うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

about

過去のブログをアーカイブ化しました。

上記に伴い一部記事の非公開化、リンク切れがあります。ご了承ください。

このブログについては、「はじめに」をお読みください。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE STAGE(プリライ)レポート集

 
プリライ6th レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
プリライ5th レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
プリライ4th レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

QUARTET NIGHT LIVE(カルライ) レポート集

 
カルライ2017 レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE アニメ 上映会レポート集

 
レジェンドスター上映会 レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
レボリューションズ上映会 レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

ブロッコリー株主総会レポート

 
23期 ブロッコリー株主総会 レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
22期 ブロッコリー株主総会 レポート
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

うたの☆プリンスさまっ♪ エイプリルフール

 
2017 「PRINCE CAT 招待状」
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2016 「劇団シャイニング再演」
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 「江戸の☆お殿さまっ♪」
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

シャイニングストア(シャニスト)レポート

 
2016 シャニスト(シャニフェス)
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 シャイニングストアサテライト
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 シャイニングストア
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2014 シャイニングストア
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

広告・展示会レポート

 
カップルックTシャツ 展示
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 広告まとめ
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

コラボイベントレポート

 
2016 八景島コラボ
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 ナンジャタウン
記事内における引用については「はじめに」をお読みください
 
2015 カラ鉄コラボ
記事内における引用については「はじめに」をお読みください

うたプリアイランドの低調な課金率、本格的に沈没間近か?

こんばんは。プリンセスゴリラです。今日は書きたいことがあって出てきました。

はじめに、こちらの記事を読まれる前に・・・今回「うたプリアイランド」に関して辛辣に書いておりますので、現在のうたプリアイランドを楽しんでプレイされている方には不快な思いをさせてしまうかもしれません。

でも人によってはこういった見解もあるよ、という視点からで、上記を踏まえたうえで興味がある方のみお読みなっていただければと思います。

 

ではでは。

朝つぶやきましたこちらのニュース。ご覧になりましたでしょうかプリンセス。

news.finance.yahoo.co.jp

そうです、たま〜に話題になるブロッコリーの株事情。うたプリにはまってからというものの、ブロッコリー戦略が気になって気になって、シャイニングストアのプレスリリースみたり、クロスユニットCDのオリコン入りに関するプレスリリースみたり・・・と、仕事でしか会社のプレスリリースなんてみてこなかったのに、趣味の次元でプレスリリースを見るようになってしまいました。

はいっ。で、こちら。気になる記載がたくさんありますね。

競争激化によるトレーディングカードゲームの苦戦や、スマートフォン向けゲームアプリ『うた☆プリアイランド』の低調な課金率などが影響しており、業績予想の下方修正を受けて、「下期もこうした環境が続くのでは」という懸念が強まっているもようだ。

 『うた☆プリアイランド』の低調な課金率

周りの反応が「えっ・・・」じゃなくて「まあ、せやろな」という反応が本当に悲しい・・・。

低調な課金率に反発して私は好調な課金ペースを保っていたんですよ・・・?

こちらご存知、過去の記事でうたプリアイランドが年内に浮上したら必ず5000円課金するとブログに書いた5000円分の課金です。

うたプリアイランドがいつ浮上するのかそわそわしていて、ピュアなハートでロンリネスな財布から課金していた当時の私のブログは下記です。

 

princessgorilla.hateblo.jp

こちらが一発目の5000円課金。フゥ〜〜〜〜!!! アホだぜ!!!

そこから、ほら。このコンスタントな課金。超優良ユーザーでしょう。そうだよ、アッホだよっ♪

その課金ユーザーである私ももう、うたプリアイランドへの課金は辞めました。

なんでかって・・・?

え?

そんなの決まってるじゃないですか・・・

面白くないからだよ!!!!(超ド直球)

とくに私は、ソシャゲをやらないんです。ソシャゲでポチポチするの無理なんです。集中力と持続力がないのです。一気に課金でブーストして目的のものを手に入れたら終わり。満足。END。っていう人間なので、コンスタントにプレイするソシャゲにはそもそも向いてない、とはいえ、うたプリアイランドはな〜〜〜〜・・・。

うたプリアイランドの何がヤバイのか?

冷静になって考えてみましょう。うたプリアイランドの何がヤバイのか? ただの1ユーザーの不満一覧表になってしまうかもしれませんが、どうにかしてほしいという気持ちを込めて書きます。でもね、結論ありきでいうと、うたプリアイランドはもうだめだとおもう。

最初の、アプリの、デザインとコンセプト、方向性からしてもうだめだと思う。このデザインでOKしたやつマジで誰だ? ガラケーでプレイしてたときのGREEの配信アプリなのこれ?

