
うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

うたプリ「江戸の☆お殿さまっ♪」特設サイトオープン!

うたプリ イベント エイプリルフール2015

4月1日になると同時にサイトが落ちるutapri.com公式

 さすがとしかいいようがない・・・。そして徐々に見えてくる全貌・・・。

 ※4月2日0:00に特設サイトは撤収しました

 ※4月1日23:15すぎに内容を追記いたしました

 

f:id:PrincessGorilla:20150402001656p:plain

 

utapri.com

 

トップページがGUCHAGUCHAなutapri.com

f:id:PrincessGorilla:20150401013207p:plain

1時間かけて右上のCLICKが表示可能に

 

1時間かけて表示させたら「暫し待たれよ」と言われる(涙)

なんのギャグかな?

 

f:id:PrincessGorilla:20150401013015p:plain

 

 ようやく、一部が見えてきました・・・。

 

物語

時は太平の世、江戸時代。

音楽を愛するお姫様のために、日本各地から我こそは……とお殿様候補が江戸の街に集まった。

お姫様は運命に翻弄されながらも、お殿様候補と出会いの旋律を紡いでいく。

そして、その先に待ち受ける試練とは……!?

サイトの説明

「江戸の☆お殿さまっ♪」は二〇一〇年に遊戯第一作を発売以来、音楽円盤に動画にと複数媒体展開を広げる女性向け作品です。お殿様を目指す男の子達を中心とした個性豊かな登場人物が繰り広げる物語をえれめんつがぁでんが手がける魅力的な音楽と共にお届けします。

 

江戸の☆お殿さまっ♪とは一体? 

 これ女性向けなの!? 乙女ゲームなの!? 世界観としては、うたプリに登場するプリンスさまたちが、乙女ゲームの登場人物になってるってことでよいのかな。

 そして「えれめんつがぁでん」が手がける魅力的な音楽ということは、曲きますかね?くるね?魅力的な音楽と共にお届けですもんね!?

 当初はあまりにもサイトが重くて、「暫し待たれよ」状態で何もできなかったのですが、これがウェブブラウザ上で遊べるミニゲームであることが発覚。

 クリックすることで、まるでPSPのうたプリ本編のようなゲームが体験できます!これはすごいクオリティ!背景もちゃんと描いてるし、キャラクターの立ち絵もきれいに書き下ろされています。

注目すべきはそのシナリオ。2010年にタイムスリップ!?

 原作ゲームをプレイしている方はすぐにわかったとおもうのですが、この江戸の☆お殿さまっ♪をプレイしていると、次々とプリンスさまたちと出会うのですが、その出会いが全て今までのうたプリ原作のシナリオを沿ったカタチになっています。

 例えば音也との出会いは主人公が電車に乗ってる時に痴漢されていたのを撃退するシーンであり(江戸プリでは絡んできたおっさんを撃退)、真斗との出会いは例の事故キッスで、これもまた上手に再現されています(真斗が全然気にしないのもそのまんま)、那月が主人公を介抱するために衣服を解放するのもそのままですし、レンの車に当たり屋しにいくシーンもそのまま、翔の帽子が飛んでいってしまい、年下と勘違いするのもそのまま。

 先輩たちも、嶺二との出会いは嶺二がたくさんのレモンを抱きかかえていて落としてしまったのを主人公に拾ってしまったのが唐揚げとおにぎりに置き換わっていて、蘭丸も猫と通して知り合うのもそのまま、そして藍との出会いも・・・と書きすぎてしまいました。いけね。セシルとカミュはお察し下さい。(ちゃんとルート欲しかったなw)

二〇一〇年に遊戯第一作を発売以来

  と、説明でここに示唆しているのが2010年の世界観なんでしょうね! ASASが発売されてプリンスさまたちの成長を見てると、学園時代の初めての出会いにはなんだかとても懐かしさを感じてしまいます・・・

今までのうたプリのエイプリルフールからすると現実化するか!?

 うたプリは過去にエイプリルフールは発表したウソネタをマジものにしていくという、エイプリルフールを夏の新商品発表の場にしているのはここ連続例年を見ているとわかります・・・。

 今回は立ち絵や背景、シナリオもしっかりかきあげてきているので、もしかすると何らかのコラボや、今後発売予定とされている MUSIC 3 につづいて何かが発表されるかもしれません。

 だとしたらこれは出来れば PS Vita で出るか・・・!?

