うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

プリライ5thの準備はAre you ready?防寒対策していこうぜ!

さて、そろそろ今週末に迫ったうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 5th stage 略してプリライでございますが・・・。ゾクゾクと皆さん、プリライにむけての準備をしてらっしゃいますね。

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

当日何を着ていこうかな〜♪ 推しのカラーが入ったカラフルコーデでいこうかな♪ 去年のプリライも皆さんユニークな衣裳で登場してたので、プリライを仮装大会と呼んでいる人もいますが、お祭りといえばお祭りですが、お祭りしてるのは参加者している我々だけですので、周囲の迷惑にならないように気をつけて参りましょう!

今年の私は、ホテルを取るといったことはしなかったので、前回のプリライ4thのときのように横アリの自主徹夜組巡回警備ウーマンはできそうにありません・・・。

princessgorilla.hateblo.jp

前回の横アリ巡回をしていたときの様子はこちら。あ〜でもせっかくなので、来週終わりには現地の下見のために埼玉スーパーアリーナにいってこようかな? とか考えてます。

今回の前日物販(2016/1/15)の天気予報

今回は3日間参戦しますが、グッズは前日物販ですべてを終わらせようと思います。

前日物販はガッチガチに防寒対策していって、ライブ当日の2日間は、会場内の気温にあわせて重ね着で脱いで温度調整できるようにしていきたいとおもいます!

去年の前日物販の横浜アリーナは(2015/1/30)は雪で、予報通り吹雪いたという伝説に残る物販となりましたが(MCで鈴村さんが雪大丈夫でした?って心配そうにしていたレベル)今回の天気を見てみましょう。

f:id:PrincessGorilla:20160111233341p:plain

1月11日現在の予報ですが、日曜日が雪という予報も先週までは出ていたり、マイナス気温であることが出ていたりと、それなりに寒いようです。

物販は、会場の外で並ぶかたちになるので、長期で外にほっぽり出されます。建物内に入ってからであれば安心感もあるのですが(ただし、建物内では完売情報のアナウンスとかもあるので悲しみのアナウンスを聞いたりもする)精神的な強さが必要です。

去年のプリライ前日物販が完売なく買えた・・・のですが私はこれを天候のせいもあると考えています。前回がそうだったので今回は前日物販から参戦するぞ!という人も増えることも予想されるので、前日物販も「完売」がないとは考えられません・・・。

煽るような文章になってしまいますが、私はその点も含めて前回と変わらず始発で行く予定です!!!

今回のプリライ5th物販持ち物リスト

前回の経験を生かし、今回は必要最低限のものをもって参戦というSTYLEでいきたいと思います!

前回で必要だなーと思ったものを優先順位で並べていきます。まあ、自分はなくても全然OKだったわ〜って人もいるのであくまで参考程度にとどめてください。

レジャー椅子(折りたたみ)

前回は雪で、足元が悪くびっちゃびちゃだっったのでレジャー椅子が大変役に立ちました。私は足腰が悪いため、長時間立つことが非常に困難です。そのため、サイズの小さいレジャー椅子を持っていくのですが、プリライは物販開始時刻より以前に並びはじめるため、まず暫く列が動きません。普通並んでいれば、都度歩いて距離を詰めていくのですが、プリライ物販くらいの人数になると、列が一度止まると30分くらい動かない場合がザラです。なので、腰を下ろす人も多くなると思います。

(こういうのがダイソーで売っています)

その時に立ってるのがつらいなぁと感じる人はレジャー椅子を持参すると楽ですね。げんしけんでは、コミケ待機列でも使っていました。昔からの知恵ですねw

ちなみに100均で去年売ってましたが150円になってました(ダイソー)

手提げ袋(クリアコートバッグでもOK)

手提げで、すぐに手元のものをしまったり、グッズをどんどん入れまくる手提げ袋があるといいですね。慌てて移動するときでも、物をとりあえず突っ込めば移動できます。

硬質のクリアケース

開封したグッズを整理するために、折り曲げられないような固めのクリアケースにいれておくと便利ですね。他にも、チラシをもらったりするかもしれませんので、折れ防止で1つは持っておくと便利です。私は缶バッジ大量買い→開封しながら袋に投下してたのでどれがどれだかわからなくなって前回混乱シタので今回はちゃんと整理用品を持って行きたいと思います!!!

ちなみに先ほど確認したら持ってたケースが真っ二つに折れていたので新しく買ってきますね^^;

つま先用のホッカイロ

靴の先に入れるタイプのホッカイロです。中敷きタイプの滑り止めがあったりするので、中にホッカイロが入っていても、ずれずに温まります。ブーツを履いていても雪だったりする場合は、外から濡れて冷たくなり、足の指先から冷えていったので、つま先用ホッカイロは最高でした。

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先(黒) 15足入函

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先(黒) 15足入函

 

小さいホッカイロ

手袋の中に突っ込んで、指先を暖めつつ、握りしめつつ、寒さに耐えました・・・。

ミトンにもなる半指手袋

スマホが操作できる手袋とか買ったのですが、いづれにしろ指先がつるつるすべってスマホを落下させてスケートさせたりしてしまったので、去年買ったのと同じ半指手袋を持っていきます。利点は穴あいてるので操作しやすいですが普通に寒いです。使っているうちに、伸びていくので隙間がうまれて、風が入り込んで寒かったりします。特に親指。

www.muji.net

ブランケット

あるとないとでは結構違うかな? ひざ掛けとしてかけておくだけでも冷気を遮断できるので、寒さが弱まります。レジャー椅子に座って、ブランケットを膝にかけておくのがいいですね。

