うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

2016年うたプリのエイプリルフール、見事に地雷を踏み抜いてある意味で別次元へ(アンケート結果発表【2】)

前回の記事からの続きです。

本アンケートに関する概要と前回の「面白い・面白くなかった」のコメント一覧は以下の記事からご覧ください。

princessgorilla.hateblo.jp

f:id:PrincessGorilla:20160405212621p:plain

 今回は「その他」の自由記述欄に寄せられたコメントをピックアップします。

「面白い・面白くない」と似たコメントとなってしまうのですが(質問が類似のため)、なるほどなと思えるコメントも多数ありましたので、是非読んでみてください。

次回は「舞台化に関するアンケート」の結果と、すべてのコメントをまとめたものを公開予定です。

コメントにたくさんアンケート実施に対する感謝の言葉をいただき、こちらも嬉しい限りです。むしろ、皆様に回答いただいているからこそ、このようなページを設けることができました。

純粋なアンケートに対する回答を抜粋させていただきたかったので、一部筆者であるプリンセスゴリラへむけたメッセージは添削させていただいておりますが、内容はすべて読ませていただいております。ありがとうございます。

ムダに騒ぎ立てて悪い方向に向かってしまうというような意見も寄せられましたが、自分自身このブログを2年間続けてきた中で、「うたプリにこうであってほしい」という意見をブログやTwitterというSNSという場所から発信していくことは、ブロッコリー畑で立ちっぱなしになってからずっと変わらぬ方針でありますので、今回のエイプリルフールの出来事を取り上げるということは「ムダに騒ぎ立てる」ことの類ではないと思っています。

それはきっと、ここから続く、皆さんがアンケートで回答していただいた内容に集約されているものだと思います。

言葉が悪くても、短い文章でも、長い文章でも、それぞれが「うたの☆プリンスさまっ♪」というジャンルに時間を割いて1秒でもいいから何かを考えて打った文章、言葉です。

皆さんがどれだけ「うたの☆プリンスさまっ♪」を大事に思っているか、わかる内容になっていると思います。

耳が痛い言葉や、辛い言葉、泣きそうになるくらい切実な内容に関係者であれば目を背けたくなってしまう内容である可能性もあります。

それでも、少なくとも原作者として名を連ねる上松範康氏、プロデューサーである紺野さやか氏、さらには株式会社ブロッコリーのみならず「うたの☆プリンスさまっ♪」に関わるすべての関係者様、またこのアンケートに回答する機会を逃した方、回答してくださった方や、たまたまブログに流れ着いたうたプリに少しでも興味のある「あなた」に、このアンケート結果について、お読みいただけたら幸いです。

このアンケートは、2016年4月1日にutapri.com上でエイプリルフール企画についてのアンケートです。

2016年うたプリのエイプリルフール「劇団シャイニング」とは

  1. 今まで「嘘を実現化してしまう」うたプリ公式が「新たな次元へ」「若手俳優」など、劇団シャイニングの舞台化を示唆するエイプリルフールを発表
  2. プリンスたちはシルエットのみ
  3. スペシャルBOOKがそっと置いてあるも「Now Printing....」
  4. 公式Twitterは1つだけ呟いて続報なし
  5. 公式スタッフ開発日記は、ほとんどオモテと似たような内容(シノミーという黒歴史)を残し撤収
  6. 続報がないまま本当に撤収
  7. 「これはいったいなんだったのか感」に包まれたうたプリファンに対してアンケートを実施
  8. 回答数が多すぎて今2弾目←今ココ

エイプリルフールにかこつけた市場調査だったのではないか?

  • 正直、舞台化に対するファンの反応を見たかっただけなのかな?と思いました。あんな中途半端なことをされても、余計公式に不信感を抱くだけですし、もやもやさせたまま「撤収」だなんて、口が悪いですがふざけてんのか?!と思いました。
  • 午前零時→怒り狂って発狂状態 お昼→まだ追加の情報ないの?と不安  夜→まあイヤなら見に行かなければいいのか・・・とあきらめ、と、いわば、いくらかでも鎮静化してゆくのをみて思ったのですが、このエイプリルフールは、本当の舞台化に向けて、うたプリクラスタの怒りと動揺に耐性をつけるための、いわば「予行練習」だったのかな、と思いました・・・いきなり本発表したらものすごいことになったと思うので・・・。
  • もしも、ブロッコリーが本当に舞台化を検討していて、このエイプリルフールネタを通してファンの反応を見ていたとしたら...なんて考えてしまいます。
    江戸プリがうたミュで掘り起こされたように、今回のネタもいつかのタイミングで悪い方向に向かわないか懸念してしまいます。
  • エイプリルフールだからこそ私達の反応をみたのでは?と思いました。
    みんなの反応が前向きなら検討するとか…やめてほしいという声が多ければ案はなしになるとか… そうであってほしいと思う私です。
  • 今回のものは舞台化という企画が出ただけの段階で(キャストは決まっていない)、ただ反応を窺う機会を作っただけのように思える。エイプリルフールとしての娯楽ならばキャストをあのような形で載せずに、全容を明らかにするべきであった。そうでないということは、ただ反応を窺いファン心理を煽るだけのものであったに過ぎない。舞台化というものは会社にとってよい収入源にはなる。だけらこそひとつのコンテンツを終わらせない為には、今後更なる発展が必要なのは道理。だがそれを望むファンが多くはないというのがうたの☆プリンスさまっ♪の全てである。舞台化となれば嫌がっていたファンもそれなりに見に行き、俳優ファンや舞台ファンにうたの☆プリンスさまっ♪を知って貰う機会となる。それを利用しグッズ販売(キャラクターコメントやイラストを用いることもある)をすればかなりの収益も見込める。以下はブログに記載するのならばぼんやりと濁して欲しい事柄であるが、(コメント主よりぼかしてほしいとあったので)諸々の内部事情も起因してブロッコリーは新たな売り出し方を考える時期に来ている。
  • 昨今で舞台化の話題性、及び人気のあるキャストを配役することによる売上効果は絶大である為、公式が舞台化に目つけてもおかしくはないかと思います。今回のネタは反応が悪ければウッソで~す!みたいにして、ワクワクプリンセスが多ければこのネタ実現させちゃう!?みたいな雰囲気かなぁと個人的には感じました。うたプリのエイプリルネタはその後実現した物とただの単発ネタがあるので、反応見て出してるのだと思っています。
  • 舞台化にあたり、うたプリファンの様子を見たのかなと感じました。
  • (舞台化に否定的な)ファンの反応をブロッコリーは予想していないわけがなく、その上での発表、という意図を疑問に感じた。プラスになるとは考えづらく、ネタという意味でも誰もが楽しくなれるようにするのがエンターテイメントなのではないかと思った。
  • 舞台化の話が進んでいる可能性は大きいですが、反対派の反応が大きければ思い留まるのではないか?と希望を抱いているところです。アンケート作成ありがとうございます。
  • 今までうたプリが人気ながらも舞台化しなかったのは、舞台化するのに良いネタ(舞台化に向く話という意味でも、ファンの落としどころという意味でも)がなかったのでは?今までの嘘回収率を思うと話が実際に検討したいと思っているのでは?と今回のエイプリルフールで思いました。そして劇団はとても舞台にしやすいかと思います。
    フォロワーさんに、うたプリが舞台なら許せないけれどレイジーやアインザッツは嶺二でも藍でもない「役」だから違う人が演じても許せないわけではない、って方がいました。一理ある気がします。私は一理あっても許したくないし舞台化しても観に行かないかと思いますが、会場限定のグッズで原作絵柄が出てしまったらどうしようと思っています。
  • プリンセス達がどのような反応をするのか確かめてみたかった、という所でしょうか
  • 市場調査だと思っている。
  • 今回のエイプリルフールは、もしかしたら、こういったファンの反応を見る為の物なのか?!と深読みもしましたが、もしそうであるならばそれは辞めて頂きたい…。どうか別の形でアンケートとるとかして欲しいなと思いました。エイプリルフールネタは製作者サイドのサービス精神もあって成り立っている事なので(うたプリは、ネタバラシ後に商品化してるので、100%サービスとは言えないですが)ありがたいのですが、どうか楽しい席にして頂きたいです。
  • 舞台化を匂わせて、クラスタの反応を見ているのかな?と…。
    2.5次元の流行りにのらないで!ブロッコリー!
    みんなの反応見て、やっぱや〜めっぴ!となることを望んでいます(T . T)
  • Twitterなどでの、舞台化に対する多く(あると思われる)戸惑いや拒否反応をみて、制作される側も思うところがあると思うが、それを踏まえてもなお舞台化を実現させるとするならば、具体的にどのようなストーリーで落としどころをつけるのか単純に興味がある。うたプリはとても好きだし、「最後までついていきます」というような気持ちもあったりするので、できるだけ好意的に、動向を注視していきたいと思っている。
  • 舞台化についてファンの反応を見るためのものだったとしても、本当に気分の悪いエイプリルフールでした。ずっと楽しみにしていたのに残念です。

劇団シャイニングスペシャルBOOKについて(Twitterまとめ本)

f:id:PrincessGorilla:20160405215104p:plain

  • 本に関しては発売の可能性はありそうだと思いました。エイプリルフールのページが前の使い回し感が否めず、やはり手抜きのように感じました。
  • 本だけ出れば良い。それだけ
  • Twitterまとめ本は発売して下さい!!!
  • 最後にあった本はよかったと思う
  • ブックの販売はして欲しい。
  • 焼き直しで新しいものではなかったのが不満。ただし、ブログ本は素直に嬉しいので、エイプリルフールにしなければ良かったのにと思います。
  • 本は楽しみかな
  • ブログ本出すための前振り?ならオッケー!
  • スペシャルBOOKは発売するような気がします…が、舞台化ははやりに乗ったネタだと…信じたい…です
  • 本の発売はぜひやってほしいと思います。
  • プリゴリさんの仰ってたように、劇団シャイニングの本発売なのですかね?それなら嬉しいですけど…
  • Twitter本は発売してほしいと強く思うが、以前から実写化について賛否が分かれていたのにも関わらずそれを示唆するような企画に対して素直に喜べなかったのがとても残念です。
    エイプリルフールが実現されている、といったうたプリ独自の路線から外れないにしても、他の方法で発表してほしかったと思います。
  • 純粋にうたプリのエイプリルフールを楽しむのではなく、「ブロッコリーの現状」を考えさせられた。(ハピネットやマジきゅんなどの絡み)
    どの作品よりもうたプリのエイプリルフールネタを楽しみにしていたが、嘘なら面白くない冗談だし本当なら失望する。
    ただTwitterまとめ本は欲しいです♡
  • ツイッター本は是非実現して欲しいです
  • ページのさいごにあった舞台その後の振り返りブックは商品化しそうだと思った。

