
うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

【ネタバレ注意】うたプリ マジLOVEレボリューションズ1話感想とプリライ5th決定!

 

まずは落ち着いて聞いて欲しい プリライ 5th 開催決定!

日 程 2016年1月17日(日)
会 場 さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
住 所 埼玉県さいたま市中央区新都心8
交 通 JR京浜東北線 高崎線 宇都宮線 さいたま新都心駅すぐ
出演者 寺島拓篤(一十木音也役)
鈴村健一(聖川真斗役)
谷山紀章(四ノ宮那月役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一(神宮寺レン役)
下野 紘(来栖 翔役)
鳥海浩輔(愛島セシル役)
森久保祥太郎(寿 嶺二役)
鈴木達央(黒崎蘭丸役)
蒼井翔太(美風 藍役)
前野智昭(カミュ役)
クレジット 主  催:UTA☆PRI-R PROJECT
制作協力:グランドスラム
協  力:キョードー東京

 

 恐ろしいよ・・・。なんでこんな重大発表ぶちこんできてるのwww おかしいよww ちなみにDVD購入特典で先行抽選がございます。

 【プレミア先行抽選販売】

TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』DVD、Blu-ray第1巻に、プレミア先行抽選申し込みの際に必要なシリアルナンバーが封入されています。詳しくは封入されているご案内をご確認ください。

抽選申込期間 : 2015年7月1日(水)10:00~2015年7月20日(月・祝)23:59

抽選結果発表 : 2015年7月24日(金)

 一体何枚DVD買えばいいんだよぉ〜!!!!!(号泣)

 でも当たるときは当たるし当たらねーときは当たらないからね!!!知ってる知ってる!!!

 

 アニメイトではもう予約受付開始しています。

【Blu-ray】TV うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1

【DVD】TV うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

 

 と、告知はここまでにしておいて本編のマジLOVEレボリューションズ1話の感想を、書いていきましょう、うたプリ上映会ROT回での、森久保祥太郎さん、寺島拓篤さん、宮野真守さんのツッコミ感想もあわせて書いていきたいと思います。

注意事項

 東京MX(4月4日25:00〜)放映分のうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズに関する感想です。まだ放送局すべてにおいて放送されてたわけではございませんので、ネタバレしかありませんので、ネタバレを見たくない方はお手数ですが、閲覧しないようにご注意ください。

 

そして、革命が始まる

f:id:PrincessGorilla:20160704020255j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

 

 始まった瞬間の衝撃。上映会のときもそうだったんですが、まず「シャイン」が流れません。曲名は「The Dice are cast」。賽は投げられた、的な意味ですかね?

こちらの曲、発売日は2015年6月24日。QUARTET NIGHTのシングルCDのカップリング曲です。A面じゃないんですね? まだあるんですね!?

 

 いきなり、QUARTET NIGHTが出てきます。歌います。そして、踊ります!!!!一体何が起きたっていうんだこれは〜!?

 

f:id:PrincessGorilla:20160704020552j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

踊る黒崎蘭丸(職業アイドル)

 

f:id:PrincessGorilla:20160704020611j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

!!!!!!!????

 

 さて。いきなり期待をいい意味で裏切ってくれたうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ第1話。

 私ずっと言いたいことがあったんです。

 私、実は「シャイン」のMVが公開されても、アニメOPで聞きたかったから、聞かないようにして、上映会を楽しみしにいったんです。

 そしたらこの有り様です。流れませんでしたwww

 さすがでございます・・・。もう・・・さすがでございます・・・こんな嬉しいことはないっていうか、シャイン流れないの本当、・・・じわじわきました・・・。

 

 

 こちらのカルナイの新曲とシャインについて、森久保さんが以下のようにお話されてます。

 

森久保 

おしゃれ難しいっていうか・・・絵がついてるのも初めてみたんで・・・アア・・・コレ・・・を・・・・踊るわけだね・・・って・・・っていうのをさ、達央がいったらいやだなっておもったの!!!!

寺島 

すげえいいそうwwwww

森久保 

これっすか・・・コレデイイスカ!?

