うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今年ブロッコリーがうたプリにかけた広告費はいくらなんだ?(2015年広告まとめ)

あ〜〜〜〜〜!!!! うたプリッ!!! うたプリがッ!!! おれの血潮を!!! 肉を!!! 躍らせる!!!

まさに、血湧き、肉踊る!!! ココロオドル ダンスダンス ヘァッ↑↑ウィッゴー!!!!

最後はスーパーマ○オの声で再生してください。どうもこんばんは、うたプリの躁鬱で苦しんでるプリンセスゴリラです。

本日(11月16日)から、なんと!!! 

あの!!! 映画の!!! デカイ映画館で!!! 有名な!!! 有楽町マリオンで、シアターシャイニングとして公開予定の4作品「BLOODY SHADOWS」「Pirates of Frontier」「エヴリィ Buddy!」「ポラリス」の4作品のどでかい広告が展開されています!!!

有楽町マリオン内の大通りで展開されているシアターシャイニングの広告

すでに見に行った方は、その迫力がわかると思いますが、こちらの広告かなりの大きさです。

BLOODY SHADOWS

Pirates of Frontier

エヴリィBuddy!

ポラリス

振り返ってみると、今年もうたプリはバンバン広告に心血を注ぎこみ、プリンセスたちの度肝を抜いてきました。その中でもこの有楽町マリオンの広告は、伝説に残るくらいに美しい広告だったのではないでしょうか。それくらい迫力があって、感動的だったので、ぜひここを通りかかる際には、見ていただきたいと思います。

で、せっかくなので今年の出会ったうたプリの広告をざっとまとめてみました。ほぼ出会えたつもり、でしたが一部は写真に撮れなかったり残念なことになってしまいました・・・とくにPRINCE SUMMERの原宿ジャックは本当に見逃しました・・・無念です・・・。

2015年のうたの☆プリンスさまっ♪広告展開

【3月9日〜2015年3月15日】ASAS広告「全国47都道府県」にアイドル11人が登場!

「うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret」の発売を記念して、
全国47都道府県に、シャイニング事務所所属アイドル11人の駅貼り広告の掲出が決定!
さらに東武池袋駅構内(オレンジロード)にはビッグボードも登場します。
春の風と共に、アイドル達からのメッセージをお届けします。

http://utapri.com/game/asas/special/

こちら、なんとASASの発売時に唐突に始まった駅広告展開です。それぞれのキャラクターの出身地を中心に駅構内に広告が飾られました。

都道府県別の一覧は以下です。

▼北海道地方(コンプリート)
北海道(新札幌駅:四ノ宮那月)

▼東北地方(コンプリート)
青森県(新青森駅:愛島セシル)
岩手県(盛岡駅:一ノ瀬トキヤ)
宮城県(仙台駅:黒崎蘭丸)
秋田県(秋田駅:一十木音也)
山形県(山形駅:神宮寺レン)
福島県(郡山駅:美風藍)

▼関東地方(コンプリート)
茨城県(水戸駅:四ノ宮那月)
栃木県(小山駅:愛島セシル)
群馬県(高崎駅:来栖翔)
埼玉県(大宮駅:寿嶺二)
千葉県(西船橋駅:聖川真斗)
東京都(池袋駅:一十木音也、池袋駅構内オレンジロード:プリンス集合、渋谷駅:カミュ)
神奈川県(横浜駅:神宮寺レン)

▼中部地方(コンプリート)
新潟県(新潟駅:寿嶺二)
富山県(砺波駅:カミュ)
石川県(大聖寺駅:一十木音也)
福井県(武生駅:美風藍)
山梨県(甲府駅:一ノ瀬トキヤ)
長野県(松本駅:聖川真斗)
岐阜県(土岐駅:黒崎蘭丸)
静岡県(三島駅:愛島セシル)
愛知県(名古屋駅:来栖翔)

▼近畿地方(コンプリート)
三重県(津駅:寿嶺二)
滋賀県(彦根駅:一ノ瀬トキヤ)
京都府(京都駅:聖川真斗)
大阪府(大阪駅:来栖翔)
兵庫県(神戸駅:黒崎蘭丸)
奈良県(王寺駅:美風藍)
和歌山県(和歌山駅:カミュ)

▼中国地方(コンプリート)
鳥取県(米子駅:四ノ宮那月)
島根県(松江駅:寿嶺二)
岡山県(倉敷駅:カミュ)
広島県(横川駅:神宮寺レン)
山口県(山口駅:美風藍)