ファンの反応に驚いた・意識の低さにがっかりした

  • 自分はそれほど深刻に考えていなかったので、劇団シャイニングについてまとめられた本が出るくらいかな〜と思っていたのですが…。結構な騒ぎになっていてとても驚きました。
    エイプリルフールネタといっても実現してしまうのがうたプリですので、無理もないですよね…。舞台化するにしろしないにしろ、これがどういう風に今後に絡んでくるのか楽しみに待機しております。
  • エイプリルフールネタ云々よりもファンの意識の低さに呆れました。
    いくら毎回実現しているとはいえ、決まってもいないことをぎゃーぎゃー騒いでいる姿のほうが不快でした。
    嫌なら嫌で構いませんが、決め付け罵倒するほうがモラル的にどうなのでしょう?そういう人は何と戦っているんでしょうか?
    でもそういう熱心なファンがいることは幸せなのでしょうね。
  • 少し前にあった、おそ松さんファンによる「ファンのニーズにあわせて公式は作品をつくれ」と何ら変わらない風潮は気味が悪い。壊したも何も理想を作り上げのはあなたがた。アイドル本人ではない以上アイドルらの存在は守られている。ぼやっとした公式と、新しい彼らの側面が見れなかったのは残念だがエイプリル自体に期待しすぎなファンの方ががっかりである。
    なお、私は1000%からのガチ目なファンです。
  • 正直、公式が正式な発表をしたわけではないのに皆が騒ぎすぎて(汚い言葉、暴言等も多く)同じファンとしては悲しいです。SNSなど公の場で騒ぎ立て、事が大きくなっているこの皆さんの対応がとても悲しいです。
    私は舞台化について賛成でも反対でもありませんが、新たな挑戦をすることになるのならば、うたプリを陰ながら応援します。
    全員に受け入れろ、とは言いません。勿論沢山の意見があります。
    ただこうしてまだ正式な発表もない今、事を大きくしすぎないでほしいです。
    これは一人のファンの意見です。そんな事を聞きたいのではないと言うのならすみません。私はうたプリが大好きです。素敵な作品だと思っています。
    だからこそ、今起きていることが残念でなりません。
    私は今後もうたプリを応援していきます。長文失礼しました。
  • 自分は今年がうたプリ初エイプリルフールだったので、企画そのものよりも、Twitterで拝見する皆様の反応の方が新鮮でした。そして「もしや私は斜陽ジャンルに片足を突っ込んでしまったのか…………」と、ニワカなりの悲しみを覚えました。でもヘブンズが新規開拓頑張ってくれそうなので安心してこのまま沼に浸かれます。アンケートお疲れさまです!

楽しかった、公式ありがとう

  • 結構信じられるネタで、楽しめました。
  • 忙しい中、毎年エイプリルフールのネタを考えてくださるブロッコリーの方には感謝してもしきれません。これまで通りプリンスたちに愛あるお仕事をお願いします。

無理(ただ、ただ無理)

  • 笑えねぇ~~😊😊
    舞台化したら舌を噛みちぎる。
  • こんなこともう2度として欲しくないです。
  • 実写化ダメ絶対
  • 無理なにもかも無理
  • 誰得なの。
  • ほんとまじ勘弁
  • ただひたすら悲しかった…
  • ふざけんな
  • 実写なんてして欲しくないし無理だし翔ノ助は来栖翔しかできない。来栖翔だから翔ノ助。本当にやだ。
  • 実現してほしくないです...
  • もっと思いきった嘘で。実現させなくていいから!
  • マジ勘弁

去年(江戸のお殿様)のようなものがよかった・想像してた 

  • 昨年の江戸プリみたいな楽しめるものは出来なかったのか
  • 去年みたいに遊べたらいいなー(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
  • 今更劇団のネタを振られて唖然としたしグッズ化とかないモノだったのでつまらなかったです。去年のお江戸のプリンスさまみたいなのを期待してました。
  • 去年のような新鮮さ、ワクワク感が欲しかった
  • 前回のような楽しいネタにして欲しかった。
  • お江戸のお殿様みたいにもっと力をいれて欲しかった。
  • 去年みたいなものをイメージしていたから、おどろいた。
  • 楽しい面白い、という感じではなく エイプリールフールならではのちょっとした冗談(にならない気がする)という感じが良かった。

今までのエイプリルフールとの落差がすごい・肩透かし・期待はずれ・期待しすぎた

  • 去年を踏まえ期待値が高まっていたのでちょっとがっかりだった
    種明かしも何もなく肩透かしを食らった気分でした
  • 毎年全力でお祭りをしていたので今年の肩すかし感がすごかったです。ブロッコリーの慢心のようなものを感じられました
  • 今回のエイプリルフール雑だなと思ったけど、逆に今までがすごすぎただけだと思います
  • 去年との落差が激しくてつまらなかった。劇団シャイニングつかうなら、新作で第2弾とか配役かえて再演とかならまだ面白かったと思うし、今度の展開が楽しみに思えた
  • 今回は、あ、本でるだ。舞台化すんの?見ないし金出さねーよって感じだった。
  • 去年までは楽しませていただいたので今年はなんだか肩透かしを食らった気分です。
  • 毎年楽しみにしていたネタだったのでなんだか残念でした。
  • 期待値が大きかっただけに残念。

ブロッコリーさん聞こえますか・・・ファンの声です

  • ブロッコリーさんにEメールを送りました。
  • やはり絶妙にリアルだったのがいけないのでは…?
  • 自分のせいとはいえ、うたぷりを見始めたのは劇団シャイニングのあとだったので、そのころのネタを使われると少し置いていかれたような気持ちになった。
  • 本業に注力していただきたいなぁと感じました。
  • 今回のファンの反応を真摯に受け止めてもらいたい。
  • いよいようたプリは育てるコンテンツではなくて消費するコンテンツになってしまったのだなと思った
  • 最近様々なジャンルで舞台化が乱立しており、一時的なブーム乗ってしまうのはどうなのかという印象をうける。
  • プリンセスが舞台化を望んでいると公式が思っているのならすごく残念。諸手を挙げて歓迎するプリンセスは少ないと思う。
  • 会社を立て直す10年コンテンツならもっと大切に扱って欲しい。
  • ハピネットと業務提携したことにより、舞台化など今までやらなかった、やってほしくなかったものをやるようになっていくのかが不安になった。
  • ブロッコリーにはもう少しファンのことを考えた楽しませ方をしてほしい。
  • うたプリフォーエバー
  • 上松さん、ブロッコリーの社員のみなさま、もし既に舞台化を計画されているならば企画をストップするのが難しいであろうことをお察しして申し上げます。舞台化は思いとどまってください。よろしくお願いします。
  • 宇宙で戦うプリンスさま!
  • フォーム制作ありがとうございました。今回の結果を総意としてブロッコリー側に届けて頂きたいです。
  • 公式が悪い方に転ばないことを祈るばかりです。
  • プリンセス達のことを考えてほしい。
  • いろんな意味でやられました笑 完敗です笑
  • 単純にプリンスに会ってウキャウキャしたかっただけなのになぁと残念な気持ちになった今回の劇団シャイニングもあのHPでは萌えがどこにも見つけられなかった・・・
  • やっぱりまだまだうたプリは人気があるんだなと思いました。
  • 冗談でも触れてはいけないところに公式が触れてしまったなという印象を受けました。舞台化が本当でもそうでなくても、結果成功してもしなくても、その事実だけは変わらないということが悲しいです。過去の作品を焼き増ししてないで、今のアイドル達に会える新作ゲームを作ってほしいです。
  • エイプリルフールはネタにしてほしい。毎年毎年実現しなくていい。

他ジャンルと比べて

  • 今年のエイプリルフールのうたプリはとても地味だったように思います。他ジャンルが盛り上がってるのがうらやましかったです。
  • 某あんさんぶるスターズのエイプリルフールの方が面白くて、正直うたプリのエイプリルフールの記憶がない

アプリ関係(アイランドや新作)

  • ネタとしてはうたぷりあいランドリニューアルのが嬉しいな。
  • 私的にはうたプリのリズムゲーのアプリがでるよ!っていうやつで夏頃配信が良かった!!音楽性の高いうたプリで音ゲーを作って新規絵出せばどれだけ新規のファンと他ジャンルに流れた層の吸収が増幅するとなぜ分からない!ブロッコリー!!!!!

お金まわりの印象

  • 最近のイベント在庫といい、客を金蔓としか見ていない感じが伝わってきます。凄く不愉快なエイプリルフール企画でした。真実になるのは、書籍化のみで良いです。
  • 今流行りの舞台化でさらに儲けようとしているのだろうな、と感じました。(言い方悪くなり申し訳ないです)
    やはり今回はファンにウケるかどうか出方を見る、という意味が強いのでは?と思っています。
  • 経営面で見れば新たな課金層の獲得は重要だが、やり方を考慮すべき。原住民がいなくなれば文化がなくなり、これまでの売り方(経営戦略)が通用しなくなる。
  • もうお金ないのかなと思いました。
  • 「ファンを楽しませる」ではなく、「お金を稼ぐ」という思考が少しでもあったように感じられました。
  • お金儲けがしたい上層部は舞台化したいと思ってるとは思う。
  • だから、正直“舞台化してほしくないけど舞台化する可能性は充分ありうる”というのが個人の見解。
  • その場合、私がとれる唯一の抵抗が不買運動だと思うので、たとえこの先舞台化があったとしても無視する。すごく傷つくとは思うけど、その場合悪いのはプリンスたちではなく、プロデュースする側なので、ブロッコリーを恨んでプリンス恨まず精神でいこうと、今回のエイプリルで決意しました。

新規絵(プリンスの姿)が見たかった

  • 新規イラストを期待していた。
  • デフォルメされたのでも何でもいいから新規絵を出してくれれば良かったと思います
  • できれば新規絵等、今後に繋がるような、ファンを不安にさせないようなエイプリルフールにしてほしかったです。ただでさえ作監が森さんではなくなったという大きな変化があったばかりなのに、不安が募るばかりでした。
  • 既存の立ち絵で良いからプリンス達が見たかったです。
  • 新規書き下ろしが見たかったです。

