
うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

【ネタバレ注意】うたプリ マジLOVEレボリューションズ4話感想

f:id:PrincessGorilla:20150426032131j:plain

そして美風藍は3人を引き連れて旅立っていったのであった・・・

 

映画の撮影、主演は美風藍、主題歌も美風藍

そして歌うのも美風藍、作詞も美風藍の美風尽くしの美風回でございます! それを支える美風藍のトライアングル組!(四ノ宮那月&来栖翔)

f:id:PrincessGorilla:20150426015125j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

最初に藍のカット。何かを呟く。

 

後々、これは重要な映画の1シーンであることがわかります。そして着ているこの衣裳は、今度発売にある美風藍のアイドルソングのジャケットの衣裳ですね!

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 美風藍

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 美風藍

 

 そしてこの羽根にも意味があったんですね〜なるほどなるほどっ!

 

f:id:PrincessGorilla:20150426015419j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

はじまりは映画のワンシーンの撮影から。那月と翔も出演しているらしいのですが、那月は前回のミュージカルでの演技忘れてしまったのか、演技が演技している状態に戻ってしまっているのが若干じわじわきます。2人とも、もっと頑張ってくれ!!

しかしこの三人の衣裳、なんかとても良いですね、時代背景とか設定とか一切不明なのでよくわかりませんが・・・。ベレー帽を被ってる翔さんが眩しすぎて目が見えない。

 

f:id:PrincessGorilla:20150426015658j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

藍「誰かがそばにいることがありがたいなんて、ボクには理解できないな」

藍が読んでいるのは「innocent wind」と書かれた台本。どうやら主題歌と映画のタイトルも一緒のようです。

当たり前の感情や行動を「すべて理解できない」と興味なさげにぶった切っていく美風さんですが、翔の表情の移り変わりや、言動や行動、春歌の反応を交互に見ながら様子を伺っているその姿はまさに「趣味:人間観察」そのものの行動。

f:id:PrincessGorilla:20150426020139j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

天気予報士・美風藍

インテリアにぴったりな服装でアンニュイな美風藍にむかって、主題歌を作曲した春歌が、藍が作詞した内容を褒めます。「胸があたたかくなる」という表現につっかかりながらも、「雨がふる」と天気予報をする美風藍。確かにね、ずっと天気悪かったもんね!

本日の寿嶺二も華麗にスルーされる

f:id:PrincessGorilla:20150426020452j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

みんな〜!! お疲れ マッチョッチョッ!

 

f:id:PrincessGorilla:20150426020517j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

ンッ

 

蘭丸とカミュが「雨か・・・」と中2病ばりにつぶやき、カルナイ3人の出番はおしまいです。

え!? ついにアニメ版でも藍の秘密を・・・!

いままでカルナイ4人について特におしゃべりするところがなかった為、アニメ版では触れられていなかった藍の設定ですが、どうやらゲーム版を引き継いでいた模様で、あっさりともろバレします。

 

雨の中、演技の練習をしていた藍。突然ビタァァアン!と倒れます。(スローモーションだったけど実際はすごい勢いでぶっ倒れたと予想)

f:id:PrincessGorilla:20150426021004j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

ビッタァァン!3歩手前くらいの映像

ビッターンする美風藍をたまたま目撃していた七海春歌。藍が倒れたことを知り、慌てて藍の元へと駆け寄っていきます。

f:id:PrincessGorilla:20150426021155j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

美風さん倒れてるときも礼儀ただしい

そこへ丁度、那月と翔も駆けつけて、藍を介抱します。高熱を出して倒れたため、病院へ電話で連絡をとろうとしたところで、キュイいいいいいいいいんと人間では明らかにありえない動作音を発する美風藍。

f:id:PrincessGorilla:20150426021421j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

COREHA

藍「あっ」

そして結構機密事項だった気もするのにあっさりとロボットであることを明かす美風藍に、ある意味動揺してるようなしてないような姿で驚く那月、翔、春歌の三人。もっとびっくりしよ!!? そして受け入れまで3秒とかからない3人。

f:id:PrincessGorilla:20150426021653j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

これぐらいの驚きで受け入れてしまうこの3人の器のデカさ

振りまかれる音也水

振りまかれる音也水、とはこの場合、雨水を浴びて音也が一旦吸収したものを、満面の笑みで周りに犬のようにぶるぶるしながら弾き飛ばした水、のことを言います。(犠牲者:神宮寺レン、一ノ瀬トキヤ(重傷)、聖川真斗(軽傷)

藍、翔、那月、春歌が行っている映画撮影の一方で、スターリッシュたちは思い思いの時間を過ごしていたようですね。

f:id:PrincessGorilla:20150426022142j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

「イッチーのパソコン、ウイルスに感染してるよ」「は?」「俺っていうウイルスにね」「はあ?」(会話予想)

レンはマジレボでトキヤの顔なでたり肩抱く直前までいったり2人でどんなことしているのかすごく気になるんですけども、この2人急に仲良くなったね?というかトキヤがメチャクチャ他のキャラとの距離感埋めていってるのかな?