携帯モバイルチャージャー

完売や在庫情報や待機列の情報を、現地でプリンセスたちがつぶやいているのでスマホは必需品です。Twitterを見ていると、爆速で充電がなくなりますので、モバイルチャージャー持参がいいですね。普段持っている方は充電されているか、充電用ケーブルを持っているかご確認くださいませ。

前に、手回しすることで自家発電できるキット持ってたりしましたが「災害でもおきてるの?」というのと回す音が最強にうるさいので便利なモバイルチャージャーにすることにしました。

ユニクロのヒートテック極暖レギンス(ヒートテックエクストラウォームレギンス(10分丈)

私の周りではヒートテックへの酷評がすごいですが(毎年買い直しているヘビーユーザーですが、たしかに薄くはなってるとおもうんだよなぁ)、このヒートテックエクストラウォームレギンス(10分丈)だけは、変わらずオススメしておきたいと思います。2年くらい前から寒い日にこれを着て寝ていますが、温かさが段違いです。

スカートなどを着用される場合には目立つため使えませんが、ズボンで参戦される場合にはこれを1枚下に着るだけで、下半身が非常に温まります。極暖、とついているものがオススメですのでよろしくお願いします!

www.uniqlo.com

靴に中敷きをいれると長時間立ってても楽になれる気がする

というわけで、中敷きがボロボロなのも含めて、新しくウォーキング用の中敷きをいれました。慣れさせるため、3日前くらいから歩いていますが、馴染んできてなかなかよいです。歩くのが楽になったきがします。プラシーボかな?(疑い過ぎ)

ソルボライト|スポーツインソール|商品情報|SORBOTHANE

買ったのはこれで、靴屋さんで1,280円くらいでした。もはやプリライの物販に並ぶことはある意味もはやスポーツの一種。これに膝を故障しているため、テーピングして参戦です。(なんの苦行だよ)

おさない、かけないが基本なのでダッシュができるようなランナー仕様ではいきません!

大体こんなものかな。あとは、

お財布(クレカ決済の場合はクレカ)

クレジットカードはVISA、マスター一括払いに限りご利用頂けます。

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

これは何万円からという上限は撤廃したのかな?その代わり一括払いということなのかな?

帰りにスムーズに帰れるよう、SuicaやPASMOに事前チャージがオススメ

コミケではよくいいますが、切符やチャージ不足があるとかなり切符売場が混雑しますので事前に余裕をもってチャージしておくとスムーズに勧めますよ! 

ライブのチケットと、身分証明書を持参することを忘れないように!

今回、ライブの入場には身分証明書が必要です。

前回、お父さんがプレゼントでチケットをとってくれたけど、チケットに印字された氏名がお父さんのものだったので、本人が入れず困った事件がありました。

本人であることが証明が必要です。

今回のイベント入場において身分証明書として認められるものは下記のみになります。
自動車運転免許証
学生証
健康保険証
パスポート
年金手帳
各地方自治体の行政機関(市役所・区役所)にて発行の住民基本台帳カード
※顔写真のついていない身分証明書でも上記のものであれば今回のイベントでは有効となります。
※全ての身分証明書において有効期限切れ、コピーは不可とさせていただきます。
※今回のライブでは、各地方自治体の行政機関(市役所・区役所)にて発行の戸籍謄本、印鑑証明書、住民票は身分証明書としてご利用いただけませんのでご注意ください。

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

チケットについては、チケットホルダーなど、チケット生身で持ち歩くよりも、チケットをいれることができるホルダー(できればジップがついているタイプがオススメです。クリアファイルなどだと、開いてしまい、チケットを落としてしまいます)にいれてチケットを持ち歩きましょう。

席種(席の位置)による入場時間の違いについて

会場が広く、ご入場に時間がかかることが予測されるため、お席の場所によりご入場時間に関してのお願いを公演約1ヶ月前にこちらのページにてご案内させていただきます。ご来場・ご入場の際にはお客様のご協力をお願い申し上げます。 

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

さいたまスーパーアリーナは非常に会場が広いため、アリーナやスタンド席各階にはいるための入場口がそれぞれわかれていることが多いです。プリライもそのようになるようなので、席位置に関して、入場時間をわけて混雑を解消する予定のようですが、1月12日(公演4日前の現在)に至っても入場時間に対する案内はありません。1ヶ月前とは・・・?

さいたまスーパーアリーナの入場口(「ゲート」と呼ぶ)は、席種によって分けられていることが多い。席種とゲートの関係は、

アリーナ → Wゲート
200・300レベル → Aゲート(、Bゲート)
400・500レベル → Nゲート

となるが、通常はチケットに記載されているのでそれを見ればよいだろう。

さいたまスーパーアリーナ 座席解説 -- livehis

さいたまスーパーアリーナの入場口については上記ページの「4.席種について」の項目が詳しいのでこちらを参考に読んでおくと良いと思います。横浜アリーナは入場口は一緒ですが、後から別れるタイプでしたがさいたまスーパーアリーナは入場する以前から入り口が別れている、というようなイメージでしょうか。 

おわりに

大体はこんなかんじで、問題ないかと思います!遠方からこられる方も多いかと思います!困ったらすぐに人にたずねるなどして、不安は解消していきましょう!

ただし、スタッフさんしかわからないようなこともたくさんあります。Twitterでモノ知りそうな人に聞いてみるのもいいですが、絶対安心なのは、公式からのアナウンスですよ!それに教えて教えて〜ばっかりだとTwitterにいる人によっては嫌われる場合もあります。自分で検索したり、探せばすぐわかることもたくさんあるので、まずは調べてみる、それでも不安なら相談してみる、といったような方法がよいのではないでしょうか。

プリライ物販に関して様々なお話が流れているようですが、公式から案内があったものがすべてです!

色々注意しながら、楽しいプリライ当日にしましょうねっ!