うたプリにがっかりした・興味が薄れた・ショックをうけた・悲しかった

  • 何故かわからないけど涙が出ました。
  • 今回のうたプリのお粗末な遊びのおかげで大嫌いになりそうなくらいにはらわたが煮えています…。4期がとにかく心配です。もうプリライくらいしか期待できないなぁと落ち込んでいます。
  • 色々ひたすらにショックでした
  • 毎回エイプリルフール企画を楽しみにしていて今年もドキドキしながらまっていたのにまさか舞台化疑惑を持ってくるなんて考えられない。毎年エイプリルフール企画を実現させているうた☆プリだからこそ舞台化はするだろうし、あのシルエット的にもキャストも決まってるとおもう。楽しみだった企画なのにこんなにも悲しいおもいをするなんて思ってもいなくてすごくつらかったです。
  • なぜこの期に及んで多くのファンが【地雷】としているところを攻めてきたのか意味がわからない。
    以前株主総会で「舞台化はしない」と言いきっていたと認識しているが、その情報も嘘か本当かはわからないので、本当だったとしたら、こういう手段に出てきた程、何か焦っているのではないのかと推察している。
    視覚化されることはとても面白いので、個人的には見に行きたいなとは思うけど、プロモーションの仕方、公演日数等にもよるかと思われる。
  • 反対派が現状大多数かと思うが、実際に舞台化すれば、うたプリには興味のなかった「俳優のファン」等、新たなファン層の獲得に繋がるので、長く続くコンテンツに繋がっていけばいいなと思う。
    それによる弊害として、既存ファンを蔑ろにされるような扱いをしないことを願う。
    ただ、ファン同士の衝突は、大なり小なり免れないのではないかと思うので、荒れることは間違いないだろうなと思う。
  • 正直、これまでは運営陣様様いつもありがとう、これからも付いていきます、という気持ちだったが、少し躊躇いを持つようになった。
  • 過去のエイプリルフールネタもそこでお伺いを立てて実現させるスタンスではありましたが、今回はファンを楽しませようということよりもお伺いが前面に出ており、エイプリルフールにかこつけた調査にしか思えず不快でした。
  • ワクワク期待してた分、裏切られた気持ちでいっぱいです。なんていうか、心にぽっかり穴があいたみたいな感じです。
  • 今のキャラクターへの愛が薄れているように感じるような扱いを見て、作品自体への興味が薄れてきてしまった。
  • 舞台化は求めていないので単純に不快だった
  • 今まで通りのあくまで二次元としてもネタが良かった。こんなの望んでいない。
  • 悪ふざけにもほどがある
  • ワクワク感も何もないです。
  • うたプリのことが好きだから不快な気分になったし、舞台化?で喜ばれると公式が思っているところがとても残念でした。
  • 本当にくだらないものに1日振り回されたな…と憤る気持ちと不安しかありませんでした。なぜこれで良いと思ったのか…ブロッコリーさんの真意は相変わらずわかりかねます。
  • 今までいろいろな事がありましたが今回だけは許せません
  • こんな不安なだけのエイプリルフール企画要らない...!せっかく休みまで取って楽しみにしてたのに無駄だった。
  • 不安を煽らせるようなものにはして欲しくない。
  • こんなショックなエイプリルは初めてでした(´・_・`)
    これがエイプリルじゃない時に発表されないだけ良かったのかなと…
  • うたプリが実写化されたら追いかけるのは卒業します。こんなひどいウソつくひまあるなら続きのゲームも早くだして!
  • 面白いと思って企画したのかもしれませんが、こちらの気持ちを全く無視したエイプリルフールでした。楽しい1日のはずがあのページ一つで、文章一つでトラウマになりそうです。あんなことしか出来ないならエイプリルフールなんてやらなければいいと思う。きちんと弁明して説明してくれないと不安感は取り除かれないと思います。

公式(運営)やの方針・スタッフが変わったのでは

  • 運営の方針が変わったのかなと感じます。ついていけない
  • 無能なスタッフは別部署に異動か解雇でいい。エイプリルフールの意味が分かっていない連中に担当してほしくないし、普段から公私混同が過ぎる。あんな同人感覚のスタッフにやりたい放題させているブロッコリーにも呆れる。四月バカどころか年中バカしかいないのかと。
  • スタッフさんと親会社が変わってしまった結果がこれなのかなと思ったのと、このまま廃れていくのは絶対に嫌だなと思いました。

ファンのニーズにあったものを出して欲しい

  • もうなんかこういう謎の仕事どうでもいいので、作品を面白くすることに全力をかけてほしいし、ファンが求めるものをちゃんと汲み取って欲しいです。
  • ライブをライビュで見せて欲しいとか、ゲーム内ででてきたプリンスたちの仕事をアニメでみたいとかライブシーンがみたいとか…そういう彼らのアイドル活動を欲しています。エイプリルフールに関して楽しみにしてる部分もありましたが、今回はシャニドルの活動じゃない、という点で裏切られた思いです。
  • どういう理由があれ、公式が「次元」という言葉を使ったのが悲しい。新規さんを捕まえるという意味では正しいかもしれないが、まず既存ファンのニーズを掘り下げて欲しい。最近少し端々が適当になってきて寂しい。
  • こんなにファンにのニーズから外れてることを、どうしてやっちゃったのかな?というのが本当に疑問です。

プリツイ(Twitter)をやってほしかった

  • みんなのツイッターが動くだけで良かったんや…つか、公式もさ
    キャラ達ががこの世界に居る体で今までやってきたのにいきなりなに??
  • 来年は内容はどうあれもっとアクションしてくれ!!!私はプリンスが頑張っているところをタイムリーで見たいんだ!!!(つまりTwitterしてくれ)と私は思っています。
  • プリンス皆でファンにエイプリルフールするプリツイでもやってくれた方が良かったです…

マジきゅんに力をいれてるからうたプリはおろそかになったのでは?

  • ブロッコリーはマジきゅんの方に力を入れたんだと思った
  • いくらマジきゅんが売りたい作品であるからって、あからさまな差があると、購買促進のつもりでも失敗する事をブロッコリーには知って欲しいです。今回の件がトラウマ過ぎて、正直マジきゅんとかいうゲームは絶対買わないし、サイト開く気持ちにもならなかったです。寧ろマイナスです。うたプリは毎年エイプリルフールの企画をしてたし、人気コンテンツで毎年楽しく見てたのに、今回は本当にショック意外の何者でもなかったから、今後は楽しい企画を希望したいです。たとえ金儲けでも楽しい企画なら喜んで貢ぎますのに……長々と書きましたが個人的に思う所は以上です。私も今回のエイプリルフールは思う事が沢山あったので書かせて頂きました。最後まで読んで下さり有難うございました。(* ´ ▽ ` *)

ブロッコリーはズレてる

  • ブロッコリーはいつも少しずれているのが魅力といえば魅力です…
  • 公式は頑張るところをわりとよく間違えているので、ファンの声もちゃんと届いて欲しい

燃料投下による炎上目的にみえた

  • ○剣乱舞が舞台化で話題に(?)なっているように、舞台化を発表すれば盛り上がるんじゃないのか感が感じられる。炎上も狙ってた?万が一、舞台化が本当に実現した場合は恐らくファン辞めます。
  • 去年がなかなかに面白くて、その前もたのしくて、となっていたのでひさしぶりの燃料投下、なかなかに面白かったです。おもしろいというよりかは、衝撃的すぎて他人事のようにさえ思えてしまいます。ですが、よくよく考えてみれば必ずしも毎回現実になるわけでもないですし、イチコはアニメ化は、アニメ化は、していないですし、今回も本だけかな〜と気楽に考えています。でもちょっと複雑です。長くなってしまいました、すみません!

ある意味話題になった・面白かった

  • ある意味話題にはなりましたね。
  • ツイッター上で話題になったためエイプリルフールネタとしては大成功で、いい宣伝になったのではないかと思われます。企画として目新しさもあり流行りにも乗っているので私は好意的に受け止めました。
    また、舞台化をするにあたって、本編ではなく劇団シャイニングの演目を使って、シャニドルではなく若手俳優をキャスティングする…というところにも面白みがあります。本編の劇団シャイニングのイメージを守りつつ舞台版も盛り上げることができる、いい方法だと思います。

心臓に悪かった

  • やめてくれ寿命が縮む
  • 心臓に悪い内容はやめてほしい。来栖翔くんの二の舞になりそう
  • 心臓に悪い
  • 心臓に悪いエイプリールフールでした…後味悪過ぎて辛いです
  • 私心臓悪いだから今回のようなのはやめてください…

早く嘘だといってくれ・結果が知りたい

  • 何がしたかったのか意図が見えないのでトドメをさすならさっさとして欲しいです!とにかくうたの☆プリンスさまっ♪というものを追っていてここまで興味がなくつまらないものが来るとは思わなかったです!
  • 今までエイプリルネタが実現してたからみんな舞台化?!と騒いでたけど、ここで本当に何もなくただのエイプリルネタだったよー!という逆転ホームランに期待してますwwww
  • やるやらないにせよ、早くなんらかの答えを出してほしい・・・・生殺しすぎてつらい。
  • いい加減嘘で終わって欲しいです。
  • 悪い冗談だったと早く公表してほしい。

何が起きてもうたプリについていく・うたプリを支えていく・応援したい

  • もし舞台化が本当に決まった場合、ブロッコリー、うたプリにとって良い結果を生むようにファンとしては支えていかなければならないと思いました。
    また、今回の件で「うたプリから離れる」や「うたプリのファンをやめる」と言っている方たちをよく見かけますが本当に悲しい限りです。舞台化の方針をたてたのはブロッコリーであってプリンスたちではないのですからね。
    最後に、どのアニメにも言えることですが、アニメを放送していない期間であるということもありファンをやめるという方が多いのもわからなくはないですが、すぐに他の作品やジャンルに移行して前にいたジャンルのことをすっかり忘れてしまうのは如何なものかと思います。
  • 劇団シャイニングという過去のコンテンツを「再演」という形で引っ張り出してきたのでインパクトに欠けていたと思います。(今までは新規絵が多かったため)
    唯一の救いだったスペシャルBOOKの告知も、あんな下に小さく書かれてもシルエットの存在感が強すぎて印象に残りづらかったかな、と思いました。個人的には断然こちらのほうが楽しみです。
    でも結局、何が起ころうとそれが「うたプリ」ならば、黙って財布を開くのみです。どのような展開になるのか、とても楽しみです。
  • 新キャラ登場、新キャスト、舞台化、映像化、色々憶測されていてどうなるか分からないという点で、手放しで喜べない人も多いですが、何が起こっても、お金を落とすことには変わりが無いので、大人しくついて行く・見守るつもりでいます。今までと同じように、良い意味で期待を裏切ってほしいです。
  • 私はうたプリについていきます
  • 人気作品は舞台化ミュージカル化が当たり前みたいになっている今、プリンス達の存在を大切にし、絶対に実写化してこなかったうたプリが好きです。だからきっとこれからもプリンスを達を大切にしてくれる運営さんだと思って信じています。ただ、本当に実写化してしまったとしても私はうたプリについていきます。
    最後まで見届けたいとおもっています。自分の好きになった11人のプリンスだけを信じます。
    私がエイプリルフールで楽しみにしていたのはあんな殺伐としたTLではありませんでした。ショックです。

うたプリのこれからが不安・心配

  • 公式がうたプリに愛情入れない限りファンも見切りつけるのでは?と不安です。公式様の柱となっている作品だと思いますのでもっと慎重かつ丁寧に企画していただきたい
  • まあ仮に舞台化しても、プリライすら当日ライビュしてくれないとこだし、殆どの人当たらねえ見られねえと思うがな!!(口調悪くてすみません)
  • 個人的にキャスト変更はあまり喜ばしくないことなので少しこの先が不安です。また新しい画像が追加されなくてがっかりしました。
  • ネタで終わられても来年以降が心配だし、舞台化はしてほしくない複雑な感じ
  • 今回の件でブロッコリーがうたプリを今後どうしたいのかが分からず怖くなりました。最近は男性アイドル作品が増えたこともあり、うたプリから離れる人もたくさん見てきました。舞台化をしたら余計に冷める人が増えそうなんですが・・・。うたプリが今後何年も続いていくコンテンツにするには舞台化が必要だというなら仕方ないのかもしれませんが受け入れるには時間がかかりそう。しないでほしいですが。

