
うたプリ☆ブログ プリンセスゴリラのブロッコリー畑で捕まえて

収入よりグッズ支出がついに上回りました

カルライ前日物販に行ってきたよレポ

うたプリ カルライ 物販 イベント

わーん、こんな夜遅くになってしまいました。

f:id:PrincessGorilla:20170312002014j:plain

会場内でカルナイっぽいもの、といったらこんなのしかありませんでした。ご査収ください。

買ってきたグッズを仕分けたり、なんなりしていたら・・・。明日が本番だというのに。

取り急ぎささーっと今回の前日物販の感想を書いておきますね。

まず、ご存知の方はご存知であるかと思いますが、徹夜組と始発組などの組分けがあったようなんですね。実際にその現場に自分はいなかったので、このあたりのお話は割愛します。

このあたりのお話を拝見されたい方は、Twitterなどで検索されると事情に詳しい方がいるのではないでしょうか。

私が参戦したのは、このあたりの時間からです。5:52なので、大体6時かなぁ。

東京流通センターは到着後にすぐに左手に向かうと、センター正面が見えてきます。もうすでにこのあたりまで列が伸びてきていたのですが、どこ探しても「最後尾列」がなかったので、続々と到着した人たちがどこに並べばいいのかわからなくなる状態だったんですね。

プリライ5thの物販とかはもう5時の段階でスタッフさんが立て看板を「駅近く」に1人ないし2人は配置して、誘導かけてたんですよ。

今回スタッフさん散り散りでどこにもいないのね。2,3人でてきたとおもって、そのスタッフさんにおそらく最後尾のことを物販にきた人が質問しにいったなのだろうけど、「話になんねえ」といってたので、最後尾の話をしても伝わらなかったんでしょうね・・・(´・ω・`)

で、どこに並べばいいんだ? って皆がとりあえず列を勝手に作り出すわけですよ。正規列かはわからんやつ。誘導かけるスタッフいないんだもん、困るよね、でもどんどんモノレールは走ってきて流通センターに人が埋まるわけ。なのに最後尾列の誘導がない。

もうバカじゃねーの、と思ってたら、

ようやく札を持った人が登場するものの、奥まった場所で立て札たててるから見えないの。で、なぜか最後尾列には案内せずにスタッフが目の前のあいた列に、新しくモノレールから降りてきた人を流し込んでるの。皆イライラですからね、最後尾あっちだっていってるのに横からどんどん人流れ込むからねw しかも目の前に並んでいくからね・・・。

まあ、そんな地獄絵図でも段々スタッフが増えてきたんですよ・・・(おせーよ)

警備員みたいな人も参戦みたいなかんじで、スタッフさんに「ねーどうするの?」って詰め寄ってるんですよ。だから、初動が下手クソだったんですね。

そして、どういう風に列形成するのかイメージしてなかったのか、思ったより人がきたのか、でも5時段階でもう始発到着の人たちは並ばせてたっていうんだから、そこでは誘導かけてたけど、そっちの徹夜組解散させたりとかしてて、続々と到着しはじめる人たちの捌ききれなかったの? とか思うという。

結論的に言うと、今までのプリライ4th、プリライ5th、さらには他のブロッコリーのイベント(もちろんブロッコリーはイベント抽選の整理券があるのでほとんど混乱しない)と比べて雑すぎたなっていう印象でした。よくわかんないけど。

今回の待機列にかかった時間ですけども、

  • 6時頃に並び始める
  • 8時43分頃に室内待機の会場内横までたどり着く
  • 9時11分頃に会場内に入る(会場内は2部屋にわかれていて、最初の待機列)
  • 11時16分頃にレジ待機列に並ぶための整理札をもらう
  • 11時22分頃までレジの待機列に並ぶための待機列に並ぶ
  • 11時49分頃青・赤・黄の色分け仕分けゾーンへ到着
  • 12時30分頃物販での買い物完了

大体6時間ですかね・・・ちなみに8時から並びはじめた場合には物販を終えるまでが16時だったそうなので、こちらは8時間かかってます。しかも14時30分頃から完売になるグッズがではじめたので、7時〜8時の間から並びはじめた人が1番辛かったのではないかなと思います・・・。

f:id:PrincessGorilla:20170312002300j:plain

室内の待機列では、このような札と注文書を交換し、商品準備をしてもらってる間にレジ列に並ぶという方式でした。ちなみに完売情報が出る前にこの札と交換していた場合でも、在庫確保されてなかったなどのパターンもあるみたいなので、どのタイミングでちゃんと準備されているか、までは謎ですねぇ・・・。

