うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

ブロッコリーが第三者割当増資でどうなるのか?

深夜に連続ツイートしていろんな不安を撒き散らせたプリンセスゴリラです。ブロッコリー畑にただずんでいる1人としてこのニュースは放っておけねえ!

いろんな視点からこのニュースについてまとめてみましたので、一個人の見解というのを予めご理解ご了承いただきました上でこの記事は拝見願います。

一生懸命株についてゴリラは勉強しましたがいまいちわかりませんでした。発行済株式数と現在の株価の価値を出すことすら、計算するのがいやで逃げました。ここでつまづいているので株を買うのはやめました。

中学生のときに株の勉強のために、バーチャルで実際の株価を見ながら、株式を買ってみようという体験で、私は肉まんが好きだからという理由で中○屋に全部ツッコミ大損しました。そういう人間の書いたブログなのであまり信用しないでください。

f:id:PrincessGorilla:20151125115511j:plain

ブロッコリーを食べるゴリラ(ただこの写真を使いたいだけ)

ジャスダック上場でキャラクター玩具の製造販売を手がけるブロッコリー(2706)は20日、バンダイナムコホールディングス(7832)傘下のハピネット(7552)への第三者割当増資で40億円を調達すると発表した。資本業務提携によってアニメやゲーム、グッズなどの制作販売のノウハウを共有する。調達資金は新コンテンツの開発に充てる。

ブロッコリーは発行済み株式総数の25.15%にあたる1100万株をハピネットに割り当てる。発行価格は1株につき20日終値と同じ369円。提携はきょう11月20日から開始し、払込期日は12月9日。ハピネットはブロッコリー株を25.15%保有することで同社の筆頭株主となる。ブロッコリーはハピネットの持ち分法適用会社となる見込みだ。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL20HBG_Q5A121C1000000/

 そもそも第三者割当増資とは何ぞ?

第三者割当増資とは、企業が外部から資金を調達する時の手段のひとつです。ある特定の第三者に対して新株を発行して資金調達を行うもので、株券を新たに発行して出資を引き受けてくれる相手先に割り当てて、その見返りに資金を受け取ります。「増資」というくらいですから資本金の増加を伴います。
http://manabow.com/qa/daisan.html

つまり、お金がないので違う企業に株券を発行して、その出資を引き受けてもらう代わりに株主になってもらうってことかな。

株も勉強できる特別なジャンルうたの☆プリンスさまっ♪

今回は、お金がないブロッコリーが、ハピネットに対し株を発行し、その代わり40億円ゲットっていうお話なんですね。端的にいうと。そして記事中では、ハピネットがブロッコリーの筆頭株主になったと報じられています。

筆頭株主は、大株主(主要株主)の中で、持株比率が一番高い株主のことをいいます。一般的には、創業者やその一族(資産管理会社)、親会社、投資会社、主要取引先銀行(メインバンク)、機関投資家などがなっていることが多いです。また、企業経営への意思決定に大きな影響力があるため、現在、上場企業等においては、この筆頭株主に変更があった場合、速やかな適時開示(重要な会社情報の開示)が義務付けられています。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/management/man020.html

企業経営への意思決定に大きな影響力、一番お金だしているところだもんーそりゃ経営に口出すよね。健全な経営しろよってことで意見してくれるならよいんですがね。

なぜブロッコリーは40億円の増資割当を受けなければならないのか?

その理由はIR情報のプレスリリースに記載されているのでこちらから引用してみましょう。

なんだか長々と横文字と専門用語がめちゃめちゃ書かれていてかっこいいPDFで目玉がべろべろしちゃうかんじなのですが、要点だけ抜き出していくとこうです。

  • 新規コンテンツの創出として、アニメ展開を軸とした競合他社に比類ない顧客満足度の高いコンテンツの開発、より音楽性やゲーム性を追求した斬新なゲームアプリのリリースが必須
  • 当社の現状の手元資金は、既存タイトルの製品開発資金、及び広告宣伝費等の経常支出への充当としての確保を予定しており、上述の大型タイトルの開発には不十分な状況にあります。

http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/pr/151120_pr1.pdf

つまり、顧客満足度の高いコンテンツの開発、より音楽性やゲーム性を追求した斬新なゲームアプリのリリースが必須ということは、またアプリを出すということなんですね・・・? そのための40億円獲得なんですね・・・。それ以外にもハピネット側との提携でさまざまな強化が期待されるということで箇条書きで色々書き出してありますので(メリット)、そこはプレスリリース内の文章をお読みください。