HE★VENSが出るかと思った、新キャラクターを投下してほしかった 

  • へぶんずが何かやらかすと思ってたのに…。彼らに思うところはあるけど、今回はへぶんずがやらかしてくれた方がどんなに楽しかったかと思わざるを得ない…。
  • HE★VENSの参戦ということもあって、これからのうたプリに対して不安を抱いてる時にするジョークではなかったかな、と思います。
    毎回楽しませてもらっていたので、こちらが期待し過ぎたという落ち度はありますが、製作者側の意図がわからなかったです。
    あのジョークでみんなが楽しんでくれると運営側が思っていたとしたら、温度差があるんだなぁと少し残念に思います。何にしても期待し過ぎは良くないですね。反省してます。二次元と三次元の仁義なき戦いの火蓋が切って落とされた感が否めません。わだかまりもあったけど、Twitterで垂れ流すのはどうかなと思っていたので、匿名ですがプリゴリさんに聞いてもらえてスッキリしました。集計大変だとは思いますが、結果も楽しみにしてますね!
  • もしかしてHE★VENS関連で来るのかなーと特に根拠もなく予想していましたが、こんなにうんざりさせられる内容が来るとは思いませんでした。いっそジャーボトルでもネタにしてくれてたら、まだ喜ぶ人もいたのかなと思います…
  • 嫌な予感しかしないので実は中の人でしたーor人数足りないけどヘブンズがやっちゃいましたーの方がまだ嬉しいです。嫌な予感、的中しないことを願うばかりです。
  • いっそ「ヘブンズが劇団再演!」とかの方が炎上はしただろうが、役にあってる・あってない(または配役予想)等で話題になったのでは?と思いました。

中途半端・なげやりすぎる

  • こんな中途半端な事するなら渋谷の情報出してください
  • 宇祖田さんという、エイプリルフールネタとはわかっても現実で起こりそうな企画で今回はすっきりしない[総員撤収]でした…グッズ化やゲーム収録があったように、このエイプリルフールネタの何かがどこかで現実になるのかと思うと本当に不安です…実録本なら買うから実写化は踏みとどまってくれぇえ という切実な思いです。
    長々と失礼しました、先生がこのような場を設けてくださって 思ってることが言えて少しはスッキリしました。こんな一ファンの長文ですが、ブログのお力になれれば幸いです。
  • 不安を煽られて説明もないまま終わった今回のエイプリルフールでうたプリはもう終わってしまったのかとすら思いました。
    舞台化にあたってアニメ製作よりコストをかけずに利益が出せることや金銭が絡む大人の事情があるのは重々分かっていることではあるのですが今まで大切にされていたはずのうたプリは消費されるだけのコンテンツになってしまったんだろうかと思うと悲しくて涙が出ます。
  • 企画として中途半端な内容だった
  • いまになって突然舞台だのミュージカルだの言われたところでバッシングが大きいはずなのになぜやろうとしたのか。肝心なプリンスを文字だけで済ませてファンが何も言わないとでも思ったのかと問いたいです。
  • 舞台化するならすると正直にすぱっといってほしい。
  • 色々中途半端だったきがする。
  • 中途半端な演出は控えていただきたい。
  • 公式からの投げやり感が半端ないと思ってます。中途半端感が諌めません……
  • 沢山の人が今年の企画は何だろうと楽しみにしていたエイプリルフールが、思いもよらぬ不安の種になってしまったのがとても残念です。
    また、企画の終わり方もよくわからず、「撤収」のふた文字で片付けられてしまいました。いったい公式さんは何をしたかったのか何も伝わってこず、ただただ不安になるだけのものでした。
    大変お忙しい中考え、発表されたものだとは思うのであまり批判等したくはないのですが、これならやらない方が良かった、そう思ってしまう自分がいるのも否定できません。
  • あまりにも不完全燃焼に終わってしまいモヤモヤした不安が残っています…。
  • 何もかもが中途半端だっただった。
  • 中途半端で何がしたかったのか...?
    ファンをざわつかせて終わっただけのように思います。今までの中ではワーストです。いっそ全部キャストピヨちゃんにするとか振り切ったことしてくれれば笑って終われたと思うのです。(ピヨちゃんごめん)
  • ネタならネタでしたときちんと明記してほしかった。
    プリンス名でそれぞれにあんなコメントまで出させておいて『撤収』で片付けたことが腹立たしい。
    最近のブロッコリーは昔からのうたプリクラスタを切り捨てて、新しく金を貢いでくれるカモがほしいだけとしか思えない。
  • 結局「ん?どういうこと?」で終わってしまったので、ミニゲームなどでも遊べた去年のが楽しめた。
  • 曖昧な表記が嫌です。若手がやるのではなく、彼等の三次元化ならそう記載して欲しいです。ただし、そうなると今まで身近に感じられたプリンスはただの二次元というようなものなので、なんだか複雑です。
  • 面白いかやらないかどっちかにしろぉ〜〜
  • 内容の是非もですが、結局全く動きがなく何が何だか分からないままだったのが残念でした。毎年すごく力が入っていたのでいきなりの落差が余計に悲しかったです。

公式「ネタ切れ」「忙しかった」「手抜き」「愛がなくなった」

  • 手抜きかなと思いましたね。
  • 今までで一番手抜きで、よくわからなかった。
  • とにかく公式がどんなことでもいいので何かしらアクションを続けて欲しかったです。
  • あまりに力はいってなさすぎ!
  • 沢山ツイートでも見ましたが、本当に悲しいエイプリルフールでしたし、手抜きにも見えました…
    もっと楽しいと思える企画を用意してくれていると思ってワクワクしていたうたプリファンにも失礼な企画だったのではないかと思います。
    思い出すと今でも辛いです
  • ちょっと適当にされた感じがしました。うわっ、企画自体はあるのにサイト作るのとか色々間に合わない!もう4/1なるよ!とりあえずこれで!保留で!みたいな。(;▽;)
  • 少しネタ切れかな?と思いました
  • 企画自体には、そろそろエイプリルフールもネタ切れなのかな?と思いました。劇シャイの焼き直しというのもあって、あまり目新しさを感じませんでした。
    他方で、もし本当に舞台化するのであれば、キャストの方々は大変だろうなとも思いました。他の作品より、キャラクターの扱いが難しい作品だと思うので……。正直色々とやりづらいだろうな、と思います
  • 去年のお江戸、一昨年のオドロキマンは予想を裏切る方向、面白さがあった。
    今年もネタとして面白いと感じたが、なぜ劇団?と考えたらネタが尽きたのかと感じた。
  • 公式が忙しかったのか、全体的に雑だった気がします。ファンに対していろいろ企画してくれるのは嬉しいけど、中途半端になるのであれば無理にやらなくても良いかなと思いました。
  • 正直なところ、いつもより手抜き...?と思ってしまいました。去年とか、うたのプリンセスさまっが好き過ぎて少し残念でした( ´・ω・` )
  • 年々素晴らしいアイディアがあり、それを出していく分ネタも尽きてしまうと思います。だから仕方ない部分もあると思いますが…単にプリンス達がこんな嘘ついたよ!みたいな小さなほのぼのとしたことでも私は嬉しいです。来年、期待しています。
  • これで得をしたのは単純なページで楽をできた制作の人しかいない気がする。
  • 運営のプリンスへの扱いがどんどん酷くなっている気がする。まだうたプリは売れる要素あるんだからもっと力入れて欲しい
  • やっつけ的なものを感じた。もちろん必ずしも企業がやらなきゃいけない企画ではないが、今まで気合い入れたネタもあっただけに今回は肩透かしだった。
  • 舞台化疑惑にショックというより、ネタの荒さにショック。スタッフがコスプレして出た方がなんぼかマシというか笑えたとおもう。これまでは実現するしない以前にエイプリルフールネタとして滑ってる。
  • 舞台化是非以上に大きな問題を感じた。
    「2次元だけど実在する」ていで5年間売ってきた自社商品に対し、あのような浅慮な舞台化告知をしてファンがどういった反応をするか“全く”予見できないスキルの甘い社員が現在のうたプリ運営を担当しているのだとすれば、運営組織が相当弱体化している。
    このままでは社員が育つ前に、うたプリを駄目にして終わるだろう。
    舞台化を含めこの先もうたプリビジネスを成功させたいなら、弱体化した運営組織を強化し直す事が急務と感じる。
    でもブロッコリーにそれができるかというと・・・。

どうしてこうなった・いったいなんだったんだ・意味わからん

  • 未だにあれは一体何だったのか考えてます…。
  • 今回のネタの真意は分かりかねますが、ひとまず見なかったことにしました。
  • 何がしたかったのか教えて欲しい。
  • なぜこの企画でいけるとおもったのかわからない。
  • 結局何がしたかったんだ。お祭りの筈なのに、島も沈みファンも沈み…。舞台化するなら新作出して欲しい。年に一度のお祭りを、こんな中途半端な形で終わらせるなんて信じられない。どうせならシルエット写真を、役者さんにする位して欲しかった。ブロッコリーの人と、ファンでは考え方が違う事がハッキリしました。うたプリは所詮ブロッコリーの金儲けの道具にしかないんだ。
  • 混乱を招くだけ
  • 悪質な冗談
  • もっとやれることがあるはずなのにどうしてこのネタなんでしょうか…
  • 今回のネタは一体何だったのか??ファンの反応を見てそれ以上の行動を控えたのであればまだ良いと思うのだけど、ただサイトの文章変えて終わりというだけのネタで、担当者変わったんですか?と言いたくなるくらいだった。もうお金にならないことに手をかけることをやめたんですかね?悲しい限りですね(>_<)
  • 最後までよくわからなかった。
  • 不安だけ煽ってうたプリ公式は何がしたかったんだこんちくしょーーーー!!!!!おかげさまでTLお通夜だったわこんちくしょーーー!!!色んな作品が「2.5次元」として舞台化していく中、毎回うたプリじゃなかった、良かった、とヒヤヒヤしている身なので、うたプリを信じたいけど信じきれない現状が嫌だこんちくしょーーー!!!
  • どうしてこうなった…。
  • ブロコリやばい
  • 意味わからない
  • 何がしたいのかわかりません。ファン層の拡大をどの方面へ向けているのかわかりません。
  • わかりづらかった
  • 本当に意味が分かりませんでした。。
  • ネタの規模を縮小するのは仕方ないことだと思うけど、今回のは真意を測りかねる。
  • 個人的には公式がとても謎でした笑
    笑えるものではなかった気もしますね笑

