うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

赤字の☆プリンセスさまっ♪うたプリグッズ依存症治療プログラムに今年1年取り組みます

人は守りに入ったとき、面白さとかそういうのをどんどん失っていく場合があります。

最近このブログの勢いも衰えたなあ~ってそういうの感じたりしてませんか? 書いてる本人が一番ひしひしと感じてます。

ブログよりも主戦場をTwitterに変えはじめてから、そういうのを感じていたりしたのですが、本格的に心をあらためるときがきたようです。

このブログの説明文に、収入よりグッズ支出がついに上回りましたと書いて周りをドン引きさせたのを懐かしいですね。

収入よりグッズの支出が続くと、どうなるかわかりますか?

ようするに赤字だっていう話なんですけど・・・。

収入より大きくでていく金額は何で埋めていたかというと、まだうたプリを知らない、「お仕事がんばっちゃうぞ」とお仕事に燃えていた自分が汗水ならぬ鼻水を垂らして稼いで貯めた貯金からなんです。

もともと浪費癖はある方なのですが、一番がんばって働いていた時期は、お金を使う暇すらなかったんですよね。

というか、お金を一緒に使ってくれる友達すらあんまいなかったんですよ・・・。

モンスターハンターを1日中家でプレイしてたり、外で友達と会ってモンハンしてたら幸せだったんです。

モンハンには課金要素とかなかったから、ただ遊ぶだけでよかった。

お金はお給料が入ると同時に定期預金に自動引き落とししていたので大分貯まりました。

当時はね~待遇もよくてねぇ~その分精神を削り落としていく仕事だったんですが、頑張りました。楽しかった。

でも精神を削りつくした私は、その仕事をやめて、守りに入りました。

守りに入り始めたところで、うたの☆プリンスさまっ♪と遭遇してしまった。

うたプリが憎い!!!!(嘘)

うたプリがなかったらこんなにお金支払うことなかったですよ。

合計100万は吹き飛んだという年末にお話しましたが、この金額に誇張はないです。

そんな使った金をいくら自慢したってなんもいいことないです!!!手元に残ったのは確かにあの時欲しかったあのグッズ。

でも去年1年を通して考えてみても、残ったのは何か? むなしさです。

友人から余ったグッズは欲しい人に譲るなり売るなりしたほうがいいよ、といわれたのですがそういう整理整頓もできない。

愛着があって売れなかったりするものが多すぎる。捨てられない売れない人間。もうオワッタ。プリンセスゴリラ、あなたはもうジャングルに帰るときがきたのよ(謎)

敗因について語るプリンセスゴリラ(破産間近)

プリンセスゴリラ「今回の敗因は確実にアニくじですね。悔しいからって何十回も引いちゃだめだから。引き際肝心よ?」

おかげさまでマグカップが6個も手元に。

マグカップが!!! 6個も!!!! 手元に!!!! 

f:id:PrincessGorilla:20160207225047j:plain

どうすんだコレ

どのジャンルのアニオタも共通してると思うけど、アニオタは半端ねぇ数のマグカップを持っているのは絶対に間違いないと思う。

ちなみに右側のは、たまたま安売りしていたマグカップを大人買いしたから並べてみた。(クソがーーーー)

わかる? わかってねーのがこのブログ書いてるやつでーす!

\悔しいからあと10回追加!/ ついでにこのあと今月(2月)にもアニくじがあるって言われて超引いたし。なんか3月にカルナイの立体化もあるし。この2つね。。。

2月のアニくじ

f:id:PrincessGorilla:20160207231125p:plain

www.animate.co.jp

3月の1番くじ

f:id:PrincessGorilla:20160207231201p:plain

www.bpnavi.jp

さんざんマジレボの絵柄使いまわして、クッソーっていいながら疲弊しているときに、急に本腰いれはじめるのやめてくんない!!? しかもくじとかいう運命に左右されるようなの・・・