さらに。ここにある「既存タイトルの製品開発資金、及び広告宣伝費」というのは、今もってるブロッコリーの資金はここに割り当ててるのでお金足りないよォォ!ってことなんですけど、この既存タイトルは「うたの☆プリンスさまっ♪」「神々の悪戯」「Z/X (カードゲーム)」のことなのかな。開発資金だし自分でもってるタイトルといったらこの3つくらいしかない。

広告費についてはまだこれからもかけていくつもりなのか・・・確かに4期が待ってるし・・・資金確保したいし、開発資金っていってるし、うたプリASASからの続編が2016年にくるのかな!? みんなもう続編出さないのでは・・・っていってたのでないのかなーって思ってたんですけど。

それにしても広告費とかの話をしたあとにまさにお金の話されるのビビる。

あとはブロッコリーフィギュア? っていうかブロッコリーフィギュアで発売している商品にうたプリがないの一体どういう理由なの!? 自社製品でしょ!? 自分のブランドでさっさか出してくれよ!!! ラブライブの可愛いちょこすたなんて出してる場合違う!!!

うたプリだして!!!

クソが!!! 

KUSOGAーーー!!

立体物をYO☆KO☆SE!!!

血圧が上昇するわーーー!!! でも、ようやくセシルとカルナイ4名の発売決定されたけど、これ何年がかりで発売するのかな・・・。

中央では『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』より「愛島 セシル」と
『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』より「寿 嶺二」「黒崎 蘭丸」「美風 藍」「カミュ」のフィギュア化決定を告知しました。

ALTAiR -アルタイル- Blog : アニメイトガールズフェスティバル2015にご来場頂き、誠にありがとうございました!

 ねんどろぷちも、1000%ぶりにQUARTET NIGHTを追加して発売決定しましたね。

スターリッシュのトキヤと音也が発売されたのが2013年7月で、那月と翔が発売されたのが2015年5月。実に2年がかりで1000%のスターリッシュがご登場ですよ。私はこのフィギュアたちが発売する頃まで息してるのかなあ〜。

フィギュア化されてるのはアニメのうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE 1000%なので版権的にブロッコリーがもってるんじゃあないのかもしれないですね。

だったらブロッコリーが版権もってるキャラ原画で立体化すればよいのにな〜 なんか色々ここらへん利権絡んでそうで複雑そう。

ってすっごい脱線しましたね。申し訳ございません。

話を元に戻して、顧客満足度の高いコンテンツの開発、より音楽性やゲーム性・・・ってどこかで聞いたことあるね。って思い出したのはこの記事を書いたときか。

つまりこの記事ですでにブロッコリーはアプリがんばるぞーい♪っていってたので、このための資金調達なわけなんですね。

投資家からの視点から見たブロッコリー(ワイは投資家じゃないよ)

現在のブロッコリー株価を見ればわかるようにうたプリアイランド沈没事件からまだ株価はダメージを引きずっているようで、株価は芳しくありません。現在もやばすぎです。

2014年6月26日うたプリアイランドがリリースされましたが、2014年7月1日に沈没しています。アイランドのリリースで1000円台に株価が乗りましたが、沈没の影響でまだ900円台へ戻りました。しかしその後の7月はシャイニングストアなどの影響もあってかまた1000円台に戻り好調に移動していき、年末は株価がどんどんあがりました。さらに2014年12月にはうたプリアイランドが再浮上。絶好調~ってかんじだったのですが日本経済全体の影響もあってなのか2015年1月13日から順調に下がっています・・・。見てるとほんとやばいから・・・株価みたらいかん・・・。

stocks.finance.yahoo.co.jp

ちなみに今こんな感じなのですがね・・・。

引用元:(株)ブロッコリー【2706】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

で、今回の11月20日発表のこちらのIR発表から株価があがっています。なにかしなければいけない、テコいれしなければならないという事態に対して、ようやくブロッコリーが動き出したという点を含めて期待なのでしょうね。頼むぞブロッコリー、40億円で化石アプリをまたリリースしたら本当に終わるからハピネットから色々聞いて頑張ってくれよ、というところです。