エイプリルフールは中止にしよう 

  • 何もないほうがいっそしあわせ
  • 中途半端ならやらない方がいい
  • あるの?!ないの?!とドキドキするくらいがエイプリルフールの企画として楽しいので、雑ならやらなくてもいいと思った。
  • 無理にエイプリルフールやらんでもええねんで……エイプリルフール中止!!でええねんで
    あとそろそろもう一回女装ネタこないかなーとか思ってました。
  • 正直がっかりした。あのクオリティのものを出されるなら無理に毎年エイプリルフール企画をやる必要はないと思う。
  • 違う方向での遊び心が欲しかったと思うのと共に、周りの期待からそうはできなかったんでしょうが、無理してやらなくても良いのではと思います。(いつもより簡素だったので忙しかったのではないかと思って)
  • ネタが思い浮かばないんなら、今回は無しよ。と、プリツイでもやってくれた方が何千倍も嬉しかった。
    音「何も無いんだって~。」ト「いつでも良い案が出るとは限りませんからね。」的な。

これからに、来年に期待したい 

  • 来年に期待してます!!
  • 今までの力の入りっぷりが凄すぎたのもあるかもしれませんね。来年や新たな島を楽しみにしています
  • 来年はうたプリ公式バカだな〜一生ついて行きます!!!って言えるようなブッとんだギャグを所望します。
  • 来年は今までみたいに、みんなで楽しめてぜひ実現してほしいなって思えるような企画にしてほしいです…もし本当に舞台化したらと考えると不安です。見に行かないと評価もできないので見に行くと思いますが…
  • 来年に期待したいです!
  • 来年は頑張って欲しい
  • 来年に期待しています。
  • アイドルもの戦国時代にうたプリも生き残りをかけて行くならなんでもやればいいと思います。ブロッコリに過度な期待はしてません。(見当違いの回答だったらすいません)

シーノの役名はシノミーじゃないです

  • シーノの役名をシノミーって書いてたのには笑った
  • シノミーじゃなくて、シーノな
  • 公式ブログにて、那月が演じたシーノの役名が間違われていたことも残念に思いました。去年は仕事に行く前に江戸プリを開き、とても元気をもらったのですが、今回は不安で眠れなくなりました…。みんなが幸せになれる企画をお願いしたいです。
  • ブログの役名間違え等、スタッフの質が低下してる?
  • 名前を間違えるミスはさすがに酷かったと思う。

プリンスの世界観について(次元・若手俳優へという表現に関して)

  • ネタだとしても公式様から舞台化や次元の話をしてほしくなかった。プリクロや江戸プリなど、エイプリルフールネタで現実になったりしてるから今回が不安で仕方が無いです。もし本当に舞台化や実写化をするようだったら、ファンを辞める覚悟でいます。うたプリは彼らがいてこそであって、別の人では再現できない。資金が足りないならできるだけ協力するから、実写化だけはやめていただきたいです。
  • 今まで公式がプリライやプリツイを通して、プリンスは三次元に存在する事を証明してきたのに、ここにきて「次元を超えて舞台化!」と書かれた事に失望を禁じ得ないです。舞台化したらうたプリから他界してしまうかもしれません…。
  • 公式一言も舞台化っていってないのに、なんでそうなるん。まぁ、公式が新たな次元へとか書いたのはどうかと....プリンス達は3次元にいるから
  • 上に(編注:アンケートの続きとなっていますが構成上、わけています)書かせていただいたことにもつながるのですが。
    うたプリ公式の良いところって、プリツイとかメモリアルフォトとか、とにかく「実在するアイドル」としてファンが安心して信じられるコンテンツとして存在させることに命をかけていたところだと思うんです。それを「次元を超える」なんて言ってしまうあたり、ブッコロリさんはこのコンテンツのことをどう思ってるんだろう……という感じです。正直言いたいことは山ほどあるのですがモヤモヤして全くまとまらないので、今文章にできるのはこのくらいなのですが……なんというかショックで寝込みそうです
  • プリツイやブログなど含め プリンスは現実、っていうイメージをたくさん公式にもらっているので ここで舞台化ってなってしまうとそのイメージが崩れてしまう気がします。役者もシャイニング事務所の彼らのままで満足しているので 彼らの代わりができる人はいないて思ってます。 二次元でなくとも普通に人がやっているやつでも やはり二代目が初代を超えた事は無いので。 頑なにやだ!という訳ではなく 劇団シャイニングが大好きだからこそそう思います。 でももし舞台がやってしまったら行きたいです。理由は取り敢えず どんなものを公式は目指し 見せたかったのかということを 見に行かずにどんなものかもわからず イヤイヤするのではなく、しっかり自分自身の目で見て、感じる為に行きたいとは思っています。 複雑ですが、やはり作品は愛しているのでそうしたいです。 長々と失礼しました。それから お身体 お大事になさってください!
  • 一番最初、劇団シャイニングのキャラクターを、11人のプリンス様で入れ替えて上演するというジョークかと思ったのですが、若手俳優という言葉にびっくりしました。
  • もっと、軽率に、軽い気持ちで楽しめる内容だと嬉しかったなぁと思います。
  • 本当にうたプリが好きなので、また来年を楽しみに待ちたいと思います。
  • あくまでも劇団シャイニングの舞台化ぽいので、うたプリの今後を考えると進むべき挑戦なのかもしれないです。
    でも正直、今までブロッコリーはプリンス達は実在するってスタンスで色々やってきたし、キャスト陣もプリンスの事を考えてライブをしてくれていたので今回の企画は今まで築いたものを壊された様な気がしました。よりもっと具体的な嘘(説明)があればここまで不安を煽ることにはならなかったと思います。でも、演じた役をバトンタッチする新たな姿を見れたのはファンとして良かったです。
  • プリンスはもともと同じ次元に存在していると思ってます。
    ただ、公式側が与えるものであればそれがなにであろうと受け入れようと思います。
  • 手書きサイン、Twitter、ブログ等でプリンス達が身近に、あたかも3次元に存在している様に振舞っていたと感じて居ましたが、"新たな次元へ"の表現一つで全てが無に還った気がして打ちひしがれてしまいました。
  • 公式様には、プリンスが実在するというスタンスを保ち続けて欲しいです。
  • 次元をこえて、という表現が公式から出たという点が心底気に入らない。勝手にやってろと思う。それでもキャラクターのことは深く愛しているし4期も楽しみにしているので円盤もCDも買う、これからも応援はする。エイプリルフール企画はサイトのレイアウトを担当したスタッフとそれを公開した会社側にもっとファンを楽しませようという気があれば、印象はもう少し変わっていたと思う。
  • 嘘だとしてもシャイニング事務所にいない私たちの知らないキャストをほのめかすような事はとてもショックでした。
  • サインやらブログやらでプリンス達は本当にいるんだよとしているのならそのままでいて欲しいです。三次元は求めてないです。
    サンタさん的なイメージ…。
    不可能ですが、キャラを理解し愛してくれてる声優陣の方や元々うたプリを心底愛してる役者さんならまだ許せますが、決まった人が「仕事が決まりうたプリ見てみたら素敵な作品でハマりました♪」とか言い出そうものならパンチかましてしまうかもしれませんf^_^;)(新参者を許せないとかでなはなく)長々失礼致しました。
  • "うたプリ"舞台化ではなく、プリンスさまたちが演じた"劇団シャイニング"の実写(舞台)化であり、その違いが大切だと思う。うたプリの実写化と言われると絶対反対だが、劇団シャイニングの実写化ならまだアリかなあと
  • 舞台化云々ではなく『次元』に触れたことが許せない。プリツイや直筆サインなどプリンス達があたかも存在するように扱ってきたのに今回のことで全てが水の泡。