うたプリアイランドが配信された初期のApple ストアの感想に「化石アプリ」と書かれていたのには笑いました。

少なくとも他アプリをプレイしている人たちのデザインじゃねーしいくら予算ぶちこんだら2014年〜2015年の時代にこんなの出来るのってくらい酷い。私だったら何回でもリジェクトする。

というか、あんまり力を入れるつもりなかったんだろうな・・・って思います。

最初、アイランドが接続過多で入島できず、アクセス負荷で沈没したとき何かを読み間違えちゃったのかな・・・確かに大量の人は訪れたのかもしれないけど、実際はサーバが貧弱すぎて落ちてただけとかじゃないよね・・・?

散々ボロボロいいながらさらに続けるんですが、じゃぶじゃぶ課金したくなる射幸心を煽るようなコンテンツが全くもってないんですよね・・・

おどろきマン! なんとブロマイドがバラバラになって出てくるゾイ!

うたプリアイランドの目的は、ずばりアイドルのブロマイドを集めること。あとは、アイドルたちによって異なるメモリアルというアイテムが出ます。寿嶺二であれば、唐揚げだったり、マラカスだったり。音也だったらギターだったり、おんぷくんがでたり。

で、そのブロマイドは、普通にゲームをプレイしてたり、課金ガチャをしたりすることでもらえます。どんなブロマイドがもらえるかって? んふふ。

f:id:PrincessGorilla:20151021235046p:plain

 

びっくりしたでしょう? これ、ゲームをプレイすることでもらえる「ポイント」と引き換えに引ける、まあパズドラでいうとこの友情ガチャみたいなものなんですけどね。。。パズドラとかだったら、強化モンスターとか進化モンスターがでるわけですよ。仕組みとしてはまあ、間違ってないね。

でもさあ。アイドルを応援するゲームで、アイドルすら映ってない、方眼紙とか星柄のブロマイドとか誰が欲しがるんですかね???

方眼紙集めるためにこのゲーム始めたわけじゃねえからあ!

ちなみにこの結果を見ていただければわかるように、かろうじて、アイドルのなんらかの破片が紛れ込んでいるのがわかります。

f:id:PrincessGorilla:20151021235429p:plain

なんやこれ

ブロマイドがバラバラで出てくるんです・・・パズルゲームかよ さながらパズルのプリンスさまっ♪ パズプリってか はったおすぞ(涙)

4つに別れたアイドルの破片を集まらないとブロマイドは完成しません。

このブロマイドはマイルームというアイドルたちの部屋に飾ることが出来ますが、完成しないと飾れません。

 

でで〜ん だからこの寿嶺二も飾れないのだ〜 なんかしらんけどグレーアウトしてるのに破片がどうなっているのかわかるっていう・・・。

ちなみに!!!! ご安心ください!!!!! 課金やスペシャルブロマイドくじなるものでくじをすると!!!!!!!!

f:id:PrincessGorilla:20151022000426p:plain

なんとブロマイドが完成した状態で引けるんです!!!!

なんとじゃねえよ ブロマイドがバラバラになってるほうがおかしいんだよ!!(怒)

f:id:PrincessGorilla:20151022002059p:plain

ちなみにこちらは5000円課金したときの初くじの模様。

f:id:PrincessGorilla:20151022002217p:plain

これが噂の蘭丸アイランドなのですが・・・あのね、この蘭丸はね・・・蘭丸をアイドルに選んでる人のところのご褒美に大量にでてくるらしいんですわ・・・

つまり無料ガチャでバラバラで出てくるやつを、有料ガチャに1枚で出してくれるという心遣い・・・じゃねーよ!!!! 無料のものを有料にいれないでくれ!!!これが1番本当わたしは課金してて嫌い!!!!課金した意味ないじゃん!? しかも被ってんだけど!!!

ちなみにぴよちゃんくじというのもありまして、そちらでもひけますが、そちらはもっとひどいよ。スペシャルくじで、レアじゃなくてNORMALがでますので・・・。

※10/25 追記

ぴよちゃんスペシャルくじを引くと、ピヨちゃんのNORMALは出現しますが、ポイントくじとは別ロット(別枠)のものが輩出するようにアップデートされていたようです。

(とはいえスペシャルくじでNORMAL出すなよって思うけど)

今は大分ブロマイドの数も増えてるので、まあバリエーションは豊かになってると思います。ぜんぶアイランド描き下ろしじゃなくて使い回しだけど。たまにアイランド絵の描きおろしはあるよ。

 やっぱり使い回しのブロマイドをガチャさせる神経がわからない・・・他の似たようなアプリでもそんなことって普通ないぜ・・・イベント限定カードを再登場させるとかならわかるけどさあ・・・アプリならアプリ用に描き下ろしだそうよ・・・。

描き下ろしを出す費用以上を回収する自信がないならこんなアプリやめちまえ

全然仲良くなれない仲良し度とはいったい?