あと、ブロッコリー株を買おうか毎回悩むんですが、すでに買えるぐらいのお金はグッズ代で出してますし(計算したら軽く7桁はいってた)、そもそも株買ってもグッズ手に入らないジャン? まずは株主優待にうたプリのグッズがついてから!!! 話はそこから!!!(完全に病気)

しかし見るところではこれからブロッコリーの株価は不死鳥のフェニックスのように期待から株価上がっていくのではないでしょうか。むしろ買うなら今なのかな? しらんけど。

ファンの視点から見たブロッコリー(ワイはファンなのでこっちです)

まず、この第三者割当による増資という点でブロッコリーの過去の歴史をあさったのですが、ブロッコリーは過去にもタカラに第三者割当のよる増資を受けているのですね。(他にも増資色々受けてるけどそれはまあ会社としてお金集めるのは当たり前だ)

第三者割当による新株式発行に関するお知らせ
http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/pr/030910_daisan.pdf

うたの☆プリンスさまっ♪で荒稼ぎしはじめる10年前のお話だし、ブロッコリーが一度デッドしてからの生き返った企業であることは、株買ってる人やファンの人はみんなわかってるとおもうし、経営陣も変わってるし、なにしろスマホとかない時代だし、全然時代の流れが違うから大丈夫だと思うんですよ。

まあその後に3億円の債務超過に陥っているんですけど・・・

特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/pr/051005_expect.pdf

で、40億円で顧客満足度の高いコンテンツの開発、より音楽性やゲーム性を追求した斬新なゲームアプリのリリースをしてくれるらしいんですけど、これはまあ、うたの☆プリンスさまっ♪でやるのかはとくに書いてないので差し置きましょう。やるとしたらうたプリだと思うんだけどさ~、すでにアイランドがいるからこれをどうするのかまず考えたほうがいいね。アイランドとかうたプリはとりあえずほっといて、あたらしいジャンルで挑戦してくるのもいいなあとは思う。うたプリで音楽性やゲーム性を追求して顧客満足度の高いゲームがほしかったけどね・・・。出してくれるなら金なら出すし積むよ・・・。またクソだったらブログにめちゃくちゃ書くけど。

しかし、うたプリも5周年ですし、もうここから伸び代を考えていくとなると辛い可能性があります。できたら新しいジャンル開拓しそれを伸ばしていくのもいい気がする。

ただ、ブロッコリーはダッシュを切るのが遅すぎた。他のアプリを見てみると、あんさんぶるスターズ!(あんすた)、アイドリッシュセブン(アイナナ)、アイチュウ・・・とそれぞれ、うたプリがたどってきたような軌跡をなぞらいながらスマホ発のゲームがぐんぐん快進撃を重ねています。

そこにあのうたプリが参戦してもおせえーだろっていう。ただ、先に挙げた三作品は入り口がスマホゲーム(無料)である分、ユーザー層が若いらしいです。Twitterなどでみててもそのような印象を受けます。なので課金で売り上げたてるよりグッズで売り上げたてようとしているけど、若いユーザー層がお金を果たして積んでくれるのだろうか。

うたプリが初手を損じたせいで、ゲーム性や音楽性は他のゲームに求めてる分、そっちに流れてるのも否めないとおもうんですよね。実際、うたプリからあんすたへという友人知人がもう数人単位でいるので、みんなうたプリには早々諦めて移ってる感がある。

なんにせよクソアプリを配信してしまったという手抜きのダメージは重い。何回も言うけどあれでリリースしよっ♪っていったやつの頭の中拝んでみたい。もちろん、アプリの配信はうたプリが一番早かったんだけどなぁ。当時はまだ上記の3作品はでてなかったし、でもラブライブのすくふぇすとかでてたじゃん? MUSICもMUSIC2もあったじゃん?

アアああアアアー!!!! だからもうっ!!! アプリのマネタイズはなぁ!!! 成功しているところからまずはもってこい!! ぬいぐるみとパズル拾って集めて誰が課金するとおもったんじゃ!!? 音ゲーもってこい!!! ンゴッゴオーー!!!! プロデューサーをはやくつれてこぉおい! ソォイ!!