今回色々計算しました。いっつもクレジットカードの利用明細見るのが怖くて目をそらしてた。

クレジットカードは、その請求額までにどうにかしてお金をかき集めれば、その場に現金がなくたって決済できてしまう強い味方。

だから、給料日前にクレカを切ってしまって、予想外の使い方を使ってしまうおそろい武器なのだ。普通の金銭感覚を持っている人間はクレジットカードなんぞあんまり使わない。

f:id:PrincessGorilla:20160207222127p:plain

たまにうたプリのイベントがあったりすると、気がついたらこんな請求額になったりする。瀕死である。言っておくけど、これにさらに生活費の固定費がかかるので本当に瀕死である。

プリライのグッズ、トレーディングでMAX買っちゃったー! ヤッピィ!!! とかいっている場合ではないのである。

今までは貯金でやりくりしてきたけれど、もう貯金が貯金といえる金額ではなくなっていることに本当に恐怖を覚えはじめている。

時期的に、うたプリのグッズ欲が抑えられてきた

うたプリにハマる初期症状として、出てくるグッズがすべて新しいものへと見えてきて、「何でも欲しくなる」「とりあえず欲しくなる」「とりあえずゲットしてから考えよう」と人間の大切な「思考」という概念を麻痺させられてしまうことがある。

くわえて、過去にゲットできなかったグッズも欲しくなったりして、少し定価より高いけれど、差額だして譲ってもらおうかな・・・等と、過去のものへの執着心がでてくる。

とくに缶バッジは中毒性が高く、「ずっと手に入る状態のもの」ではないため、「今買わなければならない」という感覚にさせられてしまい、ついBOX買いしてしまうことになる。

シャニストとか店舗とかイベント限定とかにされると「とりあえず買っておくか」という心理に陥ってしまい、家に帰ってきてから開封すらしないのに買ってしまうというクソ意味不明な行動をとってしまうことがある・・・。

しかし私はこの意味不明な行動をだんだん抑止できるようになってきた。別にうたプリに飽きてきたわけでもないけれど、ようやく人間らしい思考を取り戻せてきたのだ。

その理由は。お金がなくなってきたからである。

つまり末期である。もう、うたプリに割くための予算など、皆無。(CV:聖川真斗)。

これからは、もっと慎重に自分の欲しいものと、必要がないものを見極めていかなければならない。

本当にほしいものを手にいれるために、考えることなくカートへ放り込んできた「とりあえず」をなくさなければならないのである。

なので、2016年の目標は、うたプリグッズの支出を抑えるために、赤字の☆プリンセスさまっ♪うたプリグッズ依存症治療プログラムの一環として、グッズ支出の家計簿を頑張ってつけるということにしました。

はたして2016年、プリンセスゴリラはどれだけうたプリのグッズを我慢することができるのか!?

2ヶ月後には消費者金融の前で元気に走り回るプリンセスゴリラの姿が・・・

ちなみに1月はもうプリライとMUSIC3 PSVita本体代金で完全に死んでいて首が回りません。

1月はなかったことにしてください。あ、よく考えたら2月にも皺寄せくるじゃん!!! もうだめだ!!!!!!

ダメ・・・

もう・・・

アタイ・・・

クレカがこわいので、デビットカードで買うことにしました

デビットカードというのは、大体こんなかんじのもの。

原則、口座残高を上限として、ご利用の都度、口座から取引金額の引き落とし、或いは取引金額相当分が留保される為 支出の管理がより簡単になります

http://www.visa.co.jp/personal/cards/visadebit.shtml

少し前からあれーっと思ってた方もいると思うのですが、ブロッコリーオフィシャルストアで販売されているグッズは、最近、銀行振込にしてたんですね。


(おれたちのお金の行く先「ブロッコリーオフィシャルストア」様)

というのも、ブロッコリーオフィシャルストアがクレカ情報を登録させてくれない(みんなのセキュリティと、お財布を心配して登録させてないんだよ、きっと)というのも含め、ある時期からクレジットカードの請求額がおかしくなっていったのを見て、精神的に心が磨耗しはじめたんですよね・・・。

別に口座からお金が消えるわけじゃあないので、給料日を考えたら、

まだまだいける、まだいける、どんどん決済、大丈夫、明日を信じて・・・って言いながらクレカ決済してから、

私この金額払えるんですかねえ?(笑顔)

とかニコニコしながら考えてたんですが、ブロッコリーオフィシャルストアだけ、とりあえず銀行振込にしたところ、クレジットカードの請求金額は抑えられて、まあまあ精神的に余裕が・・・

余裕があるわけないね、

だって支払い元が変わっただけだもん、

払ってるお金の総額かわらねえモン、

ダメだコレ!!!!