▼四国地方(コンプリート)
徳島県(徳島駅:愛島セシル)
香川県(高松駅:一十木音也)
愛媛県(松山駅:黒崎蘭丸)
高知県(高知駅:美風藍)

▼九州地方(コンプリート)
福岡県(小倉駅:一ノ瀬トキヤ)
佐賀県(佐賀駅:四ノ宮那月)
長崎県(長崎駅:寿嶺二)
熊本県(熊本駅:カミュ)
大分県(別府駅:来栖翔)
宮崎県(宮崎駅:聖川真斗)
鹿児島県(鹿児島中央駅:神宮寺レン)

▼沖縄地方(コンプリート)
沖縄県(ゆいレール那覇空港駅:黒崎蘭丸)

群馬の高崎まで来栖翔さんを見に行こうか悩んだのですが、このポスター、掲示期間が非常に短かったんですよね〜約1週間ほどしかなく、群馬まで行くパワーが今回なかったのですが、寿嶺二と一十木音也は圏内にいたのでここぞとばかり撮ってきました!

埼玉県大宮駅(寿嶺二)

f:id:PrincessGorilla:20151116220227j:plain

いつにない丸字すぎて完全に鬱ルートから抜け出せてない感じと「。」がやばいです・・・。

東京都池袋駅(一十木音也)

f:id:PrincessGorilla:20151116221020j:plain

完全にいろいろ光りが反射してしまった音也くんなのですが、なんかこう・・・もう音也らしいメッセージなのに、なんていうか一つ抜けた大人らしさというか・・・。口元光っていて本当ごめんねというかんじです!!!(ヴォイ)

池袋のオレンジロードにあったASASのどでかい広告

f:id:PrincessGorilla:20151116221311j:plain

こちらはオレンジロード内にあった特大広告です。通勤途中に貼りだしていて、出社後に発見されて「ええ!!?」となったのを覚えています・・・ここ毎日通るのにきづかないなんて・・・。

ASASの広告費は概算いくら?

このキャンペーンを、ネット上に落ちている広告媒体資料から計算すると、

駅構内ポスター:駅別でランクがわけられており、最高8万4千円〜6400円x47都道府県

東武オレンジボード(池袋地下通路):770,000円(7日間)

なので、まあ全国に出すということで幾つか割引してもらったとしても300万は超えるのかな〜といったような印象です。ちなみにブロッコリーの広報担当ではないので詳しい数字はわかりまっせん!!!(適当)

【4月2日〜4月27日】大型ボード登場

マジLOVEレボリューションズのアニメ放映にあわせて怒涛の広告キャンペーンを打ち出すアニメ制作委員会。

「JR恵比寿駅(埼京上り線側)」、「東武池袋駅(JRホーム前)」、「新松戸駅屋外(酒井武夫 松戸市幸谷606)」に『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』の超大型ボードが設置されます。

設置期間:「新松戸駅屋外」3月28日(土)〜4月27日(月)
「JR恵比寿駅」「東武池袋駅」4月2日(木)〜4月27日(月)

最新情報 | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

 東武池袋駅の方を見に行ったのですが、まだ掲示されておらず(遅延してた)、4月1日まわりだったこともありエイプリルフールかよ!? と思ったのも懐かしいです。

JR恵比寿駅の大型ボード

f:id:PrincessGorilla:20151116223253j:plain

基本夜にしか見にいけないので完全ライトアップ仕様のマジレボボードです。恵比寿というおしゃれタウンにプリンス様颯爽と降臨。しかし恵比寿はマジLOVE1000%からの聖地ですからね!!! 降臨して当然でしたね!!!

東武池袋駅の大型ボード(といっても撮影場所は山手線側です)

f:id:PrincessGorilla:20151116223707j:plain

もはや夜に撮影すると綺麗なんだけど若干のホラーにすら感じる大型ボード。

f:id:PrincessGorilla:20151116223807j:plain

カミュだけ綺麗に顔認識するのも伝説になりましたね!!!!

【3月30日~4月5日】うたプリアドトレーラー発進!

◆アドトレーラー
東京は秋葉原・池袋・新宿・原宿・渋谷の街を、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』のアドトレーラーが走ります。
運行期間:2015年3月30日(月)~2015年4月5日(日)
運行時間:12:00~20:00

最新情報 | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

JR池袋駅東口出口で発見

f:id:PrincessGorilla:20151116224236j:plain

マジLOVEレボリューションズとシャインを流しながら颯爽と走っておりました。

www.youtube.com

動画は以前もブログにあげましたがこちらからご覧いただけます。

【3月31日~2015年4月13日】うたプリトレインも発進!

