うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

今日は です

うたプリアイランドの浮上は12月29日(月)以降か!?

うたプリアイランドの配信公開日を12月29日(月)以降と予想してみる

f:id:PrincessGorilla:20141226104528j:plain

 ということで、予想を立ててみました。下記に基づく、「あくまでも」予想です。

現地時間の12月22日から12月29日までの間、「iTunes Connect」がクリスマス休暇のため、休止に

 iTunes connect とは

iTunes Connect は、iTunes StoreApp StoreMac App StoreiBooks Store で販売されるコンテンツを管理するための、Web ベースのツールセットです。 iOS Developer Program や Mac Developer Program のメンバーは、このツールを使用してアプリケーション、契約、税金と銀行の情報、売上レポートなどの管理を行うことができます。

 詳しくはありませんが、要するに App Storeにアプリを配信するのにあたってのサービスであり、こちらで行われているアプリの審査などが12月22日~29日の期間中はお休みになるとのこと。更に下記のブログを拝見すると、

12月18日までにアプリの変更や提出、そして承認が12月18日までに行うよう書かれているとのことで、たぶんアプリDeveloperにも適用される見通し

 おそらく12月18日までに申請・承認が行われるとのことなので、ここまでに提出しておけば12月18日以前にアプリ配信がされる可能性があります。

 しかしながら12月18日以降に申請している場合には、上述の通りお休みにはいってしまっている為、アプリの配信はない可能性があります。

 今のところもうお休みに入ってしまっている状態なので(12/26現在)、12月22日~29日の期間中にはうたプリアイランドのアプリ配信はないという可能性がまず挙げられます。

 12月18日までに申請していれば18日以前に公開されていた可能性が高い

 ・・・けれど今日まで公開されていないので、配信公開はおそらく12月29日(月)以降です。

 さらに、スタッフ開発ブログの最後の更新を引用すると、

うたプリアイランド」はようやく島の再建が終わり、
配信再開が決まりました。
12月29日には聖川真斗くんの誕生日もやってきます。
年末ですが、お祝いよろしくお願いしますね。

» お知らせフライデー(靴下)うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

 島の再建が終わり、と言い切っているのでおそらくアプリの開発(初期リリース版)の開発は終わっているものと予想されます。

 さらに、配信再開が決まりましたという表記の仕方から、配信申請もすでに行われている可能性が高いです。

 だとすると、休暇が終わる12月29日(月)以降が有力視かなと。12月29日(月)までがお休みとあるので、もしかしたら配信は12月30日(火)になるのかもしれません。曖昧で申し訳ございません。

 うたプリアイランドは「12月下旬」配信確定で間違いないと公式が告知した件

 今見直してみると、こちら12月17日にツイートしてるんですよね。

 この12月17日時点にアプリ申請が終わっている可能性も高いのですが、審査・承認が間に合わなかった為に配信されておらず配信日の確定ができないために、「12月下旬」という表記をしている可能性があります。

 いづれにしろ、可能性としては、

  • アプリの開発は終わっている
  • アプリ配信の申請も終わっている
  • 但し配信はApple Storeの休暇(クリスマス休暇?)と被ってしまったので配信日が告知できない

 これがいまのところの現状だと思われます。

せっかくなのでジュエルでも賭けておきますかぁ

  • 12月29日(月)以前に配信が行われた場合には10000円分課金します。
  • 12月29日(月)以降に配信が行われた場合には5000円分課金します。

 ちなみに初期リリースではジュエルを課金する機能がないそうなので、大人しくアプデ走ってからちゃんと買うのでよろしくお願いします。

 っていうかどっちにしろ課金するから・・・(ぷるぷる

 

ブロッコリーにプリンセスゴリラからのちょっと早いお年玉だよ♡

 

f:id:PrincessGorilla:20141226104339j:plain

うたプリアイランドの配信待ってまーす!!!