宮野 

やりましょうよぉ(鈴木達央のモノマネ)

寺島 

カルナイあと2人いるよ? ?え、残り3人鈴木達央?・・・

シャインについて

宮野 

1話でやらないのかよっ!!! もったいぶるな〜って思いました♡

寺島 

まだアニメのオープニングとしてシャイン見てないんですけど

宮野 

でもミュージックビデオは公開されてるので・・・あ、全員見てくださって・・・・

 

さて肝心の話の内容は・・・

f:id:PrincessGorilla:20160704020655j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

いきなり音也が春歌を抱きます。

 ・・・最初にいままでのうたプリで起きた出来事をおさらいした後、おそらく夜のマスターコース寮?を徘徊する主人公・七海春歌。音也を皮切りに、スターリッシュの面々である、四ノ宮那月、聖川真斗、神宮寺レン、来栖翔、一ノ瀬トキヤ、愛島セシル・・・とそれぞれ逢瀬を重ねます(表現の間違い)

 なんかこれ、うたプリRPG見たいだよね、とROT組の中の人たちは評しておりますw

 春歌がどんどん歩いて行って、スターリッシュとカルナイに話しかけていくその様がまるでRPGのよう・・・

 ちなみにこのうたプリRPGを遂行している間、キャラ毎のシーンで、キャラクターたちの得意楽器でBGMが流れます。これがとっても素敵なんですよねえ・・・。

 そして生み出される名言たち・・・

f:id:PrincessGorilla:20160704020730j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

好きだ―ーーーーーー!!!と突然叫びだして登場する下野紘来栖翔さん

宮野 

下野さんのあのシーン大好きですよ? 好きだーーーーっ!!!!!! 好きだぁーーーっ!!! 全力全開がいいところだから

小野 

それぞれに見せ場があるんですよね。

寺島 

うたプリRPGみたいだよね。

森久保 

春歌の大冒険だから!! 順番に話しかけていくやつ

f:id:PrincessGorilla:20160704020750j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

「まさかお前・・・本当の七海か・・・?」

宮野 

マサが1番よかったな・・・ 手が触れたときのあの声・・・あと「本物の七海か・・・」ってやつwww

「本物の七海」ていうやつの話になって・・・もしかして・・・真斗は、「想像の七海」と話してたの・・・? っていう話をしてwww

森久保 

こーんなことばっっっかり話してるんですよ!!! 

相変わらずぶつかってくる一ノ瀬トキヤは革命しても健在

 何回も何回も七海春歌にぶつかってくることで有名な一ノ瀬トキヤさんは、もちろん今回もぶつかってきて、

f:id:PrincessGorilla:20160704020822j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

「ダメですよ、私以外の人とぶつかっては」

 いきなりの名言を炸裂。まさかの「私以外」とのぶつかり稽古を禁止するというわけのわからない指示を出します。でも原作ゲームだとよくぶつかってるからね、嶺二と。ぶつかり稽古を封じるのは悪くないかもしれませんね(真顔)

 

カミュと蘭丸の過激派コンビによるひときわ意味の分からないシーン

小野 

第1話を見られた感想はいかがでしたか?

寺島 

爆笑でした。

宮野 

1番の爆笑ポイントが昨日の情報だと、カミュだと聞きましたが・・・?

f:id:PrincessGorilla:20160704020843j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

なんだこのシーン

森久保 

馬乗って!? 出落ち!!!!? 馬降りないんだよ、カミュ。外国の絵みたい♡っていわれてた!?ww

f:id:PrincessGorilla:20160704020901j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

馬から降りるどころかいきなり「愚民」呼ばわり

「ヨーロッパの絵みたいに綺麗で・・・」

「中々見る目があるな」

春歌に褒められてまんざらでもないカミュ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

宮野 

今回は結構、春歌と接触プレイするシーンがたくさんありましたけど、確かにカミュ、全然馬から降りないww

寺島 

降りないし、さらに愚民が、というw そして褒められて悪い気はしてない(カミュ)

蘭丸もひどかったね!? しゃべんないし!! 花びら見つけて・・・桜が・・・桜の季節かって お前どんだけ部屋から出てないんだよっwww

 

f:id:PrincessGorilla:20160704020924j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

引きこもりすぎて(?)季節すらわからなくなってしまった黒崎蘭丸

f:id:PrincessGorilla:20160704020944j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

無意識な蘭丸の接触プレイ

宮野 

(蘭丸は桜の季節に・・・)気付かなかったのかぁ・・・・ツッコミすぎるとキリがないよw そもそもなんであそこに座ってたの?

森久保 

ていうか、桜・・・・桜、あそこの窓からそもそも見えてない? あ、見えてるのは中庭の噴水だけ?

 

 ちなみに、美風藍さんが、この二人があまりにも衝撃的な登場したせいで若干霞んでしまっていますが、「マジLOVE2000%」を鼻歌で歌ったり、春歌に

「教えてくれる? 君の作ってくれた曲を聞くと、ココがドキドキするんだ」

「おかしいんだ 他の曲だったらこんなことは起こらない」

「君なら知ってるでしょ… どうしてなのか…」

  とぐい、ぐいっときたり、なかなか印象的なシーンでした。

さらなる問題児、寿嶺二

 言葉少ないQUARTET NIGHTの他3人に比べて圧倒的におしゃべりします。さすが嶺二。

f:id:PrincessGorilla:20160704021012j:plain

キスはウィンクでのつもりかな?