 もしくは何かとのコラボ!? 大江戸温泉物語とのコラボが噂されておりますが・・・果たして?※大江戸温泉物語は弱虫ペダル、黒子のバスケと過去コラボしています。

2014年オドロキマン※実際にシールとして発売されました

www.youtube.com

寿嶺二の歌が雑すぎるとして話題になったCM

2013年 PRIQLO ※実際に発売されました

fes.utapri.com

 

 さてさて、もう1回江戸の☆お殿さまっ♪の世界へ入り込んでみましょう。

登場人物

f:id:PrincessGorilla:20150401013755p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013804p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013813p:plain

f:id:PrincessGorilla:20150401013821p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013831p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013838p:plain

f:id:PrincessGorilla:20150401013849p:plain

f:id:PrincessGorilla:20150401013857p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013904p:plainf:id:PrincessGorilla:20150401013909p:plain

f:id:PrincessGorilla:20150401013914p:plain

 

 衝撃的な名前と説明が記載されていますが、まず蘭麿ってなんだ

  蘭麿のかわりに嶺二丸って適当すぎてじわる

 セシル・ペリーにいたっては、セシルの後にペリーつけただけだから

 セシル・ペリー「開国してくだサイよ」

 

 セシルにこのセリフを言わせたら多分うたプリスタッフの方は同世代なんだとおもいます。(素知らぬふり)

 これ↑ゲーム本編にアクセスできないまま書いて放置したんですが、やっぱりセシルは言いました。

f:id:PrincessGorilla:20150401225611p:plain

屏風ダウンロードとは何なのか

 段々更新されていくんでしょうか・・・なんのファイルなのか、そして6曲、4曲、2曲とはなんなのかわからない・・・まさか屏風を背にアイドル踊ったりしないよね・・・

f:id:PrincessGorilla:20150401014543j:plain

屏風「2曲」

f:id:PrincessGorilla:20150401014603j:plain

屏風「4曲」

f:id:PrincessGorilla:20150401014624j:plain

屏風「6曲」

 

 わからない・・・(白目)

 ただの壁紙と考えていいんだね・・・? いいんだね・・・?

ブラウザゲーム 江戸の☆お殿様っ♪ 攻略

 攻略といって正しいのかわかりませんが、ひたすら時康ルートにハマっていってしまった私の悲しい攻略ルートのご紹介です。多分、下記ルートをたどれば最後にこのキャラが出てきます。※リアルタイム更新中

最初の選択肢

  1. 街の様子を見に行こう(音康、嶺二丸、時康)→ROT組ルート
  2. 目立たない所に身を潜めよう(真虎、恋二郎、蘭麿)→御曹司ルート
  3. お城に戻ろう(翔蔵、夏清、藍乃丞)→トライアングルルート

音康、嶺二丸、時康ルート(ROT組ルート)

f:id:PrincessGorilla:20150401222137p:plain

音康ルート

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→素直に受け取る
  3. トキヤ→半信半疑です

 トキヤと嶺二を9回クリアした後にようやく音也登場(選択肢難しい)

 しかし音也あざとい上になんともチャラい恰好である とてもよい

 チャラ音也と命名もしてもいいくらいに軽い。君みたいなかわいい子、とか、危ないから送って行かせて、とか、なんとも1番最初に関わってはいけない男の香りがぷんぷんしちゃうんだなぁこれが・・・。音也のおっさん呼ばわりでビクっとするおっさんなのでした。

 

f:id:PrincessGorilla:20150401222435p:plain

時康ルート

 時康ルートを三種類も開拓してしまいましたのでご参考にどうぞ。

 見ればみるほど羽矢斗様にそっくりという設定を引きずり倒している一ノ瀬トキヤさん。その風貌はいささかふしぎ遊戯に出てきそうな出で立ちですが相変わらずCOOLな態度は江戸時代にさかのぼってもそのままでござんした。

1種類目

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→遠慮する
  3. トキヤ→信じます
  4. 自由→セシル

2種類目

  1. 音也→ごまかす
  2. 嶺二→遠慮する
  3. トキヤ→信じられません
  4. 姫としての責任→カミュ

3種類目

  1. 音也→黙りこむ
  2. 嶺二→遠慮する
  3. トキヤ→半信半疑です
  4. 自由→セシル

もしかして嶺二の落としたおにぎりを遠慮し続けることでトキヤルートへ迷い込むのだろうか?

  1. 音也→ごまかす
  2. 嶺二→考えこむ
  3. トキヤ→半信半疑です
  4. 自由への憧れ→セシル

音也は存在しないのではってくらいにトキヤと嶺二ルートに紛れ込んでる

f:id:PrincessGorilla:20150401222625p:plain

嶺二丸ルート

 また名言を生み出してしまった寿嶺二。

 世露死苦、抹著著☆

 斜め上イキすぎである。「言葉遣いがとても個性的。」と説明欄にあるけど、個性的というかもはや・・・げふんっ。なぜか姫様に執拗に唐揚げを押し付ける。

f:id:PrincessGorilla:20150401222839p:plain

「君に唐揚げを渡し忘れる」というシュールすぎる建前

f:id:PrincessGorilla:20150401222922p:plain

そしてこのわざとらしさ あざとい嶺二丸っていうかこれ名前嶺二になってんじゃねーか!

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→遠慮する
  3. トキヤ→半信半疑です
  4. 自由へのあこがれ→セシル

嶺二丸のおにぎりを遠慮しても嶺二ルートにいける模様

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→考えこむ
  3. トキヤ→半信半疑です
  4. 自由への憧れ→セシル

 音也の正解はどれ!?