東京・JR山手線に『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』トレインが1編成、登場します!
運行期間:2015年3月31日(火)~2015年4月13日(月)2週間

最新情報 | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

こちらは、トレインと同時に始まった乗り物ジャックの山手線バージョンで、うたプリトレインがいかなるものかわからないまま突如遭遇したという偶然の産物でしたw

アドトレーラーは時刻がありましたが、山手線はぐるぐる回っているので1時間くらい待てばいづれ会えるという離れ離れになった恋人のような気持ちで待つことができる広告でしたね!!(謎)

f:id:PrincessGorilla:20151116224735j:plain

えっ・・・ポスター山手線に貼っただけじゃん・・・(う、うたプリトレイン?)

とか思ったのはナイショです。ナイショだぞっ☆

【4月6日~4月12日】ST☆RISHのフラッグ&のぼり展開!!

ST☆RISH『マジLOVEレボリューションズ』のフラッグ&のぼりが展開されます!
街を華やかに彩るST☆RISHをぜひチェックしてくださいねっ♪

◆西武池袋駅フラッグ
掲出場所:西武池袋駅・東口1階
掲出期間:2015年4月6日(月)~2015年4月12日(日)

◆大阪日本橋でんでんタウン・のぼり
掲出場所:大阪日本橋でんでんタウン
掲出期間:2015年4月6日(月)~2015年4月12日(日)

◆秋葉原駅電気街口駅前街頭フラッグ
掲出場所:秋葉原駅電気街口駅前街頭
掲出期間:2015年4月6日(月)~2015年4月12日(日)

最新情報 | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

いや〜このフラッグ広告なかなかよかったですよね! スターリッシュだけ、というのは寂しかったですが、秋葉原にフラッグ見に行ったのに見ないで帰ってきたという衝撃の事実は笑いました、なので西武池袋駅のフラッグしかありません・・・。

f:id:PrincessGorilla:20151116225130j:plain

いや〜素敵だったなぁ・・・。

各キャラクターごとの写真は下記のブログに書きましたのでご参照をば。 

princessgorilla.hateblo.jp

 【4月13日〜】アニメイト池袋店ジャック!(現在はマジレボ円盤表紙ジャック中)

 1階から8階までのすべてのエレベーター・階段ステップ・エレベーターホールなど『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』で埋め尽くされます。
お近くにお寄りの際はぜひご覧ください♪

f:id:PrincessGorilla:20151116225551j:plain

エレベーターがマジレボ仕様になるという神のような状態。キャラクターは、マジレボのクロスユニット同士と、先輩たち単体というかんじでした。

f:id:PrincessGorilla:20151116225738j:plain

撮った後に、階段をこうやって見たら意味なくね? これ見方ちがくね?って気づいた階段。。。

f:id:PrincessGorilla:20151116225841j:plain

寿嶺二さんの場合は単体。

f:id:PrincessGorilla:20151116225918j:plain

そしてきっと階段の正しい見方はこう。

【4月20日~4月26日】4Kディスプレイビジョンが登場!

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ アイドルソングシリーズ』の
発売を記念して4Kディスプレイビジョンが登場します。
掲出期間:2015年4月20日(月)~4月26日(日)まで
掲出場所:西武池袋駅 B1F地下連絡通路(JR方面)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ アイドルソング|うたの☆プリンスさまっ♪

f:id:PrincessGorilla:20151116231327j:plain

マジレボのクロスユニットソングの広告展開の1つで、4Kディスプレイで一面にジャケット画像が表示されるという素晴らしい広告でした!

でもね。

まだ一ノ瀬トキヤ&聖川真斗のジャケットと、寿嶺二のジャケットが出ていないときに見に行ったものだから、

f:id:PrincessGorilla:20151116231546j:plain

この状態で4K映像にされててじわりました・・・ちなみに後半にはちゃんとジャケットが追加されたそうですが、体調不良により4Kの美しいジャケットを見に行くことは叶いませんでした。。。くやじいいいい。。。

【6月21日~ 6月28日】東京都内 屋外18ヶ所に超大型看板設置!

見に行った記憶がないんですよね・・・。あげられていた写真を見て満足した記憶があります。うん。

 誰が広告を見つけていたか、というと神宮寺レン役の諏訪部さんでしたwあと、確か美風藍役の蒼井翔太くんも広告をよく見つけてTwitterにあげてくれるのでこういった演出、リンク感、繋がる感じ、とても嬉しいですよね!