神宮寺さんは2000%でトキヤのことを先頭で責めていただけに、理解しあえた分距離感縮まるのがすごいのかな?

f:id:PrincessGorilla:20150426022419j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

セシルが読んでいる雑誌には、前回のミュージカルの特集記事が。見開きのフルカラーですから、相当大々的に取り上げられてるみたいですね!フォントがクソダサイのは仕方ないんでしょうか!? NATSUKI&OTOYAのWord感やばいんですけど!

 

f:id:PrincessGorilla:20150426022644j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

そこへ音也水をまき散らす、一十木音也の登場

f:id:PrincessGorilla:20150426022720j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

アア”ァァ”ーーーーーーーー!!!!!

f:id:PrincessGorilla:20150426023043j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

自らも音也水の被害を受けながらも、ハンカチを貸す心優しき聖川真斗 

音也水を被害を唯一免れたセシルは、「ハルカたちのところも降っているのでしょうか・・・」と春歌たちの撮影を心配します。。。

あっさりロボだよって説明してあっさり受け入れるトライアングル

純粋なんだろうなあ心が・・・トキヤとかレンとかだったら、もうちょっと疑うだろうなぁ・・・純粋組のトライアングル・・・そしてトラブルに見舞われている藍を、支えていこう、助けようと決意を固くする三人。

f:id:PrincessGorilla:20150426023937j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

非常事態なんだから、当たり前だろっとぐっと拳握っちゃう那月と翔かわいい

しかし「心配される」ということを理解できない美風藍さんは三人の決意を3秒ほどで「必要ないよ」とばっさりお断り。

 

f:id:PrincessGorilla:20150426024116j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

がっかりする三名

藍「これはボクの問題だから」

なんでお節介をされるのか理解できない藍は、関係ないことを主張しながら関わってこないでほしい旨を冷たく伝える。ショックをうける三名が本当に素そのままで本当にかわいい・・・。

そして映画の撮影は続行されるわけですが、映画でも藍が倒れたり、作中でのセリフも、

藍「ずっと1人でどうにかしてきたんだ。ずっと1人で・・・」

と、まるで今の藍と翔、那月、春歌たちとの関係を思わせるようなセリフが随所に織り込まれてます。ちなみに小鳥を助けるシーンはゲームにもあったシーンですね・・・。

大丈夫そうに振舞っている藍ですが、やはり途中でフラついたりしてしまいます。そしてその一瞬を見逃さない那月と翔、そして春歌。もはや監視されています。

那月「熱いです(真顔)」

翔「熱か・・・人間なら薬飲んで寝ればいいけど・・・よくわかんねーけど、冷やせばいいんじゃねえか?(適当)」

那月「そうですね! 扇風機で冷やしましょう」←扇風機!?

春歌「なら、私、仰ぎます!!!」←!!!!?!?!??

 oh...ツッコミ不在のトライアングルワールド!!!

f:id:PrincessGorilla:20150426025012j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

藍「何してんのキミ」

那月「ぼくもやります!」

翔「俺もやるぜ!」

f:id:PrincessGorilla:20150426025133j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

 藍「キミたちも何してんの?」

言っておきますが、本人たちは本気です! 本気で藍ちゃんを冷まそうとしています!!!なにせロボだから!どうしたらいいのかわかんないの!ツッコミ不在の大仰ぎ大会の開催だから!!