皆が楽しめる嘘がよかった

  • 突拍子もない事をやってピーアールする目的があるのはわかるが、ファンが嫌悪を感じることを嘘でもやってしまうのはいかがだろうか。嘘でないのなら、嫌悪を感じていることをこういう場でこのような形で発表するのはやり方として最低だと思う。
  • ただただ、驚きました。楽しくは無かったですが。
  • うたプリファンの多くが舞台化実写化を望まないこと(たとえエイプリルフールのおふざけとしても)は絶対分かってたと思うのになんでわざわざそれをするかな〜と不思議に思いました。
  • ピュアで信じてしまうファンもいるなかで、このような嘘は良くないかなと思います。心の傷を負ってしまう人も多分いるので、例年通りぬるい嘘でお願いしたいです。
  • ちょっと度が過ぎたかな…と思う 去年の江戸プリはとても面白かった
  • 楽しい嘘にして欲しかった。 他のメーカーを見習え!と思いました。
  • 昨年の江戸のお殿さまのような実際にグッズやゲームになっても笑って許せる内容にとどめてほしい。舞台化などの話題には、多少かもしれないがデリケートな人もいるのだということを運営は理解してエイプリルフール企画をしてほしかった。少なくとも私は手放しで楽しめる企画ではありませんでした....。長々と失礼いたしました。少しでもアンケートのお力になれれば幸いです。
  • みんなが楽しくなれる嘘ではなかったので次からはやるなら楽しい嘘がいいと思いました...。
  • 楽しめる内容であるべき。シルエットが何らかの面白さに繋がっていれば、舞台化はやめて!とか公式に感情的に意見を伝える人たちもいなかった気がする。受けても過剰に反応しすぎだとは思う。
  • 思わずクスっと笑える内容にしてほしかった。プリンス達も楽しんでくれるような内容にしてほしかった。
  • もう少し非現実的なことをしてほしかった
  • "毎回公式の本気がとてもすごくて楽しみにしていましたし、うたプリって愛されているなと感じられる企画でした。今回は素直に楽しめませんでしたが、何か起きてこそのうたプリなのかもしれないので。
  • もやもやをぶつけてしまいましたが、アンケートとって下さってありがとうございました。皆様の解答もブログも好きなので楽しみにしてます。無理をなさらずこれからもよろしくお願いしますm(._.)m"
  • もっと楽しくてわくわくするエイプリルフールを期待していました。いらん心の傷です。
  • 誤解されないようにして欲しかったです。
  • "先程も申しましたが、一切笑えなかった上に今の時点までモヤモヤが残ってます。どうぞ全て嘘でありますように…と祈るばかり。
  • アンケートしてくださりありがとうございます。吐き出せて少し心が軽くなりました。"
  • 舞台化を嫌がる人が多いということはわかっていた筈なのに、何故このような嘘をついたのかが気になりました。今年はどんな企画なのか楽しみにしていたのでとても残念でした。
  • (舞台化するとして)わざわざ若手俳優≠プリンスさまたちという形をとってまでうたプリという作品を舞台化する理由がわかりません。
  • エイプリルフールのネタはみんなが楽しめるものにすべきで、人を不幸にする嘘はついてはいけないと思う。
  • もっとわかりやすくてみんなが楽しく笑えるようなウソにしてほしいです(実現の可能性も考えつつ)
  • これまでが笑える、楽しいものだったので同様な種類のものを過剰に期待してしまっていました。だからこそガッカリしたのだと思います。個人的には公式は本当にファンが求めているものをわかっていない、という印象をもちました。話題性という点では成功だったのかもしれませんが、このような形で話題になることが作品にとってプラスになるとは思えません。
    この件に関して気持ちを吐き出したかったので、このような場所を作ってくださり感謝いたします。集計等大変かと思いますがブログの更新を楽しみにしております。無理のない範囲でよろしくお願いします。お体ご自愛くださいませ。
  • プリンセスゴリラ様のおっしゃる通り、にわかに期待させて、はい嘘でしたで終わらせるのは良い嘘ではないと思います。企業なんかが嘘つくなら、ユーモアがあったり、消費者を喜ばせたり、自社の自慢したりと誰かのプラスになる嘘じゃないといけない。この会社って、「時代遅れのオッサンが必死に現代に追いつこうとしているが、頭が硬くて結局時代遅れしている感」がすごい。ラブライブとか、テニプリの対応を知ると益々、、、となるのは私だけかもしれませんが、やるならちゃんとやってほしかったです。2016年のエイプリルフールネタは酷かったですね、色んな意味で。
  • 何故このタイミングで劇団シャイニングを再演するのかわからないし、昨年の江戸プリからの今年で期待していた分だけに落胆しました。もっと楽しく笑えるネタが欲しかったです。
  • 舞台化うんぬんより、もっと分かりやすくて楽しい企画が良かったです!!!来年に期待します。
  • 嘘ではないし、楽しめる嘘であって欲しかった。それだったら別告知で構わない。嘘を実現することに躍起になりすぎ
  • もっと面白いやつあったと思う…
  • 周りが他ジャンルに流れる中、うたの☆プリンスさまっ♪が大好きだから支えたいと思っている沢山ファンに対して、全力で応えようとした企画でしたか?と思わざるをえません。
  • 実写化がファンに好まれていないということはスタッフさんは知ってると思いますし、下手には動かないことを信じてます。
  • 嘘をつくならみんなが楽しめる嘘にしてもらいたい。もしくわ、絶対ありえねー!ぐらいの嘘。
  • 人を不安や不快にする嘘はやはり良くないなと思いました。
  • エイプリルフールは楽しませるネタどいいと思いました。これだけ周りを混乱させて詳しく情報も出さずにそのまま動かないのもどうかと思います。
  • うたプリは今が大事な時なのに、と思います。うたプリらしい形で夢を見させて欲しかったです。
  • 今回は、公式ツイッターも全く動きがなく、苦しい思いをしただけであった。毎年楽しめるエイプリルフールだったのに今年は一体どうしたのだろう?うたプリを見捨てているのではとさえ感じた。他のマジきゅんなどとのエイプリルフールの落差を感じざるを得なかった。
  • うたプリは新たな展開があればどのファンでもついてくるというような甘い考えが公式にあったのではないか。プリンスとファンを唯一繋いでくれる架け橋でもある公式が自らの手でその関係を壊していっている感じがした。
  • もうちょっとファンが素直に喜べそうな企画にして欲しかった
  • 誰かが嫌がる、傷付く可能性があるのかどうかをちゃんと考えて欲しかった。
  • スタッフのコスプレ遊びであることを願うばかりです。
  • 今までのような笑って終われる、楽しいだけのエイプリルフールではなかったと思いました。
  • 人が楽しめる、後で嘘だとわかってほっとできる嘘をつく、というのが世界的に認識されているエイプリルフールの暗黙のルールではなかったのか、と思います。
  • 舞台化が全くの嘘、だとしたらたしかにほっとして大喜びしますが、そんな嘘を、準備の手間暇や時間やお金をかけて、うたプリがやる必要がどこにあるのかなと思います。
  • お金がほしいなら方法は他にもあるし、プリンセスの方がよっぽどその方法を知っていて提案できるはず。
  • どこまでファンの意向を汲んでくれるコンテンツなのかわかりませんが、うたプリはもう育てない、終わりにしたいという方針なのかななどとファンを悲しませるようなことはしない方がいいと思います。
  • 少しでもこの、プリンセスたちの悲しみや絶望や戸惑いが、運営に届くと良いと思います。
  • シルエットで見せていましたが既にいくばくかの制作費は掛けて写真は撮ったみたいですが、それをばっさり捨てる勇気、誠意、見せてもらいたいですね。
  • でも、やっちゃうんだろうな、と思うから、悲しいですね。"
  • Twitter上でのうたプリクラスタさんの反応も含め、人を傷つける嘘は良くないと思いました。
  • 今回がうたプリを好きになって初めてのエイプリルフールで、周りの話を聞いて期待をしていた分、残念に思いました。しかしうたプリというジャンルだからこそ、こんなに期待がされていたのかな、とも思います…!これからも応援していきたいです。
  • エイプリルフールとは全く関係のないイベントだったと思う。エイプリルフールにネタを強要するわけではないが、今年のエイプリルフールにはファンに喜んでほしい笑ってほしいという思いは感じられなかった。
  • ただの企画だったにせよ、ファンが不安になるようなものはどうかと思います。もっと夢を見せてほしいです。
  • 誰も幸せにならない笑えない嘘(嘘だと信じたい)をつかれてエイプリルフールがトラウマになりました。
  • 人を不幸にしない嘘と言い切れず、若干モヤっとした。
  • 誰も幸せにならない嘘でしたね。
    嘘であると信じる事しか出来ないので、舞台化しないと思う。に投票しました。仮に劇団シャイニングの再演であれば、プリンスの名前は出さないようお願いしたいです。
  • もう少し凝った内容でも良かった。
  • まったく面白くなかった。今まで築いてきた5年間は何だったんだろう。ファンが舞台化を望んでないことぐらい今までの5年間でわからないわけがないでしょう。誰かを傷つける嘘はつかないのがエイプリルフールなはず。
  • 思うところがありすぎて、どう書いて良いか分かりませんが、今回のエイプリルフールネタはネタにしても不快にしか思えませんでした。
  • 人気だからといって、なんでも食い付く思ったらダメですよね。やるなら、あり得ない世界観のくだらない話を!一日限定なんだし。
  • これまでのエイプリルフール企画と余りにも違うため、騒ぎの元になったと思う。特にキャストをシルエットでぼかしたため、余計に要らぬ憶測を呼んだ。
  • 何かあるはずと思い続けて何回サイトを見に行き、クリックしたことか!
    裏切られた感満載です。ガッカリ。
  • 皆が楽しめる嘘では無かったなと思います。
    そして新しい嘘では無く、既存のものに新たに加えて出した嘘では、面白くないし、新鮮みに欠けていたとも思いました。来年は楽しい嘘、皆が楽しめる嘘であって欲しいです!
  • 今回の、二代目が〜と言うのは彼らアイドルが現実に存在しているとみんなが認識しているからこそ成り立つジョークであると共に、誰もが別の人間が彼らを演じる事を望んでいないと目の当たりにする結果となったのではないかと。
    ブロッコリーさんには、これを市場調査の結果として受け止めて頂き、安易に他のコンテンツの様に舞台やミュージカルと言った別人が彼らを演じる企画を今後展開しないことを切に願います。もし仮にそんな企画が持ち上がっていても今ならまだ無かった事にできるので!!!ちなみに、二代目というのがスタリよりも後輩の物語が始まると言う意味ならば…それも個人的には微妙かな、と。
    ヘブンズもまだ全然展開してないので(と言いながら先輩クラスタの美風担なのですが誰かに言いたかった事を長々書いてしまいました。失礼いたしました。アンケートの結果、楽しみにしております。
  • みんなが楽しめるものにして欲しい
  • もっとおもしろいものにしてください。
  • 不安感だけが残るような今年のエイプリルフール。来年は例年のようなわくわく、どきどきするたのしい嘘を期待します。
  • いつものように笑える楽しい嘘をついてほしかったです。
  • 「面白い」「楽しい」嘘が良かったなと思います。
  • エイプリルフールは皆が幸せになれる嘘がいいので、賛否両論あるであろうプリンス以外のキャストで舞台化は避けた方が良かったのでは、と想った。
  • 毎年うたプリのエイプリルフールにはわくわくとした気持ちで待っていたので、今年はこんなにもやもやとした気持ちになるとは思ってもいませんでした…。本当に舞台化されるのだとしても、その最初の情報の発表がエイプリルフールなのが最悪だと感じました。はっきりと舞台化しますと言ってくれた方が、嫌だとは思っても自分には関係のないことだと割り切れたかもしれません。
  • 新たなファンを獲得するために、新しいことにも挑戦していかなければならないのは分かりますが、現在の一ファンとしては、どうか今までの長い時間をかけて築き上げてきた彼らアイドルの存在を大切にしてくださいと願っています。長々と申し訳ありませんでした。
  • お金がかかったネタでも実現しなくても良いので、くだらないなって皆と笑いたかったです。
  • 楽しんでた人もいるけど、楽しめなかった人もいた。わたしの周りは動揺していた人が多い印象だった。前年に比べハッピーになっているような人は少なかった。
  • 今回のエイプリルフールで大バッシングを食らっているため舞台化はしないでしょうし、してほしくないです。万が一舞台化することになったら見に行きますが、あくまで実物を見ないことには叩くこともできないためです。
  • 公式が不安な気持ちにしかならないネタを出してきたことが本当に嫌だったし、今後の展開が本当に心配になるだけでした。
  • 今までよりも雑でとても残念で失望した。公式Twitterのフォロワー数がどんどん減っていくのを見て、どうなるのかと思っていたが公式は何もしなかったのが理解できなかった。
  • もうちょっと面白い事すると思ってた
  • 公式さん、もっと分かりやすい嘘にして、、!
  • 『舞台化』に対する意見は様々だと思いますが、今までプリンス達が実在する風に魅せてきて、サイン等もお金を取って販売しているのに『次元を越えて』と記載したり那月の役名を間違えたり不信感しかありません。今までの担当の方はマジきゅんに行ってしまったのだろうか。。。
  • 楽しくなかった。これに尽きます。
  • 嘘をつくなら思いっきり。笑えるバカなのにしてほしい。
  • 昨年の江戸プリの完成度が高かったというのもあり、今回は情報だけという感じで少し物足りなく感じました。また、ファンたちを困惑させただけで終わった気もしました。
  • 毎年楽しみにしていたイベントでしたが、今回のネタに関しては楽しむどころか作品が好きだという気持ちそのものがスッと冷え込んでいくのがわかりました。当日中に何かしらのアナウンスがあればまた違ったのでしょうが、何もないまま終了しただけでなく、現在も今回のネタについての詳細が語られていないことが引っかかっています。
    何をどう思って今回のネタをエイプリルフール企画に持ってきたのかと、この企画が本当に受け入れられると思ったのか等を公式の方々と膝を突き合わせてお話してみたいと思いました。
  • エイプリルフールは「つく方もつかれる方も楽しいもの」であると思うし、今までのうたプリエイプリルフールもそうであったと思います。個人的には、ブロッコリーのうたプリ担当者は変わってしまったのかと、いわゆる2.5次元の舞台が比較的好きな担当者に変わってしまったのかと考えています。とにもかくにも、悲しく感じたことは確かですし、こんなマイナスな話題で盛り上がりたくなかったです。
  • 少し期待外れだった
  • 不安になるような嘘ではなくて楽しいエイプリルフールにして欲しかった。
  • 今までのようにもっと上手にだましてほしかった。
  • 情報量がいくら何でも少なすぎ...なぜ4月1日エイプリルフールという楽しい日に!!!!!推しの顔を見ることも許されなかったのか!!!!!!!!!!そして2日に変わったあたりでネタばらしが欲しかったです。
  • ここまで人気コンテンツになったのだからもう少し考えた企画を期待しています
  • オチもなく意味不明だった。
    楽しいウソが良かった。
    ファン側も期待しすぎたのかなとも思う。
  • 楽しめないうそをつくのはエイプリルフール違反だ
  • 楽しい嘘をつくのがエイプリルフールです。葬式モードにしてしまう嘘は最低です。
  • 自分にとってはワクワクする内容ではなかったので楽しめなかった。せめてもう少し具体的な内容を示してくれたら後味もここまで悪くなかった気がします。
  • これを見て製作サイド様が考え直してくれることを祈ります。うたの☆プリンスさまっ♪が大好きです。
  • 今回は大変後味の悪い幕引きになったなと感じています。
  • やっていいことと悪いことがありますからね
  • 毎年エイプリルフールに発表したものを実現し続けてきた中で嘘でも実現したとしても面白い!楽しい!と感じられるものでは無く ただただ残念だった。
    時期的にカップルックでも良かったのではないか…と考えると敢えて劇シャイを引っ張り出してきた真意を勘ぐってしまうのは仕方ない。
  • もっと可愛い嘘があったはずです。実現しなくてもいいからもっと笑顔になれる噓をついてほしかったです。今まではそれが出来たのに非常に悲しいです。うたプリの何かが崩れていきそうでとても怖かったです。
  • 癒しとなるものがほしかったです。ぱっと見てわかるような感じの
  • いままでのように楽しくてツッコミどころ満載で実現しても嬉しいネタを期待してたので少しがっかりしました。実現が不安になりすぎて笑えないです。
  • 昨年一昨年はとても楽しくって今年もすごく期待してたのですが、なんだかすごく肩透かしだったといいますか…不完全燃焼感がハンパなかったです…
  • プリンス各ルートのシリアス要素も好きだけど、一番好きなのは全員でわちゃわちゃバカやってるプリンスなのです。エイプリルフールという一番プリンスが輝けるイベントにバカをやらないなんて、そんなのうたプリじゃない。
  • まあ、あまり他の企業や今までの様に「人を楽しませる嘘」ではなかったなとは思います。今回の分も含めて来年もあれば来年には期待したいですね。名誉挽回、汚名返上です。
  • 素直に笑えないネタはやめてほしかった。
  • キャストをシルエットのみにしたり、本も表紙未公開だったりとなんだか冗談感が足りなかったように思います。
    他の作品のクラスタさん達が楽しそうにしている中で、私はうた☆プリ以外知らないのでとても寂しい気持ちになりました。。。
  • 笑えない嘘はよくない。
  • 昨年6月に愚民になったにわかの意見ではありますが、本当に楽しみにしていたし、いつも公式がファンを大事にしていると思っていたのに、今回は何がしたいんだと思いました。公式には、今回の結果についてきちんと受け止めて、今後の展開に活かしてほしいです。
  • やはり楽しめる事が前提で作って欲しい。今回はつまらなかった。
  • 嘘は嘘でも悲しませる嘘は良くないと思った。直筆だったり此処に居るよってのを大事にしてきたのにそれを壊された。裏切られた気分です。
  • 嘘をつくならもっと「これは嘘でしょ」って分かるようなものにしてほしかった。