とりあえず、生活の固定費のクレジットカードに、うたプリとかそのあたりの購入は紛れこませないようにすることにしました。

ようするに、

  • 毎月引き落とされていくだけ用のクレジットカード
  • うたプリグッズ用のデビットカード

で分けてみることにした。

私は、収入用の総合口座があって、そこから引き落とし用口座、定期預金用口座て毎月振り分けてたんですね。

まあ引き落とし用の口座に、いつの間にか定期預金から振り込んだり、収入から振り込んだりもうカオスになって自転車操業してたんだけど・・・

今度から、固定費用外の買い物をするときは、その時点の口座残高を見ながらじゃないとお買い物できないぞっていう気分にさせるという。そのために用意した、赤字の口座たちを紹介するぜ!!!

  • 収入用総合口座
    バイトを始めたときに指定口座じゃないと給料振り込まない!と言われて作らされた思い出の口座だ!もう15年以上の長きにわたりに俺を支える相棒だ!
  • 自動定期積立口座
    月の日付を指定する(例えば毎月10日)と、その日に指定口座から指定した金額を自動で積み立ててくれる最高にイキな口座だ!
    普通、定期は満期にならないと引き出せないが、こいつはいつでも引きだせる!そのせいで貯金していたのにぜーんぶ引き出せたりして無意味と化した口座だ! だか今回はそれを逆手にとるぜ!
  • カード用の振替口座
    意味はなく作った口座だ!!! なんとなく収入用と支出用はわけたほうが安心感があるんじゃないか!? という理由だ! 過去に3回、クレカで決済不能になり、止められている由緒ある口座だ!
  • 楽天銀行(デビットカード用口座)
    ムムッwwwww8秒に1回決済しているんですwwww審査なんて私のようなクズすら通るからあってないようなものなんだろ! しらんけど! 写メで証明書を送って1週間で開設できるスグレモノだ!! ここにクレカで使いたいお金をいれてやりくりをしていく予定だ!!

大体今後の流れこんな感じ。

  1. まず固定費の幅を計算して、自動積立で給料日に固定費用を引く
  2. 確実に固定されるわけではない携帯や電気水道ガス代は余裕を見て多めに引く
  3. この多めに引いた分の差額は少しだろうとすべて貯金へと回す
  4. (1)の最初で差し引いて残った固定費用分をデビット用の口座へ振替える
  5. 好きに使えるお金はデビット用の口座から毎月考えて使う

そのとき引き落とせる範囲内のもので買えよ!!!と。

どれだけ抑止力あるかはまだ全然わかりませんが・・・。でもこれってきっと普通の人がやってることなんだろな。金銭感覚麻痺の散財大好きブロッコリー畑で炎上マンには、あらためてここでこう書いて、自分を戒めないとだめなんです。もはや病気なので。

デビットカードは、たまたま楽天銀行を申し込むときについてきてたみたいなので、これを使おうと思てまーす。


(楽天カードマン、ついに楽天銀行に進出)

楽天銀行はヤフオクと連携もできるので、そういう意味でも申し込んでいたのでラッキー。

1番は、買わない・見ない・すべてを諦めるっていうのが1番だってわかってるんですよ・・・。

諦めきれないからぁ!!! 自分を戒めるしかないからぁあ!!!

いまさらだけど1万円超えのアニバーサリーブックいらなかったなぁ!!! 

通常版でよかったあぁ!!! 缶バッジィ!!! ングオゥア!!! クソクソ くっそー!!!

4期があるとして私は円盤を買うことができないかもしれないなぁ~

ガ~ッ八ハハ!!! 笑い事じゃねえ うたプリコラボのクレジットカードそろそろきちゃうんですかねえ・・・きちゃったら契約しちゃう・・・またキャッシング枠が増えて信用度さがっちゃう・・・信用度なんて最初からマイナススタートだけどね・・・。

ご利用は計画的に♪ グッズを買おうと思った時点で無計画♪

 

(完)