば、実際そこまでの人数の方が見ていただいている、というわけではないのだと思います。(とくにこのジャンルはアカウントを作り変えたりする際に旧垢でフォローしたままとかで同じ人が何回もフォローするということがあるので)

なので、実際に見られている数はそうでもないのかも、と思いながらも、やっぱりフォローいただけるって最高に嬉しいんですよね・・・。

2年ほど前は、情報拡散をするためによくツイートをしていたのでRTいただける機会があったと思うのですが、最近は情報についてはとくに触れていません。なので私をフォローいただいてもうたプリの最速情報が手に入る、ということはありません・・・ごめんなさい。

他ユーザーの人の方がもっとよく見ているし、むしろ情報として遅れていることの方が多いかもですね。(Twitter検索ってほぼ使わないので・・・)

f:id:PrincessGorilla:20161230233045p:plain

ついろぐから抜粋したフォロワー数の増加チャートです。この3月が何年のものか明記されていたのでわからないですが、おそらく2015年3月です。だと考えると、この1年半くらいの間に、6000人超近く伸びた状態となります。

大体イベント前後でぐいっと伸びるんですよね、とくにプリライは現地でひたすらつぶやいていたので何が起きているのか? という気持ちでフォローされた方も多いと思います。

あとは、マジレジェの感想をあげていくタイミングですね、ブログ自体がそれでサジェストされて強化されるので、Twitterもあわせてフォローされるのだと思います。

おそらくうたプリ関連をフォローされていく方々って、絵師さんとか、レイヤーさんとか、そういう方々を中心にフォローされていくと思いますが、その中でやっぱり、なんでこいつこんなフォロワーあるの? って不思議に思われる方多いと思うんですよね・・・。

f:id:PrincessGorilla:20161230234730j:plain

最近、描いていただいた音也が、正直いつまでも永遠に見ていたいと思うほどの最高に素敵すぎる音也だったので、これ毎日見るのはTwitterのアイコンにするしかない、と思いアイコンを変えました。

かなり時間を削っていただいて描いていただいた音也なので、大きいイラストで載せたいと思います!(個人のために描きおろしていただいたものなので、無断転載やアイコンなどでの使用は禁止させていただきます・・・)

そしてこのアイコンでもしかして絵を描く人!? と思われてフォローされた方はいつまでたっても絵が投下されないし、何かとりたてて情報をつぶやくわけでもない、プリンセスゴリラって名前だけが強すぎてマジこいつなんなん!?って思われてる部分が大きいかと思いますが、もうホント、なんだろう、私自身が私ってなんだろうと考える毎日です・・・。

ただ言えることは、私はただのうたプリを追っかけているうたプリが大好きなファンすぎるだけということなので、えらそうな能書き垂れてるわりには雑ですし、伏線回収しきれてないとこあるし、情報不足なところもあるので、何卒ご容赦いただければと思います・・・。

あと関係ないけどニコ生をはじめました

9年間もプレミアム会員続けておいて、ほとんどみてなかったニコニコ動画・・・(初期はみてたんだけど!うたプリ1000%のときとかね)

滑舌をよくするのと、元々話すのが好きだったのでニコ生を始めてみたんですが、これが意外と楽しかったのでもし興味がある方はぜひ聞いてみてください。

このブログに関する更新と、ニコ生放送に関するお知らせは、新しく通知用のTwitterアカウントを作りましたので、こちらをフォローいただけますと気付きやすいかと思います。

(メインアカウントがツイ廃すぎて気づかない&機能していないので新たに作りました)

twitter.com

来年もうたプリがたーくさんイベントをしてくれて、そのイベントに運良く参加できて、ファンとして追いかけていけたらいいなぁと思ってます。

ちなみに来年一発目にやりたいこと

Twitterではちょろちょろ書いてたのですが、1つのブログを複数人のファンで書く「うたプリ共同ブログ」が出来たらいいなーと思ってます。

続けていけたらいいし、続けられなければそれでいいし、とりあえず今回の「マジレジェの感想」を踏まえて、うたプリの感想を普段書けないなーと思うこと含めて書いてもらえたら色んなお話が聞けて楽しそうだなと思ってて。

Shining Liveが出たら皆でShining Liveのプレイ日記とか感想とかこうして欲しいとかバンバン書けたら面白いしねぇ。で、自由に書きたい!って慣れてきたら、ご自身でブログ作る! みたいなきっかけの1つになってくれたらいいなって思います。

やっぱブログって書き始めるのは簡単なんですけど、続けることが1番大変だと思っていて、読んでもらえることが最も最大のモチベーションにはなると思うんです。

このブログは私が完全に読みたいだけのよだれまみれゴリラで垂涎しながら観察しますので、そんなゴリラの熱い視線に耐えられる素敵なレディに限らずボーイズでも全然構いませんので、参加いただけたら嬉しいな! と思います!

f:id:PrincessGorilla:20161230231411p:plain

ブログ自体は12月初旬に準備してたのですが・・・色々思うところがあって、中々公開できずにいます。

完全に年の瀬トキヤ状態ですので、また来年落ち着いてしまった時期にでも告知できたらと思います。

すみません・・・書いていただけるというお話は頂けたので、公開しようという気持ちにまではなれたのですががが・・・

うたプリをいつも支えてくださるシャイニング事務所の皆様へ

最後に、いつもうたプリを支えてくださっているシャイニング事務所の皆様、本当に1年間プリンスたちを支えるお仕事お疲れ様でした。とくにアニメは深夜遅くにも関わらず、様々な情報告知にサービス公開、気苦労がたくさんあったと思います・・・。

私、本当にうたプリの公式Twitterだったり、ホームページだったり、大好きなんです・・・。デュエットCDのウェブデザインもシンプルなのにスタイリッシュでさすがだな、と思いました。(色々カラーとかありましたけど・・・!!)

どうか来年もっ!! うたプリを必死に追いかけますので、お身体だけは気をつけて、プリンスたちのサポートをどうかどうか、よろしくお願いいたします!

それでは最後に皆様、よいお年を! 来年も引き続き、よろしくお願いいたします。