うたプリのエイプリルフールが嘘で終わらない分困った

  • 具現化されてきた過去を見てきているので恐怖しかないです。
    舞台化されたら、うたプリは卒業かな?と思います。
  • 今までのエイプリルフールが楽しかっただけに残念。これだけエイプリルフールであって欲しいと願うネタは初めて。他の作品含め舞台に興味がないので現実になっても行くことはないけれど。もし反応を見るための企画だったとしたらさらに残念なことだと思います。しかし、好きなものは買う、見る。興味ないものは買わない、見ない選択肢はあるので、否定せず自分で選択して意思表示はしていきたいと思います。意義のあるアンケート、ありがとうございました。
  • 今まで嘘が本当になるという事実がすべてであったので今更今年は嘘です!などと言われたらもはや公式を信じることができなくなります。
  • 過去ネタで実現化しているところから、今回のネタはするべきではなかったかと…舞台化はここのコンテンツでは反対が多かったですし…匂わせて状況を確認しようと思ったのかもしれませんが、これはだいぶファンにとってはショックですよね…楽しみにしてただけに…落差が激しすぎました
  • うたプリのエイプリルフールのネタは実現する事もあるので楽しみでしたが、今年のネタはなんとも言えないです…個人的にひたすら複雑な気分でした。過去に実現した例があるのでモヤモヤしっぱなしでした。昨今の舞台化ブームを見てるとうたプリもいつかありそう、とぼんやり思ってたので…。上手く行かなかった場合、作品も俳優さんも大火傷する上にアニメファンと俳優ファンもゴタゴタしそうなので慎重にいって欲しいですね
  • うたプリのエイプリルフールは毎年ウソ企画が後で実現するので、今回の発表を見て怒りしか感じませんでした。「プリンスが演じた役を他の役者が演じるから別物」という意見もありましたが、あれだけプリンスの名前に沿った役名であり顔も髪型もほぼ普段のままの彼らで演じていたので、舞台化となるとやはり「プリンスのコスプレをしている俳優」としか見れません。更に怒りを覚えたのは、例え本当にウソ企画だとしてもこれだけファンを混乱させ不安にさせておいて(気付いていないはずはないと思います)舞台化否定や謝罪の言葉が一言も無かったことです。毎年楽しみにしている企画なだけに、今回はガッカリを通り越して本当に怒っています。
  • 今までのエイプリルフールネタが実現していたことを思うと、舞台化の可能性が全くないとは言い切れない。うたプリにおける2.5次元はプリライで声優さんたちが担ってくださっていると思うので、それで十分なのでは…と思います。2.5次元舞台や俳優さん自体は大好きだけど2次元のプリンスたちに思い入れがありすぎてとても受け入れがたいので、実現するのがオフィシャルブックの発売だけであってほしいと願うばかりです。
  • 今年のに限らずエイプリルフールネタは実現するといううたプリの風潮はここまで来るともう止められないと思うので今年のが本当に冗談なのだとしたら来年からは慎重にやってほしいなと思います!
  • エイプリールフールネタを後々に商品化する事が当たり前になっていたので、舞台化もするのではないかと憶測が飛び交っておりますが、私自身は舞台化はフェイクで1番下に載っていたTwitterまとめ本が本命ではないかと思っています。オフラインで読めるしインタビューも載っているならそちらが実現するととっても嬉しいです。
    もしうたプリの舞台化が本当にされたとしても私は1円もお金を払いたくないです。それがうたプリのコンテンツとしての死期を早めたとしても絶対にお金を出しません。
  • 最近のエイプリルフールネタは本当になるほどがあるので正直今回のネタは3次元にはして欲しくない。3次元は皆のイメージが崩れてしまうと思った。
  • 舞台賛否はさておき、実現することが前提なのかただのギャグなのか、はっきり公式がアナウンスしなかったのがモヤモヤする原因だったと思う。どんな発表であれ、ファンがすっきりと受け止められる形にして欲しい。一日中ずっと気になって落ち着かなかったので、明るくて面白い嘘にして欲しいなと思いました。
  • 正直、公式ははっきりしないしファンは炎上するしで、エイプリルフールはもうこりごりだな…と思ってしまいました。
  • やれそうなこと(やるつもりのこと)を言うのはエイプリルフールではないですよ、、エイプリルフール企画はすごくうれしい!けど、クスッとできるもの、、が企業のエイプリルフール企画であって、混乱をまねくものはエイプリルフールとは言い切れないのでは、、と思いました!(32歳専業主婦)
  • うたプリのエイプリルフールはファンなら誰しも実現すると思っているとは思いますが、それにしても今年は冗談でもパロディでも何でもなくただの本当にこれから起こることの告知にしか思えませんでした。楽しめる"嘘"が1つも無かったことを残念に思います。
  • 2期が始まる少し前から、うたプリにハマりました。その頃から、エイプリルフールのものは大体秋頃に実現していたと記憶しているので、今回はそのようなことにならないよう祈っています。
  • ドラマCDだからしょうがないのかもしれませんが、劇団シャイニングは尺として物足りませんでした。シアターシャイニングでも少しは長くなったものの、物語としては消化不足だったところがあったかと思います。曲が良かっただけにそこは残念に感じました。だから、舞台化ではなく、小説が出版されて欲しいです。声は勝手に脳内再生するんで!笑長文乱文失礼しました。アンケート結果楽しみにしています。
  • 今までのエイプリルフールが現実化してるので、今年のネタは怖いなと思いました。
  • それと、劇団シャイニングが好きだからこそ、二代目という位置付けの他の人が演じる事実は受け入れがたいです。
  • 劇団シャイニングのキャストの欄の写真が元の劇団シャイニングのキャラクターの写真とは少し違って見えた(もしかしたら本当にキャラクターのシークレット写真かもしれません)ので、本当に始動する可能性がある気がして個人的にあまり気分の良いものではありませんでした。
    また去年の江戸のお殿さまがとても面白かったので正直期待外れでした。来年に期待したいです。
  • やっぱり今までエイプリルフールネタが実現されて来ただけあって少し不安
  • 毎年エイプリルフールでやることが実現されていて逆にウソじゃなくなってるのが定番化しているのがおもしろくない
  • 最近エイプリルフールネタが実現しつつあるので、もっとみんなが笑ってハッピーになるネタを・・・今回はアニメ化も決まってたのにもったいない。
  • 唯一実写化して欲しくない作品なので、エイプリルフールであっても実写化しそうな感じだったのが嫌でした。
  • うたプリは毎回エイプリルフールが嘘で終わらない感覚があるので、あまり希望していない舞台化を匂わす表現であった時点で楽しめなかったですね
  • 去年との気合の差がありすぎたのと、エイプリルフールのネタを毎回実現させてしまってきたのが悪い影響を及ぼしたなという印象です。
  • ほぼ確実に実現するエイプリルフールなのに実写化を仄めかす・・・。
    実写化の成功例なんて殆どないし、望んでない人の方が多いだろうし、公式さんもそんな気持ちをわかっててくれてると思ってた。
    だから裏切られた気持ちでした。
    嘘でも、これで喜ぶと思われてるのも嫌でした。
    最近は舞台化が流行ってるからこの波に乗ろうとしてるのがわかって、なんというか私たちを楽しませてくれる企画というより、お前らうたプリなら何でも金だすだろwww実写化でも金出せよwwwって思われてる感じでしたwww
  • エイプリルフールネタが現実に!という公式側がやってきたサプライズはこれまではとても嬉しいものでした。しかし今回の「2.5次元化」を示唆する今回のエイプリルフールネタはとても笑えるものではありませんでした。2.5次元は現在本当に沢山の演目が上演されており、話題作りには事欠かなくまた集客安定するものではあると思います。事実私も2.5次元の舞台というものは好きですし何度も観劇しております。俳優さんも大好きです。しかしこれまで公式側自身が配信するコンテンツのみでそこにキャラクター達がいるようにみせる「2.5次元化」をしてきてきたというのに、今更別の人物がプリンス達を演じるということがとても矛盾していると感じます。
  • 過去の実績からしてエイプリル企画を実現してきた分、今回の発表は非常にショックでした。
    それと同時に、2.5次元舞台化が今とても勢いのあるコンテンツとして注目されているものの、うたプリクラスタの多くの意見が2.5次元に対する拒絶反応で恐らく同じ気持を抱いていることに嬉しく思えました。
  • 毎年行われるうたプリのエイプリルフール企画ですが、そのほとんどの企画が実現化されています。「今年はどんなエイプリルフールネタだろう」「今年も実現化されるのかな」、という多くの期待が、今回このようなことを引き起こした要因の一つなのではと思いました。
    実現化されていないエイプリルフール企画もあるので、今年の企画も実現されないことを願います。
  • いくらエイプリルフールといえど、様々な「うたプリ」のファンへの配慮が足りないのかなと思います。ましてや賛否両論ある実写・舞台化をテーマにしているのはそれらが好きではない身としては、やはり楽しいものではなかったです。
    そして、結局演者や書籍の画像が更新されなかったことを始めに諸々を考慮して、何故今年のエイプリルフールの企画が通ったのか疑問で仕方ありません。
  • 毎回企画し、実行してくれることに対しては楽しみと嬉しさがある。内容は炎上しても仕方ない内容であったように感じる。
  • 大多数がほんの少しでもエイプリルフールを現実化してほしくないと思ってしまったのが悲しい
  • うたプリワールドが広がるのは嬉しい!!
    でも、今回の件はエイプリルフールにする企画ではないと思う!!!
  • エイプリルフールが本当になるのが恒例になっているので、今年のエイプリルフールはドキドキよりヒヤヒヤした…!エイプリルフールより前にカップルックTシャツが発表されたりと期待が高まることがあったので、みんな自然とエイプリルフールには期待が高かったと思う。twitter本は欲しいので発売お願いします!
  • 今回のエイプリルフールは一体誰が喜んだのでしょうか。実写化についてはうたプリという作品では非常にデリケートな話題であるにも関わらず、公式がエイプリルフールというイベントにかこつけてああいった形で曖昧な発表をするのはいかがかと思います。仮にあれが本当に冗談だったとしても、今回のは誰もが面白かったね、と素直に納得して終われるものではないと思います。今までのうたプリ公式はエイプリルフールの発表は実現する、という過去の実例があるのに加え、スタッフさんの入替えや経営状態、舞台化ブーム、うたプリという作品の今後の展開など色々な要素を加味してみれば舞台化の可能性は大いにある為ファンの混乱や動揺を招き、悲しむ人が続出。このような事態になる事は予想出来なかったのか?と疑問に思います。仮にこれが反応を確かめる為の市場調査だとしても他にやり方があたのでは?楽しみにしていた大好きなうたプリという作品のエイプリルフールという一つのイベントがこんな形になるとは思ってもいませんでした
    会社もビジネスです。私達ファンの声ばかり聞いている訳にはいかないというのも理解しています。うたプリという作品を存続していくためにはもしかしたら必要な事なのかもしれません。しかし公式自らが実在するように大切に扱ってきてくれたプリンス達をもしかしたらそういう意味で言った訳ではないかもしれませんが、新たな次元、という言葉を使ってそれを否定するような発言をしたという事実にショックを受けた方が大半かと思います。仮に本当に舞台化だったとしてもあんな発表の仕方があるでしょうか?舞台化については賛否両論あるとは思いますが、そのどちらでも今回の発表の仕方はただただ不安と動揺を呼んだだけで言い方は悪いですが失敗の一言に尽きると思います。舞台化反対の大多数のプリンセス達は次の発表まで不安な気持ちを抱えたままうたプリという作品を素直に楽しむ事が出来なくなってしまったという事が残念でなりません。あれから何の音沙汰もありませんが、勝手ながら私達ファンの今回の声が少しでも届けば良いと思う所存です。長々と失礼致しました。
  • うたプリに限っては、エイプリルフールは新作発表の場になっているところがあり、憶測ではあるが実現するだろうと考えた時とても落胆した。特に、劇団シャイニングのCDはCDであり、実際に映像化された訳ではなくプリンスが演じた舞台を見れていないのに、2代目という表現に憤りを覚えた。
  • 他のアニメ、ゲームと違ってうたプリのエイプリルフールは現実になるので笑えない
    しかもプリンスたちは何も活躍しないですよね
  • これまでエイプリルフールの嘘を実現させ、ファンを楽しませてきた「うたプリ」だからこそ、今回の、劇団使い回し・人物のシルエットのみ・プリンスからの数行のコメント・キャラ絵なし・謎の残る言い回しといった、全体的にボヤッとした内容に大いに悩まされました。楽しい、面白い、「だからうたプリがすき」と思えるネタをぜひお願いしますと言いたいです。
  • いままでは商品の事前報告のような場であり、とても楽しく、また毎年楽しみにしていたので、今年のは本当に残念です。
    また、公式が演じていたキャラクターの名前を間違えるなど、あってはならないようなことがあり余計残念に感じ、遺憾でした。
    公式の組織内でなにかあったのか、きちんと客商売をする、キャラクターや作品を売る気はあるのか、改めて疑問に思いました。
  • 毎年楽しみにしていたこの企画。うたプリは実現することのが多いので見た瞬間とうとうきたか…と思いました。やるなら蒼井くんはそのまま藍役で出るんですかね?推しは誰にも演じて欲しくない。こんな四月嘘はいらないです。
  • うたプリはエイプリルフールだからって安心できないのが怖い…
  • 今年の企画はエイプリルフールは本当に起こるという風潮を作ったブロッコリーのせいですよね…ほんと…(個人的な考えです
  • 毎年、エイプリルフールネタは商品化されているので、可能性はあると思いますが、どうか画面下にあった本の発売のみでお願いしたいです。もし舞台になるのであれば、必ず原作ファンも集客したいため、運営は公式グッズを販売してくると思うので、苦しみながらも観劇しにいく運命だと思ってます。もし人気俳優をキャスティングしてチケットが取れない事態に陥るのは嫌なので、キャパの大きい会場で行ってほしいですね。プリンス存在してますが?!???(葛藤)
  • エイプリルフールなのに、本当に叶ってしまうのがうたプリ。