【6月29日】うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1巻発売記念特大広告

これめちゃくちゃ大きくてしかも美麗すぎてびっくりしたのですが、できれば全巻この大きさで広告展開してほしかったけど無理だった・・・藍、音也、那月ファンには垂涎の巨大広告でした!池袋で展開。

f:id:PrincessGorilla:20151116230729j:plain

f:id:PrincessGorilla:20151116230802j:plain

一十木音也くんのアイドルスマイル

f:id:PrincessGorilla:20151117084031j:plain

四ノ宮那月さんの本気のアイドルポーズ

f:id:PrincessGorilla:20151117084135j:plain

美風藍さんのクールMysteriousな表情たまりません

【7月25日】原宿 PRINCE SUMMER 2015 広告ジャック

残念ながら私がシャニストに当選した頃には原宿のPRINCE SUMMERは終了していたのでこちらはサテライトの写真です!!!!! アアア!!!! PRINCE SUMMERの広告だけでも見に行けばよかった!!!!(後悔)

f:id:PrincessGorilla:20151117093050j:plain

 【9月29日~10月5日】「うたの☆プリンスさまっ♪Shining All Star CD2」東京都内にアド・トラックが出現!

シャイニング事務所のアイドル11人が送るオールスターCD第2弾、
「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining All Star CD2」の発売記念として
9月29日(火)~10月5日(月)まで
東京都内(新宿・池袋・秋葉原・渋谷・原宿)にアド・トラックが走ります!
「天空のミラクルスター」ver.「Starlight Memory」ver.の2台が同時走行。
トラックからは楽曲も聞けますのでお楽しみに!

f:id:PrincessGorilla:20151117085154j:plain

マジLOVEレボリューションズが6月で放映終了し、静かにしていたうたプリですが、突然のShining All Star CD発売決定と発売を記念したアドトラックを走らせるという広告展開ぶり。マジLOVEレボリューションズ時はアドトレーラーでしたが、今回はアドトラックなのね。

トラックからは音楽が流れるという噂がありましたが残念ながらタイミング的に聞くことができませんでした・・・びええーん。

天空のミラクルスター

天空のミラクルスター

  • 一十木音也(CV.寺島拓篤) 、聖川真斗(CV.鈴村健一)、四ノ宮那月(CV.谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)、神宮寺レン(CV.諏訪部順一)、来栖 翔(CV.下野 紘)、愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに、このアドトラックはスターリッシュとQUARTET NIGHTの2台隊列を組んで仲良く走っていたのですが、QUARTET NIGHTだけどうしてもうまく撮影できずに走りまくって追いかけまくりました。(周囲はちゃんと確認して追っかけてます)

f:id:PrincessGorilla:20151117093233j:plain

ぎりぎり頑張って撮れたQUARTET NIGHTのアドトラック・・・。

Starlight Memory

Starlight Memory

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎) 、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

まったく音楽を鳴らしてくれなかった悲しみの動画は上記です。

【11月16日〜11月30日】うたの☆プリンスさまっ♪ 有楽町マリオンに「シアターシャイニング」4作品のセンターモールバナー広告が登場!

そしてこの記事はじめに紹介した11月16日の有楽町マリオンでの広告展開へと戻ります。

まだ12月が終わっていないので今年いっぱいのまとめにはならないかもしれませんが、これだけ巨大な広告を打つのは今年でこれが最後かもしれませんね。

ほぼ自分が行って実際に見たものを中心にかいたため、抜けがあるかもしれません。

通常広告は認知度をあげるためにうちますが、うたプリの場合は既存ユーザーを喜ばせるために展開している感じはありますよね。

実際にあった広告をみんなが撮影したりしてTwitterなどのSNS上にあげて、うたプリ盛り上がってるぞ〜〜〜このジャンル生きるぞ〜〜〜感をブロッコリーは出したいという思惑もあるのかもしれません。やはり話題にならないと息を永らえることはできませんからね・・・。

しかしここまで映画っぽく広告をうちながら、映画をやらないとはいったい!?

そろそろ劇場のでっかいスクリーンでアイドルたちの大活躍をみたい気もするし、混乱も必死な気がするし、どうしたいのか自分もわからなくなってきたぞー!!!

以上、今年のうたプリ広告でした。いやー、よく追いかけた・・・。