  1. 音也→黙りこむ
  2. 嶺二→考えこむ
  3. トキヤ→半信半疑です
  4. 自由への憧れ→セシル

んんんww音也ルートにいけないww

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→素直に受け取る
  3. トキヤ→信じます
  4. 自由への憧れ→セシル

 もしかして?と思って全てを受け入れたけど嶺二ルートでした

  1. 音也→素直に答える
  2. 嶺二→遠慮する
  3. トキヤ→信じられません
  4. 自由への憧れ→セシル

誰か音也ルートを開国してください※開国できました

真虎、恋二郎、蘭麿(御曹司ルート) 

f:id:PrincessGorilla:20150401223040p:plain

真虎ルート

 髪型が似合いすぎ、着物も似合いすぎ、何もかもがパーフェクトで完璧似合いすぎな真斗。そして名前も真虎とかっこ良すぎ。しかし容赦なく姫様の唇は奪い去っていくのであった・・・。

  1. 真斗→運命かも
  2. レン→返事をしない
  3. 蘭丸→子猫の心配をする

f:id:PrincessGorilla:20150401223220p:plain

恋二郎ルート

 まずは着物をちゃんと着ようか。

 ここまでいくともう衣服というものはレンにとって必要ではないもののように見えてくるよね!?

 ちなみにこのレンは姫様の天然振り回しセリフに翻弄されている様子です。同様する恋二郎さんもなかなか素敵ですよ。

  1. 真斗→人違いです
  2. レン→音楽について語る
  3. 蘭丸→行くのを止める

f:id:PrincessGorilla:20150401223543p:plain

蘭麿ルート

 個性的な言動から人気がでた、と出だしから個性的な扱いをされている蘭麿さん。まず最初に名前が江戸時代に馴染む気ゼロだから。どっちかっていうと平安時代に馴染んでしまった蘭麿。しかし着物のロックくん可愛いですね?!

 

f:id:PrincessGorilla:20150401223746p:plain

個性的な言動すぎてもはや姫とかどうでもよくなってる蘭麿

  1. 真斗→初めてです
  2. レン→返事をしない
  3. 蘭丸→心から喜ぶ

翔蔵、夏清、藍乃丞(トライアングルルート) 

f:id:PrincessGorilla:20150401223935p:plain

翔蔵ルート

 姫様にがきんちょ扱いされ、おこな様子の翔蔵さんですか、姫様に唐突なセクハラを受けて動揺しています・・・。でも姫といったら翔ちゃんルートですよね? そして動揺する翔さんはやっぱり可愛いです。そのマフラーみたいなものは一体? 肩丸出しだからマフラー意味ないよね? ごめんねゴリラにはファッションセンスのかけらはないんだけど、翔さんが肩を冷やさないかをスゴク心配してます。

  1. 翔→私はお姫様になりたいです
  2. 藍→止めたほうがいいと伝える
  3. 那月→我慢する

f:id:PrincessGorilla:20150401224326p:plain

容赦なく吹き飛んでいく笠

f:id:PrincessGorilla:20150401224245p:plain

海の方まで笠追いかけてきた翔蔵じわる

 

f:id:PrincessGorilla:20150401224536p:plain

夏清ルート

 まず注目すべきは彼の着物です。家紋がピヨちゃんです。そして黄色という派手派手しい色なのに、中に着ている萌黄色の着物のおかげでナイスな色合いになってます。そして胸元にいるピヨちゃん・・・・とっても可愛い着物すぎますね・・・全体図の立ち絵を1回見てみたいものです。

  1. 翔→家来にはなれません
  2. 藍→素直に賛成する
  3. 那月→素直に相談する

f:id:PrincessGorilla:20150401224803p:plain

藍乃丞ルート

 完全なる他人事を覗きこむ様子で見に来ちゃってる藍乃丞さんですが、冷静沈着なわりにお殿様候補に立候補しちゃうところがちょっとかわいい。愛をしりたいという彼は果たしてちゃんとしたお殿様になれるんでしょうか・・・? 

  1. 翔→家来にはなれません
  2. 藍→照れる
  3. 那月→我慢する

 

開国チーム(パレス組)

f:id:PrincessGorilla:20150401225021p:plain

カミュ・ラクスマンルート

 Youは何しに日本へ?みたいなノリで質問されるカミュさんですが、相変わらずのぶっ飛びぶりです。パレス組が完全な敵役に回ってしまってるところがすこしがっかりですが、ストーリーが進むにつれてカミュともラブラブになれるんでしょうか?

 

f:id:PrincessGorilla:20150401225212p:plain

 

 カミュひでえ

 最初は下手モードだったのに唐突な豹変、江戸時代のカミュも相変わらずの酷さだったのであります。

  1. 最後の選択肢で「責任」を選ぶとカミュ登場ルートへ

f:id:PrincessGorilla:20150401225430p:plain

セシル・ペリールート

 今回の江戸の☆お殿さまっ♪で、名言を量産していったセシル・ペリー。

 アナタを開国したいってそんな真顔で言うことか!?

 

f:id:PrincessGorilla:20150401225611p:plain

ドウ考えてもこれはペリーの開国してクダサイヨ Flashなのですが・・・

  1. 最後の選択肢で「自由」を選ぶとセシル登場ルートへ 

そういえばえれめんつがぁでんの曲は・・・

 江戸の☆お殿さまっ♪のテーマソング下さい・・・