ハピネットがバンダイナムコの傘下ということ

私、ハピネットがどんな会社なのかさっぱりわかんねーなとおもってたんですが、下記のハピネットオンラインを見てお世話になったことがあったのを思い出しました。

ウルトラマンのフィギュアがほしくて(なぜほしいのかは聞かないでね)、どこにも売ってなかったんですが、唯一予約で確保してくれたのがハピネットオンラインだったんですよねーーー!

ハピネット・オンライン おもちゃ ホビー ゲーム DVD CD 通販サイト

で、ゲームとかもやってるらしいで見てみたんですけど、私完全に対象者じゃなかった。

www.happinet-games.com

女児向けかな? 女児向けの乙女ゲームかな? ある意味ジャンルてきには一致かな?

このハピネットさん、バンダイナムコの傘下らしいのですよね。

(株)バンダイナムコホールディングスは、当社の筆頭株主となっており、
当社はバンダイナムコグループの一員です。
http://www.happinet.co.jp/company/company_profile/index.html

ブロッコリーの株はハピネットが取得して、ブロッコリーの筆頭株主になるわけじゃないですか。

バンダイナムコホールディングス < ハピネット < ブロッコリー

みたいな力関係になるのかな? 結構このあたりを心配しているファンの人が多いようなので言及していますが、バンダイナムコホールディングス様がハピネット様に、

おら!!!!! ブロッコリーにこう伝えろ!!!!!

もっとうたプリでユーザーを搾取せえや!!! 

ってバンダイナムコお得意の課金戦法を指示したら断れないわけですよね?(こんな指示だしたら笑うけど)

もしくは、もううたプリで搾り取れないんだったら諦めろや!!! って市場縮小を指示されたら、消えていくわけかな~?

次回のうたプリのゲーム最新作には新密度をあげるためのアイテムをオンラインで購入できるようになりました、とかだったらめちゃくちゃうけるのですか?(笑えない)

もしくはゲーム本体1000円くらいで、攻略するためのプリンス様を各3000円とかで売り出しそう。ふざけんな。これがバンダイナムコ商法だっ!!!

バンダイナムコのゲームをやったことある人はみんな心当たりあるよなっ!? うちにジョジョのゲームがあるっ! あとはわかるな! あとはテイルズだ!

まあ、上記のようなことは必ず起きるということではないけれど、(だって顧客満足度をあげるために資本提携するんだもんね?)

そもそも、バンダイナムコオンラインのほうにアイドリッシュセブンいるじゃん。シャイニング事務所はライバル事務所の傘下におさまったみたいになってるやん。バンナム系列が多すぎてわけわかんないけど、もうカオス。

www.bandainamco.co.jp

最終的にどうなるの?

うたプリ5周年でみんなのLOVEで続いている・・・でも実際は40億円調達して続けないとだめだから・・・そもそもブロッコリーはうたプリだけの会社じゃない。
こんだけグッズ買って課金しても、ブロッコリーが赤字なのはなぜなんですか!!!! っておまえそりゃ、ブロッコリーが売上げを変な方向につかってるからじゃよ。わしらが注いだお金がそのままブロッコリー社員の給料になってるわけじゃないのだよ。(当たり前)それを運用して、利益を出して、さらにLOVEをつなげなきゃだめなのじゃ。(突然の仙人)

ブロッコリーは他のジャンルでも頑張ってほしいし、なんていうかもうがんばってほしい。クソアプリの配信だけはやめてほしいのとあとへんな課金つけるのもやめて。みんながハッピーパルスで寿印のLOVEがほしいんだ。

はっぴっぴ~のことぶきじるしのぉらぁぁ~~ぶ ほっしいいから~~~♪ イチ ニイ (沈没) とかやめてくれよな

これからも一緒に 君とぼくなら 
もっと 奇跡(株価上昇)を起こせるはず

さあ Hurray×2 ドリマーズ♪ 株を回そう〜♪ 
えっへん 株買って トライントライン 誇ろう

Hurray×2 元気に 

っておい!!!! 下の試聴ここで終わってんじゃねーか!!!

ふざけんな!!!!

Hurray×2 ドリーマーズ

Hurray×2 ドリーマーズ

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 (完) ブロッコリー畑より愛をこめてお送りいたしました。