後輩ちゃんは毎日、本当頑張ってるね。

いいねいいね、キラキラガール!

いつも輝いてる感じが、ぼくのハートにズキュンときちゃうよ

 キラキラガールとは一体

でもね、君はもっともっと、輝けるんだよ。

その方法、嶺二お兄さんが教えてあげちゃう♡

  え、ちょっとこの人はまた何を考えて?

f:id:PrincessGorilla:20160704021044j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

ねえ? 登ってみない?

ぼくといっしょに、大人の階段。

 言葉巧みにいきなりセクハラをかます寿嶺二。いきなりフルスロットルであります。。。

 

f:id:PrincessGorilla:20160704021103j:plain

ばきゅん☆

君にもすぐにわかるよ。

ばきゅん☆

・・・じゃあねっ!

 ちなみにこれはちゃんとした嶺二の伏線。バカなことを一見してるようでしっかりと伏線を張って自ら回収していく寿嶺二、大好きです。じわじわきます。 

  スターリッシュ、カルナイと出会った後は、友人である渋谷友千香とも出会います。もう予定調和としか思えないくらい全員集合します・・・。

 

f:id:PrincessGorilla:20160704021623j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

磁石に引き寄せられたかのように集合するスターリッシュ

 もちろんこれだけ集合したら、もちろん出る人は決まってます。そう。シャイニング事務所の社長、シャイニング早乙女です。そして登場する月宮林檎と、翼の生えた日向龍也。

f:id:PrincessGorilla:20160704021642j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

翼の生えたエンジェルこと日向龍也

 龍也さんが、今後のカルナイそしてスターリッシュの目標となる国際的スポーツの祭典「Super Star Sports(略してトリプルS)」に関して丁寧に説明してくださるのですが、龍也さんが話していると、キラキラキラキラするSEが流れてて全く集中できないのですか。

 あっ・・・これがもしかして嶺二に言ってたキラキラガールの男性版・・・キラキラボーイなのか・・・?

 龍也さんがやたらキラキラしている間にも、重大発表は続いています。

 ちなみに、1話の感想で森久保さんが挙げていたのがこのシーン。

 

小野 

森久保さんの1話感想をください

森久保 

え、龍也さんとかでてきたりとかしていいなって〜、おはやっぷ〜を練習してて、あいつ(中村悠一)が俺のモノマネしてるからやり返してやろうとおもって!

宮野 

え? モノマネ!?

小野 

モノマネ?

森久保 

おはやっぷぅ〜〜〜〜〜〜〜♡

あ、だめだな、まだ出すべきじゃなかった。秘密にしておいてください、本邦初公開だから・・・ 

 話を戻し・・・なんとこのトリプルSには、QUARTET NIGHTが出演し、作曲を七海春歌が担当することになったのです!!!

f:id:PrincessGorilla:20160704021707j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

「やる気はあります」「めんどくせえ」「今のカットイン0.05秒遅れたよ」「糖分が足りないな」

 大変問題がある4人の先輩だと思いますが、出演はQUARTET NIGHTです!!!!

  さらにここで、寿嶺二が自ら張った伏線を謎に回収。

f:id:PrincessGorilla:20160704021735j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

言ったでしょ、後輩ちゃん。

これが君の、大人の階段だよ♡

 ちょっと待ってちょっと待って

 ちょっと待って

 そういうわけだから、ヨロシクマッチョッチョっ☆

 どういうわけだよ・・・。

 というかですよ、ここで春歌さん、顔を赤らめてるんですけど、嶺二の言う、「大人の階段」を違う意味に捉えたりしてましたか・・・?

 というか、嶺二は・・・あの、気があるように口説くようにフリをしながら、どこか予防線貼ってるよね。壁作ってるよね・・・やっぱりアニメ版嶺二も闇抱えてるんでしょうか? 先輩の話にスポットライトあたったりしたら、ここらへん掘り下げてくれるの? そしてたったの1話で、嶺二救われちゃったりするの? それはそれで、すごく楽しみなんですけど・・・ 

無知とは時に人を勇気づける。真っ白な発想からスターリッシュを焚きつける愛島セシル

 国際的祭典ってなんだよ・・・と、トリプルSについて知らないセシルに対し、どれだけすごい大会であることかをスターリッシュの面々が教えていきます。

f:id:PrincessGorilla:20160704021755j:plain

で、いつ出演すんの? 今から行く?