あとはキャラクターとの親密度をあげるために、クソほど回収したクソブロマイドやメモリアルをアイドルに押し付けるプレゼントすることができるんですけども

f:id:PrincessGorilla:20151022003319p:plain

50個も同じアイテム持ってるのも異常事態だとおもわんかね?

f:id:PrincessGorilla:20151022003443p:plain

マラカスを50個って部屋にどうやって収納してんだよ

f:id:PrincessGorilla:20151022003522p:plain

全然仲良くなれなくて笑った(わかってるよマラカスじゃなくてジュエルがほしいんやろ・・・)

 

まあ、そんなこんなで全然おもしろくないうたプリアイランドですが、こんな風にしてもらったら遊べるようになるのになあと思う次第であります。

  1. うたプリアイランドに音ゲーを追加する
    そもそもですよ? キスよりすごい音楽ってあるんだよとかいうキャッチコピーついているのに音楽関係一切なしとはいったいどういうことなのかな? ということですよ・・・ 課金よりすごいブロマイドがあるんだよスマホゲームだからねこれ・・・でも作るならちゃんとした音ゲー作って下さい。今のままだとやばいとおもいます。

  2. 音ゲー追加っていうか、もう最初からMUSIC3の要素で作りなおせ!!!
    うたプリには音ゲーに特化した「MUSIC」シリーズというものがあります。
    これはプレイすればわかりますが、音ゲーをクリアするとポイントがたまり、そのポイントをつかって様々なアイテムをかってアイドルを着せ替えさせたり、と色々できるものです。特別なメモリアルが読めたりと必死にプレイしました。
    課金の土台になるようなゲーム持ってるのになぜこれを基礎にしなかったんです!? ワタシ ブロッコリー ワカラナイ・・・!

    うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3

  3.  描き下ろしブロマイドいい加減だそう
    うたプリアイランドはカードゲームでもなんでもないブロマイドを集めるという価値観も収集欲もわかないゲームなのに、見たことあるイラストをさらに集めるなんて辛いんですわ・・・。アイランドでしか見れない、というものを出せ!!!

  4. ボイス課金にしよう。ランダムでもいいよ。
    ボイスキューブやすぴこっとのスマホ版ですね。これはネトゲでは人気声優のボイスだけ有料課金になってたりするのでモデルとしてはあるんじゃないですか?囁きモードとか色々モード追加したり、仲良し度があがるとボイスもらえるとかそういうにしてください。

  5. 色々考えたけどなんだかんだでもうスマホゲーは自分やらない気がしてきた(ぉい)

本当、うたプリアイランドがそろそろ課金率低下で沈没するんじゃないかなぁ〜。売上が下がっているっていうのは、うたプリアイランドが面白くなくて課金率下がってることが原因なのか、もしくはうたプリアイランドの保守・運営費用に対して見合わない赤字出してるって話ならこのまま本当に沈没すると思う。

一方、スマートフォン向けゲームアプリ『うた☆プリアイランド』は、新機能の追加やコンテンツの拡充など、継続的なアップデートを行い、ユーザー数の維持・拡大に努めたが、依然として低調な課金率が続いた。今後のゲームアプリTOTALの戦略は、より音楽性やゲーム性を追求し、顧客満足度が高く、収益の柱の一つとなるような新規タイトル投入を目指すとしている。

ブロッコリー、2Qは売上高9%減、営業益58%減と減収減益に…スマホゲーム『うた☆プリアイランド』は依然として低調な課金率に | Social Game Info

これは別記事の引用ですが、今後のゲームアプリTOTALとかいうなぞの濁しが入っているので、うたプリアイランドに限らない話のように見えるのですが、「より音楽性やゲーム性を追求」と書いてあるので音楽関連のゲームをだしてくださるのだと願っています。

個人的にはもう、うたプリアイランドという形態でのマネタイズはさっさと諦めて、新しいコンセプトで、ちゃんとアプリ開発と運用の実績があるプロデューサーさんを呼んで、1から作りなおしたほうがイイと思う。

1回沈没して作りなおしたせいで二倍はお金かかってそうなんですけど、なんか、そのせいでもう引くに引けない状態になってる感じするけどね・・・作ってる人も感じてるんじゃないんですか・・・?

「このアプリつまんねえよ・・・」って。本当にテコ入れを始めないとだめです。

アニメイトと仲良しこよしなんだから、アイランドでガチャ引いて出た結果の実物の缶バッジがもらえるのとかやってくれ。そしたらアイランドでじゃぶじゃぶ課金してアニメイトに取りに行くから(アニくじの場所がアイランドに変わっただけなのであった)

うたプリアイランドが、うたプリずぶずぶ沼アイランドに生まれ変われますように心から願ってます(涙)いや、やっぱりだめ、お金ないので適度に面白く、人間性が保てる感じのアプリにしてもらえるよう、お願いします。