物販の開始自体は9時だったけど、少し前倒して始まってたりしたみたいですしね。

東京流通センターでの待機列は、待機する場所が狭いです。横4列とかなれないし、横2列がデフォで、さらに人が多くなりすぎて並ぶスペースが確保できなくなったので、「座って待機する」ということがほぼできなくなりました。

基本、外での待機列は、ある程度まで綺麗にすし詰めすれば、開場するまでは動かなくなるんです。

なので、そこから用意した椅子に座ったりして3時間耐え続けるとかがデフォなのですが、カルライ物販は、多くきた人たちをどのように詰めて並ばせるかが大変だったようで、人をどんどん詰めれるように、ジグザグで押し詰めて並ばせたり、定期的に列を動かしたりしてたので、立ちっぱなしだったんですよ。これも辛い要因のひとつであったと思います。

9時から始まる物販に8時から並んで欲しいもの買えないって、そりゃねーよ!!!って正直思うので、やっぱり事前物販が大切なんじゃないですか・・・?

ていうか事後物販って何の意味があるんですか・・・ライブの前に用意すべきものがあるのではないのですか・・・?

ライブの本会場に参加する人と、他会場やグッズだけがとりあえず欲しい人は、並ぶ列を別にするなどしてスムーズにしたほうが、お互いに幸せじゃないですか?

今回はライトつきで、ライトだけは確保されていますが、バングルライトとか、ライブにつけていきたい! って思ったものはやっぱり優先的になくなりますよね・・・。

せっかく本会場で応援できるのに、買えなかったじゃあまりにも悲惨すぎるとおもいますし、

 

  • 遠方からの参戦で交通費や滞在費がかかる人
  • 健康や体調の理由で長時間並べない人
  • 都合があわず、本番のライブぎりぎりにしか行けない人

 

諸々の不満を解消するには、やっぱり事前通販など検討にいれていったほうがいいんじゃないかな・・・と正直思いました。

 これはプリライを仮定していますが、今回のカルライ物販でより強く思いましたね。

うたプリって毎回ここでモメてるから、他のライブとかは、そこは解消しあげようって優先的に事前通販や工夫しているのに、本家がそのままっていう、やる気のなさはどうにかした方が本当にいいと思うゾ☆ 並んで並んで買えなくて、やる気が削がれて不満は溜まってファンは離れちゃうって思うのは杞憂なんですかね・・・?

おまけに買った覚えのないクランチチョコを上乗せされる

今回レジ打ちも相当雑というか、まあ前回もいろいろ雑な部分があったようですが、報告が多くあがっているようですが、このように注文書に書いていないものもレシートにかってにいれられて、クランチチョコとか一切持ってないのに買わされてお金請求されてたりするので、計算のときは気をつけましょう・・・確認しましょう。

長時間並んで判断力鈍ってっからこいつら勝手にレシートにグッズぶちこんでも気づかねーぞとか思ってるの? 単純なミスにしては多すぎない?  

よし、そんな悲しい話は忘れて、物販で買ったものを見てみましょう・・・。

パンフレット(3,000円)

f:id:PrincessGorilla:20170311234425j:plain

カルナイマフィアが目印表紙の一冊。キャストへのインタビューがありーの、いつもの贅沢な作りとなっております。円盤化の際にはミニブック化、こちらもするのだろうか?

とりあえず買ってしまって開いたらすごい鈴木達央さんいたので「んふぅ」と声をだして閉じました。こいつぁ・・・いけないぜ・・・。

ライト(3,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170311234605j:plain

これが噂の、座席で色が操作されるのではないかと噂されるライトです。おもったよりも小ぶりで、今までと少しスイッチなどの操作が違います。購入時には点灯チェックを必ず行いましょう!

今回、不良品のみの交換で、交換は会場でのみです! 「これおかしいなぁ」とおもったらすぐにスタッフさんに物販会場で確認とってみてください。

f:id:PrincessGorilla:20170311234802j:plain

嶺二はこんな風に光ります。

バングルライト(1,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170311234955j:plain

こんな風に4人分があると光ります。ちなみに結構腕大きいです。つるってとんできそう。

f:id:PrincessGorilla:20170311235058j:plain

明るいところで光ると大体こんなかんじです。

トレーディングリングコレクション(1個500円、7個で3,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170311235135j:plain

光ったりはしませんが、イニシャルとカラーの石が入った軽い指輪です。フリーサイズ。

f:id:PrincessGorilla:20170311235302j:plain

こんな感じの大きさで、自分はまあ大体薬指しか入りませんでした!!!! フリーっていったじゃん!!! ゴリラの指にフリーの文字はなかった!!!あああ!

