読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

うたプリのグッズを飾る(タペストリー&缶バッジ編)

うたプリ グッズ

久しぶりにグッズ整理を・・・というかしないと・・・

 実はここのところ、グッズの整理をしていません・・・買ってはいるんですが、積んでいます。本当の意味で、積んでいます。倉庫みたいに、部屋の中をテトリスにしながら、箱を積んでいます。でも、Shiningサーカスのタペストリーもきたので。なんかずり落ちかけてるタペストリーを直しました。

タペストリーの飾り方

 ちなみに前回は普通に押しピン(画鋲)を壁に差して、タペストリー付属の紐で吊ってました。でも方法によっては、紐がたるんじゃったりして、とんでもないことになったりして、ちょっとやばいことになってました。

 そこで家にある余りもので何かできないかなーと考えて、以下の方法でタペストリーを吊るすことにしました。必要な材料は以下です。

  • ワイヤーラティス
  • S字フック(タペストリーの棒が入るサイズのやつ)
  • フック(粘着テープ式でもピン式でも)

 この3つです。他にもスマートな方法はあるかと思いますが、たまたま余ってる材料がこれだったので・・・

 

f:id:PrincessGorilla:20150218000350j:plain

 ワイヤーラティスはこういうやつです。昔ラバストを吊るすために大量に買ってきて、余らせたものです。

f:id:PrincessGorilla:20141027234615j:plain

 以前も張りましたがこんな感じでワイヤーフレームで吊るしてます。若干のダサさは否めない・・・。

 話を戻しまして、タペストリーですが、飾りたい場所にまずはフックを貼り付けて、ワイヤーを引っ掛けます。それから、S字フックを引っ掛け、そこにタペストリーの棒を引っ掛けるかんじです。

f:id:PrincessGorilla:20150218000858j:plain

 左側はこんな風に引っかかります。

f:id:PrincessGorilla:20150218000929j:plain

 右側はこんな風に。ワイヤーラティス丸見えでダサさ倍増してますね。どうやって隠そうか検討中。何か布地を買ってきてワイヤーの上にかけようかな。。

f:id:PrincessGorilla:20150218001135j:plain

 遠目から見るとこんな風に。下にあるのは窓なんですが酷いな。この下の窓もどうにかしたいんですが放置してます。ごめんな。。

 書いてから気づいたんだけど、結局サーカスのタペストリーは、ワイヤーラティスとフックが足りなくて飾れなかったから。サーカスのタペストリー飾るために頑張ったのにサーカスのタペストリー飾れてないから!どうしてこうなった!?(休日にSeriaまた行きます)

BIGタペストリーの飾り方どうにかならなかったのか

 友人に「BIGタペストリーどうやって飾った?」と問われて送った写真がこちら。

f:id:PrincessGorilla:20150218001310j:plain

 BIGタペストリーは、他のタペストリーと異なり布地ではなく特殊な紙でできていて、かつ、吊るすための紐等は付属しておらず、可変式のフックが2つ付いてます。

f:id:PrincessGorilla:20150218001427j:plain

 なにこのフック。

 BIGタペストリーが届いた日は手元に1コも飾れそうなアイテムがなくて、たまたまあったこれで飾ってみました。そして、そのままです。どうにかしなくちゃなあ、と思いってもう2ヶ月くらい経過しました。 

缶バッジの飾り方

 缶バッジも、入れていた箱が溢れるくらいになってきましたし、缶バッジホルダーに入らないくらいになってきてしまいました・・・。缶バッジホルダー可愛いんだけど、ホルダーだからホルダーしちゃう(意味不明)、ようは閉じちゃう仕様になってるので、飾ってみれないんですよね。開いて飾る、という方法もありましたが、なんか倒しちゃいそうなので・・・。

 あとわりかしBIG缶バッジも増えたので(PRINCE SUMMERや、ドルソン缶バッジ)他に飾り方がないかなあと模索。

f:id:PrincessGorilla:20150218001821j:plain

 以前Seriaで見つけたフォトフレーム型のアクセサリー置きを使いました。

 ちなみにこれフォトフレーム型、というだけであって注意書きにある通りフォトフレームではありません。・・・もうこれのフォトフレーム出してよ、と若干思うわけですが・・・。

 ドルソン缶バッジと、PRINCE SUMMER缶バッジには台紙がついていて中々可愛いので出来れば台紙も使いたいところ・・・というわけで、台紙をすっごく雑に切り取って、枠に当てはめ、缶バッジを適当に貼り付けて完成したのがこちら。

f:id:PrincessGorilla:20150218002644j:plain

 缶バッジギリギリじゃねーか

 ギリギリすぎて、若干見てて辛い・・・そして、浮き上がってる・・・ウン!

 3Dだって考えればいいんだ! 浮き上がる仕様なんだ!!!

 PRINCE SUMMER の缶バッジもやってみましょうか・・・。

f:id:PrincessGorilla:20150218002838j:plain

 だから缶バッジギリギリじゃねーか

 それに缶バッジが重力に負けてるのが丸わかりじゃねーか!

 ん、ん、でもまあ、可愛いかな・・・(ごまかし)林檎ちゃんの記念缶バッジと、残りの缶バッジもこの仕様で後ほど作って飾ろうと思います。待っててねSeria。

 

 世の中にはもっともっと綺麗に飾ってる人いるんですよね。。。

 自分も見習いたいな、と思いつつもまずは部屋の掃除をしなくてはいけないなと熱く胸に誓うのでした。

番外編(熱反射で残念なことになった缶バッジホルダー)

f:id:PrincessGorilla:20150218003249j:plain

 本来はDCCを飾ってたやつなんですけど、窓の横に飾ってたせいで思いっきり熱を浴びてひしゃげて元に戻らなくなりました。反省のしきり。そしてこうやって飾ると、全部の缶バッジ欲しくなるから気をつけていきたい。そう改めて胸に誓うのでありました。

©BROCCOLI,UTA☆PRI PROJECT(うた☆プリ制作委員会1,2,3,4期)
*当ブログに関する詳細な免責事項は「このブログについて」をはじめにお読みください。
*当ブログは記事の一部に「ブロッコリーオフィシャルサイト」の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
*当ブログに掲載している画像、動画、引用文等の著作権は権利所有者各位に帰属いたします。
*感想・批評を目的としたものであり権利ならびに名誉侵害を目的としたものではございません。
*掲載にあたり問題がありましたらお手数ですが権利者様よりご連絡下さい。