あとこの回の監督の「ダァァァァあクッション!!!」「カァァッッッッッツゥウウ」気になりすぎてやばいのでどうにかしてほしい。

翔「もっと頼れよ、俺たちじゃあ頼りにならねえかもしれないけど」

那月「藍ちゃんの、力になりたいんです」

藍「なんで・・・?」

翔「理由なんかねえよ。どんな理由だろうが力を貸す。そんなの普通だろ

 撮影が進むにつれて、弱っていく藍。バッテリーの消耗が続き、フラつきも増えていく。藍にとって「普通」のことがわからない。ロボットである藍は、そうした人間の感情的な行動が理解できない。どうして? なぜ? 自分を助けてくれる那月と翔に、ただ、ただ疑問が湧く。

f:id:PrincessGorilla:20150426030052j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

なぜこのポージング

 

藍「相手を知れば知るほど馴染むことができるってこと」

春歌「それって私たちと同じですね」

藍「え」

春歌「私たちも相手を知れば知るほど、どんどん親しくなれるんです」

藍「同じ・・・」

なりたくても、なれなかったもの。

なるように、理想に近づくように、作られたもの。

そして、同じにはなれないと、ロボットだからこそわかっているからこそ。

キミたちと同じにはなれない、理解ができないことばかりなのに、「同じ」と声をかけてくれる春歌の言葉は、どれだけ藍の心に響いただろう。

翔「藍ー!」

那月「藍ちゃんっ」

 自分を美風藍として、認めて、そして無邪気に名前を呼んで、頼ってきてくれる2人。その2人を見る眼差しは、最初と違って優しい瞳に、そしてその唇にわずかな微笑みがあることに、春歌はふとしれず気づいたのでした・・・。

f:id:PrincessGorilla:20150426030647j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

 

そしてクライマックスへ

どうでもいいけどこの那月のカットは、地獄のミサワにありそうな構図だとおもうんだ。

f:id:PrincessGorilla:20150426031002j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

本当どうでもいいんだけど・・・

クライマックスより少し手前のシーン撮りで残りの力が少ないことが全員に見透かされてしまう。

映画の撮影を延期するよう、三人に進言されてなお、心配ないよと一蹴するけれど、翔の「心配なんだよ!!!」という一喝で藍は目を伏せてしまう。心配だからこそ、人は熱くなる。怒る。泣く。様々な感情が、たった1つの「心配」ということだけに爆発していく。

ただただ、素直なほどに、直接的にぶつけられてる感情に、藍は初めてのことを知っていく。

藍「・・・あのセリフ。あのセリフの意味が、わかったような、気がするよ」

春歌「・・・」

藍「誰かと一緒にいることの意味。こんなあやふやで、不安定なデータが存在するなんて知らなかった。これがハルカの言っていた、胸が温かくなるような気持ちなら。」

藍「ボクは撮りたい」

 突然始まるPV

f:id:PrincessGorilla:20150426032131j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

大きな白い翼が生えたと思ったら

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032157j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

皆を迎えにきたんだよ〜

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032215j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

迎えにきたんだよ〜(2回目)

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032235j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

んん〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwww

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032330j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

なんだこれ

 

クライマックスシーンでは映画主題歌を美風藍さんが歌唱し、終わる・・・とのことでしたが、実際にこんな風に連れていかれちゃってんの!? 映画と現実の境目がわからなくて、もうとにかくこれエンディングはフランダースの犬の状態だけどこれでいいのかな!?

 

突然の昇天に、曲が、歌が、耳に入ってこないんですよ!!!

 

曲調としては、今まで藍が歌ってたバラードとは違う、スピード感のある曲です。innocent、穢れのない、無邪気な単純な・・・まだ試聴始まらないので・・・ただし藍ちゃんっぽいピコピコ音というよりは、今どきな感じの、スタイリッシュな曲です。

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032502j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

音也水ならぬ藍水も今回あります。水も滴るイイロボット

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032538j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

本日うんぬん回目のビタァーーーンをキメて、

 

f:id:PrincessGorilla:20150426032618j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

ハルカのひざまくらをいつの間にかキメる美風藍さんのスーパー回でした

なんで最後ひざまくらなんだろう(震え)

結論

23分でまとめるのにはキツすぎたのではないか説

そして、どうやら藍がこのアイドルソングのジャケット衣裳でアニメ登場したので、残るカルナイ3名のアニメ回も、どうやらこのジャケット衣裳がアニメに関わってくるのではないかという淡い期待と予想・・・!

 

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 黒崎蘭丸

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 黒崎蘭丸

 

 

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング カミュ

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング カミュ

 

 

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 寿嶺二

うたの☆プリンスさまっ(音符記号) マジLOVEレボリューションズ アイドルソング 寿嶺二

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第4話 エンドカード

f:id:PrincessGorilla:20150426033110j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ4話より引用
©UTA☆PRI-R PROJECT

藍「こんな気持ちも、キライじゃないよ。うたプリ」

 昇天してしまったから、不思議な気持ちでみてたよ、うたプリ(私の感想)