嘘でも笑えない、面白くない、不安に感じた

  • たとえ嘘だったとしても、今回のネタはとても残念だった。
  • 今回のエイプリルフールに関しては、笑えないという意見が多くて、私もそれに同意でした。うたプリはそういう作品じゃないのにな、という一ファンのわがままな気持ちがあります。
  • クラスタが前から危惧していた(三次元化)ことをしたので正直全然笑えなかったし舞台化って言われるとプリンス達が実在しないみたいなことを言われてる気がして泣きそうになりました。コメントすみません…
  • 今回のエイプリルフールの詳細なネタバレのような発表が公式からされていないので、不安です。
    このようにアンケートを取って頂いて、気持ちの整理のようなものが出来たと思うので、機会を与えて頂きありがとうございます。
  • プリンセス達を不安にさせるだけさせてあっさりとした撤退。 笑えるネタではなかった。
  • 正直今回のエイプリルフール企画は後味が悪く、楽しいと思えなかった。沢山のファンを混乱させただけだった。ツイッターではイラストではなく三次元の風景などが使われていたり、サインまで存在するのに今更その設定を壊すようなことをうたプリ公式はしないと思う。
  • 以前の企画がとても楽しいものだった分、期待外れだったという気持ちもありますが、1番はうたプリスタッフの3次元化を考えているという意志が組み込まれているように感じられたのことが本当にショックでした。
  • かなり不安にさせられるエイプリールフールでした...
  • また個人的にキャスト変更はあまり喜ばしくないことなので少しこの先が不安です。
  • エイプリルフールで嫌な気分になったのは初めてです。公式に事務所としてアイドルのコメントも出しているのに、説明もなくあっという間に撤収されてしまい何が何やら分からないし、全く楽しめませんでした。無理をしてネタを考えるくらいならスルーして、何もやらない方が良かったのでは?と思います。
  • 正直今回は実際になって欲しくないです
  • 私の中でプリンスは2次元ですが、彼らの中の人がキャラを愛して繋いできたプリライも2次元といえばそうだとおもっています。彼らの声の中にプリンスたちを見ているので。それを形格好だけの役者さんに演じられるのは嫌だなあと単純に思いました。
    今まで見たいな少し笑える、ワクワクするそんなエイプリルフールを楽しみにしていたのですこし肩透かしを食らいました。ただそれだけです、残念
  • うたぷりを好きになって毎年楽しみにしていたのですが、今年のは少し動揺してしまいました。もしかしたら、本当にやるかもしれない、でもエイプリルフールだしそうじゃないかもしれない。
    きっと舞台化することで活躍できる人が増えたりうたぷりを好きになる人がさらに増えるかもしれない、そう考えると舞台化はうたぷりがずっとずっと愛されていくために必要なものの1つかもしれません。
    アニメから舞台化して沢山の人に愛されてる作品も沢山ある事も知っています。アニメで声をあてていた人と演じる人が違う事もあることも知っています。
    けれど、私の中ではあのキャラはあの人、とイメージがありどうしても他の人が演じるとなると違和感を抱いてしまうのです。
    同じ様な意見となってしまっていたらすみません。
    しかし、複雑な気持ちを抱いている人も居ると知って欲しいです。駄文失礼しました。
  • 笑えない(笑)
  • 非常に悲しい。ただただつらい。額面通りエイプリルフールの嘘だったとしても、ついちゃいけないタイプの嘘だった。でもそういう「超えちゃいけないライン」があると思っていたのはファンだけだったんだなと感じた。つらい
  • 正直舞台化するかしないかは全く読めません。うたプリだけは昨今流行りの実写化とは無縁だと信じていたので、今回のことでうたプリも決して他人事ではないと分かり青ざめました。
  • 不思議なほどおもしろくなかった。
  • 嘘でも笑えない。
  • もし本当に舞台化が決定しているとするなら、デリケートな問題であろう舞台化情報をエイプリルフールでネタとして持ってきた意図と神経が分からない。
  • 笑えない
  • 不安しか残らない企画だった
  • エイプリルフールのせいで欝になりました。本当に勘弁してほしいです。アンケート作成ありがとうございました。
  • 「こんなクソ笑えないエイプリルフールネタ投下しやがって公式マジなんなの?」
  • こんなに笑えない、楽しめない、苦しいエイプリルフールはもう二度とごめんです。やるならもっとちゃんと考えて欲しいし、せめて嘘だとはっきり分かるように作って欲しかった。ハッピースマイルをください。