 そんなにすごいなら、出ればいいじゃんと最初から出ることすら発想になかったスターリッシュたちを煽る愛島セシル。

 スターリッシュたちは「いつか出たいものだな(真斗談)」というようにまるで今回の話は今後の目標、今はまだ届かない未来というように捉えているようですがセシルは違う。

私たちも次のトリプルSで歌いたいです

セッシー・・・次は別の国の開催だから・・・俺たちは出られないんだ

じゃあ、私たちのいつかは、いつなんですか? 

  ここで、はっとなるスターリッシュの面々。

 これは先輩たちだけに与えられた場所ではない。スターリッシュにも訪れた千載一遇のチャンスの場所なんだ!

 またも磁石のように、シャイニング早乙女の社長室へと吸い寄せられていくスターリッシュ。七海春歌もカタマリ魂のように巻き込んで、社長室へと連れ込みます。

 ところでたまたま聞いてたんですけど、ここでスターリッシュがシャイニング早乙女を呼ぶんですけど、

「社長!!!」「さおとめ」 ってさりげなくセシルが「さおとめ」って言ってるのが響いてじわりました。

スターリッシュにはいつだって辛辣なシャイニング早乙女

 過去のアニメ版を見ていればわかりますが、シャイニング早乙女はスターリッシュに対していつだって無理難題を出します。スターリッシュを結成させておきながらその曲を七海春歌に書かさせなかったり、ボツにしたり、他にもetc...だからこそ今回だって、一筋縄でいきそうにありません。

私たちのいつかは、今なんです

  わりと軽い感じでお願いしてるんですが、言ってることは夢に溢れててなんだか青臭くて、あ〜スタ〜リッシュ若いんじゃ〜!!!!!と思わざるを得ません。若い。発想がとにかく若い。そしてその若さを一刀両断にするシャイニング早乙女。

 YOUたちは実力不足、エントリーすらムリムリ〜♪ と煽ります。それでも食い下がるスターリッシュに、シャイニング早乙女は一言、叫ぶのです。

 

レボリューションヌ!!!!

 

Σ

f:id:PrincessGorilla:20160704021811j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

音也「レボリューション?」

セシル「レボリューション?」

真斗「レボリューション?」

那月「レボリューション?」

トキヤ「レボリューション?」

レン「レボリューション?」

翔「レボリューション?」

春歌「レボリューション・・・?」

 

全国のうたプリ視聴者&スターリッシュ&春歌

「「「「レボリューション?????????」」」」

 

Op.1「The dice are cast」 完

なんやこの終わり方

そして始まる次の革命!!!ED「マジLOVEレボリューションズ」

f:id:PrincessGorilla:20160704021824j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

 

f:id:PrincessGorilla:20160704021836j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

 

 今回のキャラクターのセリフカットインは、Rというアルファベットを中心に展開していきます。

 音也→那月→レン→翔→セシル→真斗→トキヤの順でカットが変わります。

 

音也「感じ合う、レボリューション」

那月「溢れだす、レボリューション」

レン「最高の、レボリューション」

翔「目指そう、レボリューション」

セシル「きらめきの、レボリューション」

真斗「響き合う、レボリューション」

トキヤ「すべてに、レボリューション」

 

 ちなみに、キャラクターのセリフの後に「レボリューションっ♡」と合いの手が入るよう、訓練された観客たちがお手本をしています。

 これはつまり、プリライ5thではこういう風に合いの手を入れるんだよっプリンセスっというお達しなのでしょう。研究しなくてはいけません。。EDについては宮野さんと寺島さんが以下のように上映会で触れてます。

 

宮野 

春歌がかわいい。そして作画がきれいだとおもいましたね・・・ 歌がすごい・・・なんかガイドみたいの入ってましたよね? せぇの♡ みたいな

寺島 

絵本当にきれいだね。カルテットナイトはPV風に作ってて、スターリッシュはライブ風に作ってるんだって。スターリッシュはCG導入してて、カルテットナイトは手書きなんだって。

 

 そして気になったカットイン。

f:id:PrincessGorilla:20160704021854j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

 トキヤが一瞬瓦割りでもしてるんじゃないかと私の中で話題に

 もしくは気力溜めてる?

 そして今回はぬるぬる動きます。QUARTET NIGHTは手書きですが、ST☆RISHはなんとCGを取り込んで今回下半身がぬるぬる動きます。何回でも見ていられる・・・この素晴らしさ・・・表情が全員立体的でとてもきれいです。服装はちょっと疑問が残るけど。

f:id:PrincessGorilla:20160704021917j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

ココが見れたからもう幸せだよ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1話のエンドカード

f:id:PrincessGorilla:20160704021928j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ1話より引用/©UTA☆PRI-R PROJECT

 

音也「みんなも俺たちといっしょに、レボリューション!」

「「「うたプリ!」」」