キャラバッジコレクション(1個400円の10個で4000円)

f:id:PrincessGorilla:20170311235405j:plain

結構大きいです。プリライ5thの缶バッジを、縦型にしたかんじ?

4人だけじゃトレーディングのしがいがないだろ^^ だから顔面とエンブレムいれておいたから合計8種で楽しいトレーディングをお楽しみくださ・・・て、余計なことすんなや〜!!! 4人しかいないはずが合計8種に〜!? ん〜♪♪

チャームブレスレット(1,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170311235834j:plain

素敵やん(語彙力死亡)

カーディガン(6,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170311235936j:plain

フリーサイズですが結構大きい気がします。背中でQUARTET NIGHTやぁ!って主張しているのがまたこう・・・でも普段着にも使えそうなので買いました。今回の物販で1番高級なグッズですぞ。

ポケット付きマフラータオル(2,000円)

f:id:PrincessGorilla:20170312000109j:plain

思ったんですよ。もしかしたら寿嶺二がHurrayx2ドリーマーズを歌うなら、フレフレするんじゃないかって。タオル重要じゃん?って思ったんですよ。

 

Hurray×2 ドリーマーズ

Hurray×2 ドリーマーズ

  • 寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

でも今回キャラ別のタオルではなくてカルナイの場合はカルナイで一本でしたね。

f:id:PrincessGorilla:20170312000309j:plain

ポケット付きなので大体こんなかんじでダイヤが置いてあります(雑な紹介)

Tシャツ(2,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170312000352j:plain

真っ黒よりもグレーが入ってる気がしますね。生地がすこし薄手で通気性がよさそう(言葉を選びました)なんか普段着ててもオシャレだし許されそう(?)

バッグ(3,000円)

f:id:PrincessGorilla:20170312000525j:plain

ショッパーに該当するこちらの商品、「バッグ」というように、ショッパーよりもバッグっぽく作られていますが、見た感じ冷凍保存ができる冷凍バッグかな? みたいな印象で、入り口にチャックはないやつなのでちょっと丸見え状態が気になる感じです。

トレーディングチャームコレクション(500円、10個で5,000円)

f:id:PrincessGorilla:20170312000707j:plain

今回はおしゃれな感じのグッズを演出しているのかイニシャルやエンブレムモチーフのグッズが多いですね。こちらもとてもワンポイントとしてそれぞれかわいい出来でした。

ブローチ(1,500円)

f:id:PrincessGorilla:20170312000847j:plain

そこそこ大きくてしっかりしている、上の「QUARTET NIGHT LIVE EVOLUTION」のロゴ部分が安全ピンで取り付けるようになっていて、その下にチャームをひっかけてぶら下げる感じです。バッグにつけるとライブいくぞ感でます。

特典キーリング(9個)

5,000円お買上げごとに1つ・・・。ということで高級な価値あるキーリングですが。

f:id:PrincessGorilla:20170312001242j:plain

おいシャッフルちゃんとしろよ(真顔)

これはちょっと偏りすぎじゃないですかねぇ・・・。黒崎さんとカミュしかおらんやんけ、カルナイって2人だけになったの?(素朴な疑問)

黒崎さん6人にカミュ1人でカルナイだったっけ・・・(混乱)

※後ほど嶺二に交換してもらえました♪

 

さて、こんな感じでの物販でしたがもう疲労困憊すぎてむりですね・・・

明日がライブだし前日物販の話はいま書かないと意味ないだろとおもって雑ですが書かせていただきました。

明日のライブ、皆で楽しみましょう!!!!!!

©BROCCOLI,UTA☆PRI PROJECT(うた☆プリ制作委員会1,2,3,4期)
*当ブログに関する詳細な免責事項は「このブログについて」をはじめにお読みください。
*当ブログは記事の一部に「ブロッコリーオフィシャルサイト」の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
*当ブログに掲載している画像、動画、引用文等の著作権は権利所有者各位に帰属いたします。
*感想・批評を目的としたものであり権利ならびに名誉侵害を目的としたものではございません。
*掲載にあたり問題がありましたらお手数ですが権利者様よりご連絡下さい。